Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

つくねディナーとシンプルに素麺の日。 :: 2012/09/12(Wed)


   Tsukune Dinner


日曜日だったかな・・・?ようやくフツーに白いご飯がどうにかこうにか食べられるようになってきました!が、まだまだ100%って感じではなく、出来ればおかゆとかスープの方が食べるの楽~って思うぐらいです。

今日も先ほど抜糸してきたんですが、気持ち少~し楽にはなった気はするけれど・・・とにかく今は何食べても心から美味しい!と感じられないので寂しいというか切ないです。



 
   Tsukune_20120913095130.jpg


この日のメインは鶏のつくね風。

中にはごぼうと人参入り 網ではなくフライパンで焼いちゃったので、あくまでも【風】です。(笑) しかも、醤油切らしてて、自分でいつも作る焼き鳥のたれも仕込めず・・・ なので、めんつゆで絡めただけですがなかなか美味しく出来ました ワタシは飾りの紫蘇を巻いて食べたのだけれど、爽やかでこれまた良い感じ~!

でも結局、後ろにチラっと写っている友人から頂いたタイカレー(豆腐)をかけてご飯食べました。スパイシーな食べ物はNGとされているのだけれど、それほど辛くなかったし何よりスルッと入っていくので食べやすかった~。そして初めての豆腐カレーだったのだけれど、コレがめちゃめちゃ美味しくて。辛いのダメって言われると禁断症状じゃないですが食べたくなるものなのですねー。久々のタイカレー楽しみました




   DSC01246.jpgDSC01243.jpg
   DSC01248.jpg


あとは、ブロッコリーのおひたし(コチラの梅抜き)、だし巻き卵、茄子ときゅうりの漬物でした。

以前レシピ通りに梅入りでおひたし作った時は喜んで食べていたOだったんですが、やっぱり最近また梅干NGなんですよねー。なので、梅入れずに作りました!が、最近はマヨがイマイチ・・・なので、あまり箸が進まず・・・  だし巻きは、おひたしの下ごしらえで余っただしをブロッコリーの繊維が入らない様に茶こしで濾してから使いました。お漬物は頂いたみょうが、最後の1個入り。普段食べたら美味し~~~!って思うのだろうな~。今のワタシには茄子のキュッキュッさえもがキツイです・・・




            illust-sunnydays10.jpg



   SomenSatsumaage.jpg


ある日のランチは素麺のみ!!と思ったけれど寂しいので、さつま揚げを網で焼いたら・・・焦げ焦げに。

そして、Oが「フィッシュケーキ嫌~い!」とかワケの分からないことを言うので。だって、かまぼこもちくわも大好きなんですよ~。だから、全部原材料は同じようなもん!と説明したら、少しは分かってくれたみたいで・・・何切れかは食べていましたが、それこそ心から美味しいと思ってない様子。ホント、おかしな子です。





              お粗末さまでした


レシピブログに参加中♪

               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<食パンとフォカッチャ。 | top | 手羽先とおかゆ。>>


comment

Re: No title

neneriさん

何だかねー、まだまだ痛いです・・・i-202 でも段々楽になるって先生言ってたから、時間の問題かな~。ま、食べ過ぎなくて良いのかも!ぷぷっ。(笑)

ねねちゃんはかまぼことさつま揚げが苦手なの~?ちくわ食べれるのに???Oとやっぱり似てるとこあるかも!(笑) 原材料同じようなもんなのにね、何か違うんだろうね。さつま揚げはね、今回野菜のにしたんだけど・・・Oはどうもイカとか入ってるイメージがあるみたいなの。だから余計に敬遠しちゃうみたい。何せ魚介類NGなので・・・i-201
  1. 2012/09/13(Thu) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SissyRさん

何だか思っていたよりも痛かったです・・・親不知の抜歯i-202 でも抜糸して少しは楽になってきた気がします。先生も段々と楽になるよ~♪って。Sissyさんの時は本当にラッキーだったんですね!腫れないわ、痛くないわなんてラッキーよ~。

出し巻きはね、職場のメキシコ人シェフに習ったの!(爆) アチラはアチラで、きっと「何で日本人に俺が日本食の作り方教えなくちゃいけないんだ?」って絶対思ってたハズ。(笑) でもそのおかげで、だいぶ美味しいのが焼けるようになったの~i-194

あら、Sissyさんちの娘ちゃんもマヨNGになりつつ・・・ですか?アメリカ人なんてマヨネーズ大好きかと思ってたのに、そうでもないのねー。うちのアメリカ人(Oです。爆)も最近ホントNGみたいで、もの凄くイヤがります。ワタシはマヨラーなので理解に苦しんじゃう・・・!あはは。
  1. 2012/09/13(Thu) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん抜歯してもやっぱりまだ完全復活じゃないのね…
ご飯はやっぱり美味しく食べたいよねぇ
早く100%になるとよいね♪

つくね風とっても美味しそう!
ごぼうと人参が入ってると食感もいい感じだよね
ダシ巻きも美味しそうだしぃ お腹空いてきた(笑)

さつまあげO君が嫌がる でもちくわとかまぼこ食べる
実は私 ちくわ食べるけど…
かまぼこやさつま揚げが苦手なの(^^ゞ
何がダメなのかって言われると微妙なんだけどね
でもさつまあげも色々種類あるから中の具で
食べられるものと食べられないものあったりなの
ってことはわがままなだけかしら?

なぁ~んてO君記事を読んで思っていた私です(^^ゞ
  1. 2012/09/13(Thu) 15:34:20 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No title

Omamamaさん 抜歯後が辛そうですね(+_+)
ごはんが美味しく思えないなんて・・・
私は痛みも麻酔が切れたその日だけで、腫れることもなかったので、ラッキーだったのかなと今になって思います。
早く違和感がなくなり、お食事が楽しめるといいですね!

それにしても、つくねディナーの美味しそうなこと♥
だし巻きはいつもきれいで、お家でそんな風に作れるなんて羨ましいです。
つくね!鶏ひき肉を使うことがなかったので存在すら忘れてました。食べた~い(^^)
O君も色んな食材が苦手になったり、食べられるようになったり・・・ついていくママは大変ですね(^^ゞ
実は我が娘もそうです。汗
マヨは好んでは食べなかったけれど、マカロニサラダとか好きだったのに、今は全く食べないんですよぉ。
おかげで私がマヨベースのサラダを食べられる機会がさらに減りました。涙
  1. 2012/09/13(Thu) 14:28:39 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1207-78e53dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
