Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

食パンとフォカッチャ。 :: 2012/09/13(Thu)


   Shokupan_20120914132713.jpg

       Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama


食パン・・・いつもイマイチなので、今回はちゃんと自分のレシピをチェックして作りました が、スキムミルクは横着してスプーンで計らずパッケージから直に入れたので倍ぐらいの量がドサーッと入ってしまい・・・ バターは丁度良いぐらいの量残ってたので、全部入れちゃえ~!と入れたら5gほど多く・・・ 何だかちょっと違うモノになりました。ま、ココ最近の食パンの中では上出来かな。(笑) そしてちょっと焼き色がコンガリになっちゃいました。ホント、食パン難し~~~!





   Foccacia_20120914133429.jpg

        Cpicon Bread*フォカッチャ by Omamama


いつも四角く焼くので、嗜好を変えて(?)丸~く焼いてみました。

が、焼き色も薄く、形も不恰好であまり魅力を感じませんね・・・ そして今回はローズマリーは指先で細かくして、生地に練りこみました。凄く風味が良くて◎ いつも表面に塗るEVオリーブ油も省略!岩塩だけです。

Oのサンド用に焼いたけれど、焼き立てがあまりにも良い香りだったので1個をOとシェアしました。ま、今のワタシは半分食べるのさえ苦難なんですが・・・。でも、ローズマリーの風味がめちゃめちゃ良くて美味しかったです。オイル&ビネガーにディップして食べたい感じ 週末はこのフォカッチャに合わせて久々に洋食にしちゃおっかな~?って感じです。ま、どうなることやらですが・・・。(笑)




           さてと週末はどんなパン焼こ・・・?!


レシピブログに参加中♪

               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<先週のおべんとまとめ@ミドルスクール(9/10~14) | top | つくねディナーとシンプルに素麺の日。>>


comment

Re: No title

Wingさん

山型パン、個人的には好きなんですけどサンドイッチにすると大きくなっちゃうので最近めっきり焼かなくなっちゃいました~。

歯は抜糸したのでもうだいぶ良いです~。親不知はえなかったなんてラッキーですね!ホント、抜歯よりもその後が痛くて大変でした・・・i-202
  1. 2012/09/19(Wed) 15:21:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

neneriさん

Oの学校が始まったから、夏休み中に比べるとちゃんとパン焼いてるでしょ?(笑) 

フォカッチャはさぁ、いつもねねちゃんの焼くのを見て丸いの可愛いな~と思ってワタシもやってみたんだけど・・・撃沈よぉ~i-181 ローズマリー、凄く得意なハーブではないのだけど・・・でも香りが良いし美味しいね!再確認したのでした~。
  1. 2012/09/19(Wed) 15:17:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

角食、角もきれいに出て大成功ですね!
いつも気楽な山食ばかりなので、たまには角食も作らないと~
って思いました。
つくねもおいしそ~
葉のほうはもう大丈夫ですか?
親知らずは抜いたことがないのですが(はえてない?)
神経治療は経験あり、今でも思い出すと痛くなってきそうです。
お大事になさってくださいね。
  1. 2012/09/19(Wed) 03:18:21 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

No title

とっても美味しそうなパン達だね♪

食パン焼いて偉い!私なんて買って冷凍したよ(笑)
もう帰る前に焼くのは無理だと思って(^^ゞ

フォカッチャ食べたくなってきたぁ!
ロールマリー細かくして生地に練りこんだら
もっと香りよさそうだね!今度っていつになるのか…
焼いてみるから♪

週末どんな感じで食べたのかなぁ♪
  1. 2012/09/19(Wed) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: No title

キャラメリーナさん

パン、割とキレイな部分だけ写真撮ってます。(笑) やっぱりレシピ通りに作らなかったので、微妙に食感とか違うんですよねー。あはは!

歯は抜糸したらだいぶ楽になりました~♪ ワタシの友人が名言を言ってました・・・頭痛や腹痛は次の日治っても(そうじゃない場合もあるだろうけど)、歯だけは放っておいても痛みはどこかにいったりしないって。ホントそうだな~って思いました。キャラメリーナさんもお早めに!!
  1. 2012/09/18(Tue) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん、こんばんはー^^

食パン、すっごくきれいじゃないですか!
でも計量適当なのが、Omamamaさんらしくていいわ(笑)
私を見てるようじゃないですかーー!
でもそれでうまく行った時がなんとも言えぬ喜びですよね(≧∀≦)

ところで歯、大丈夫ですか!?
私もずーっと見て見ぬふりしてる歯があって
でも行かなきゃだめですよね・・・コワイ
  1. 2012/09/17(Mon) 10:13:23 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

Re: No title

あおさん

一時はちょっと涼しくなって、このまま秋か?と思ったけれど、やっぱりまだまだ蒸し暑いですね~i-201

ワタシのレシピで焼いて下さるんですか?嬉しいです~!でもプレッシャー。(笑)
  1. 2012/09/15(Sat) 09:57:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

ワタシは超が付くほど大雑把ですよ~!テキトーが大好きなので。(笑) Sissyさんこそ大雑把に思えませんが・・・。

フォカッチャ、neneriさんがいつも焼くのを見て真ん丸で可愛いな~って思ってたのだけれど・・・自分で焼くのはやっぱり四角の方が良さそうですi-201

手捏ねだと、パン焼きもちょっと・・・ですよね。分かります!でもベーグルなら手捏ねの方が美味しく出来るしどうですか~?(^^)v
  1. 2012/09/15(Sat) 09:55:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
今日も暑かったですね。
フォッカッチャ、今度Omamamaさんのレシピで焼かせてください。 たまに食べたくなるんですよね。オリーブと
たっぷりパルメザンが好きです^^
  1. 2012/09/14(Fri) 19:00:09 |
  2. URL |
  3. あお #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

No title

大雑把なOmamamaさん、かわいい(*>艸<)
勝手に一緒にしちゃうけど、親近感が湧いて嬉しくなります~笑
それでもちゃんと焼けちゃうところが凄いですよ。
フォカッチャはショートブレッドみたいでかわいい♪
ローズマリーの香りは食欲をそそるよね。
夕飯に登場するか?
お弁当になるか?
楽しみです(^^)
見てると私もパンが焼きたくなってきます~。
でも手ごねになるから、重い腰が上がらない・・・(^^ゞ
  1. 2012/09/14(Fri) 04:09:25 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1209-64d97045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
