Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

醤油麹でびゅー。 :: 2012/09/30(Sun)


   Cha-shu_20121001045353.jpg


数週間前にお友達のMちゃんに醤油麹を頂きました ずっと興味あって試してみたかったのだけれど、いつも売り切れで。あ、某日系マーケットにて入手可能なのです。自分で仕込む気は全くもってなし。(笑) で、Mちゃんがマーケットに行ったらあったそうなので1瓶ワタシ用に買ってきてくれたのです。ありがと~!

で、もったいなくてしばらく使えず・・・ でもね、ワタシの性格上大事にしすぎてダメにすることが多々あるのでねー、思い切って使ってみることにしたのでした。

どうやって使ったら良いのかイマイチ分からず・・・とりあえず豚の三枚肉に醤油麹とはちみつとにんにくを塗って1晩寝かせて、翌日オーブンでじっくりと焼いてチャーシューに。仕上がりはとってもジューシー!でも、やっぱり焦げちゃいました。アルミでも被せるべきだった・・・ ここのところ、煮込むスタイルのチャーシューばかり作っていたので焼くタイプは久々。三枚肉だったので脂の凄いこと!!Oは脂苦手なので、イマイチな感じでした。残念~

結局、冷凍のシューマイをO用にチン!してあげました・・・




   TofuKamaboko.jpg


あとはまた大事に取っておきすぎて賞味期限切れそうになったジョニー(豆腐)とかまぼこと三つ葉の梅肉和え。【豆腐のたれ】なんていう特別なお豆腐用醤油を見付けたので高かったけど試してみたくなったワタシ・・・フツーにだし醤油でした。いつものだし醤油買えば良かったわ~!久々のジョニー美味しかったけれど、あまり感動がなかったワタシです。Oは大喜びで食べてたけれども。

かまぼこは梅肉で和えちゃったので、絶対Oは食べないと思っていたのに・・・なんとかまぼこじゃなく、三つ葉だけ拾って食べてました 最近三つ葉がやけにお気に入りな様子。(笑)





   Noodle Salad


某マーケットで美味しそう!と思って購入してみたビーフンのサラダ。タイ風っぽいと惹かれたけれど、う~~~ん・・・甘いっ!!Oは一口でギブアップだったほど。ワタシはもったいないので半分は食べました・・・

このほか、豚汁も作ったのだけれど・・・大根がなくてガッカリ。そう思っていたら、写真さえ撮るの忘れてました あ、豚汁に隠し味として少~し醤油麹入れてみたんですが・・・あまり変わり映えなし。(苦笑) 






           今度は醤油麹で何作ろ・・・?!


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

 
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<節約生活開始?! | top | 今週のおべんと記録@ミドルスクール(9/24~28)>>


comment

Re: No title

neneriさん

ワタシはね、個人的に塩麹のが好きかも~。醤油だと和食に限られる様な気がして・・・というか上手く活用出来てないだけかもだけどね。瓶開けてしまったから、どうにか消費しなくては!!と思うけど、思い浮かばない~~i-201
  1. 2012/10/03(Wed) 19:15:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Manhattan Cafeさん

醤油麹の活用法がイマイチ分かりませ~ん・・・i-202 何かオススメあったら教えてね~!

  1. 2012/10/02(Tue) 09:36:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

Wingさん

もう10月ですね~!早い。それでもコチラはまだまだ暑いですが、そちらはどんな感じでしょうか・・・?!

醤油麹、結構使い道沢山あるみたいなんですが・・・ワタシ個人的には塩麹の方が使えそうかな~?なんて思いましたが。塩味だとシンプルなので、洋食にも使えたりするけれど醤油だとどうしても和か中華になっちゃう気がして。Wingさんは塩麹自分で仕込まれたんですね~!簡単そうですが、たまに混ぜてあげたりしなくちゃいけないんですよね???

Oは最近三つ葉お気に入りですが、シラントロはまだまだNGなのですよ・・・i-229 サルサとかに入ってるのは大丈夫なんですって。(笑)
  1. 2012/10/02(Tue) 09:24:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

醤油麹デビューしちゃってるぅ!
海外に住んでるのに早いなぁ♪
塩麹が美味しいからきっと美味しいと思うけど♪( ´▽`)

Omamamaさんにメールしましたが届いてますか?
何かね、送信完了しなくて2度ほど送信してみたの( ̄^ ̄)ゞ
たくさん届いてたらゴメンなさい
  1. 2012/10/02(Tue) 04:35:35 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

あら~、さっそく醤油麹デビューね。(テレビで宣伝見たので)と思ったのだけど、ちょっと残念な感じ??
ロースの部分で作ったらすっごくおいしそうだけどね~。
私も食べたくなっちゃった。
一応、自家製醤油麹があるので、また作ろうっと!
  1. 2012/10/01(Mon) 22:00:40 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
ハロウィン仕様! もう10月ですね~そしてクリスマス。一年あっという間ですね。
本格的なチャーシュー、おいしそう!
醤油麹、私も作りたいと思っていました。
でも塩麹ほどではないのかな...?
塩麹にはすっかりはまっています。
市販のはこちらではとても高く、麹が売ってたので、作っていますが、塩と水を混ぜておいておくだけなので簡単ですよ。
O君、三つ葉好きとは渋いですね~シラントロも大丈夫?
  1. 2012/10/01(Mon) 05:18:50 |
  2. URL |
  3. Wing #apjEokdE
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1216-9fc219c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
