Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

麹バンザイ! :: 2012/10/10(Wed)


   Cheese Hamburger Steak


いつ作ったか思い出せないけれど・・・久々のハンバーグ

TVで【びっくりドンキー】のハンバーグ見てて、無償にハンバーグ食べたくなりました。実際、一度も行ったことないのですけどね・・・ チーズの乗っかったハンバーグ見て、Oが絶対チーズハンバーグがいい!!って。日本みたいなチーズはアメリカにはないから・・・と思ったけれど、スライスチーズ(スイス)をのせてそれなりに仕上げてみました。

ずっと試してみたかった、塩麹を入れるハンバーグ。塩麹を入れることでつなぎが要らないとTVで観たけれど、卵は入れました。そして牛乳でヒタヒタにしたパン粉はいつもの1/3の量ぐらいで済みました。塩の代わりに・・・と塩麹を入れたので、胡椒とナツメグだけで味付けしたのだけれど・・・少しぐらい気休めの塩を入れても良かったかな~という感じがしないでもなかったかな。それでもホント、塩麹マジック凄いですね ふっくらジューシーに仕上がりました。ハンバーグ作るの苦手なワタシが作ったハンバーグの中でもイチオシなんじゃないだろうか?というぐらい上手に出来たの~ 目玉焼きまで乗っけちゃいました。ソースはビーフシチューの素を使った、デミグラス風。

次回は和風ハンバーグに挑戦したいと思います!!





   Okara.jpg


そしてコチラも久々に、とっても食べたくなった、おから。

春、日本から友人が遊びに来た時に持って来てくれた長ひじきを使って、豚ひき肉と人参、それから長ねぎと一緒に、コチラは醤油麹とはちみつで味付けして炒りました。あ、昆布ベースのだしもね 

おからって、いつも卯の花にして食べることがないので作り慣れないんですよねー。でも美味しく出来たので、ゲーム中のOに「味見してみて~!超美味しく出来た~!」なんて言ってて、すっかり火を止めるの忘れてました・・・ なので底の方がちょっと焦げ付いてしまいまして・・・ 自分のドジさに参りました・・・!

久々に食べた卯の花美味しかった~ でも少量作ったつもりが、凄い量出来ちゃいますね・・・ しばらく毎日食卓に上がりましたとさ・・・。(笑)







レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<さばに塩麹。 | top | 今週のおべんと@ミドルスクール(10/1~5)>>


comment

Re: No title

SissyRさん

確かに、塩麹って“漬ける”イメージの方が強いかも!ワタシもTVでハンバーグのこと目にしなかったら、気付かなかったかもしれません。ハンバーグ、Sissyさんも苦手なの?いつも美味しそうに作ってるな~と思って見ていたのだけれど・・・。だとしたら、是非是非今度は塩麹入れてみて下さ~い!ふっくらしますよ♪ Oのお墨付きです。(笑)

オーブン、なるほど~米軍から借りているのですねー。うちのオーブンは古いですよ、だからコンベクションじゃないですね!日本のオーブンは機能がいいからすぐに焼けるけど、何せ温めるまでに時間がかかりますよね・・・あの大きいのは!我が家だけかしら???(苦笑)
  1. 2012/10/11(Thu) 17:33:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

塩麹って漬けるというイメージが強くて、こんな風に使えるんだぁって
改めてビックリ!
深く考えず調味料として使えばOKなのかもしれないね。
ハンバーグ苦手なので、次回は塩麹さまにお世話になってみます♪
またまた目玉焼きの登場で、画像だけで食欲UP!
困っちゃいます~('v'*)
ビーフシチューの素も便利そうですね。φ(。_。*)メモメモ
醤油麹を使った卯の花も美味しそう~♥
いつもミートレスなので、今度お肉入り試してみようっと。

オーブンは米軍から借りてるんですよ。^^
コンベクションは後ろにファンがついてて、熱気を庫内に巡らせるタイプの
オーブンです。
グアムでは早く焼けて困った覚えがあるので、このオーブンの癖を掴めば
いいのかなぁって思えてきましたよ。笑
Omamamaさんは特に調整とか必要なさそうだもんね。 頑張ってみる!
  1. 2012/10/11(Thu) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1221-5252ab70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
