Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

納豆スパゲティー&ご飯なし晩御飯。 :: 2012/09/02(Sun)

   
   Natto Spaghetti for me


先日Oがおべんと忘れてしまった時に作ったランチ 

ランチ抜いてお腹空かして帰って来るんだし・・・Oの好きなものをと思ったワケです。納豆スパゲティーは結構前からリクエストが入っていたのだけれど、なかなか作ってあげられなかった一皿でもありました。簡単なんだけどね、スパゲティーの買い置きがない日々が続いていたのです。

普段は自分の納豆スパゲティーには大根おろしをトッピングして頂くワタシですが、この前日に同僚のMちゃんから有難く茗荷を沢山頂いたので贅沢にも1本丸々使ってみました。そして紫蘇もトッピング 爽やかに美味しく頂いたんですが、スパゲティー自体の味がイマイチだった・・・ いつもは日本の買ってるんですが、安いからとアメリカのを買ったのが間違いでした。(泣)




   Natto spaghetti for O


Oのお皿は1.5人前にして、海苔をたっぷりとのせました。そうしたら「海苔ヤケに太いな!」ですって 仕方ないじゃん・・・自分で刻んだ海苔だもの。(笑) 「うっせ!」と返した母であります。

大盛りにしてあげたのにも関わらず、「もうないの???」って・・・ ワタシと違って炭水化物ラバーじゃないんですが、納豆スパゲティーだけは別格みたいです。いや、麺類が好きなのかも!





                  illust-sanpo-1.jpg




   Salmon Sashimi


そして夜ご飯に作った、サーモンのカルパッチョ風。

フツーにお刺身だと白いご飯欲しくなっちゃうんで、おつまみ風に仕上げたのでした。EVオリーブ油、ゆず胡椒にすし酢と粗塩。美味しかったには美味しかったし、サーモンもゆずもなOは喜んで食べてましたが・・・ワタシ的にはサーモンも脂乗ってるのでEVオリーブ油はオイリー過ぎた感じでした。アラフォーだからかしら???(苦笑)




   Cole Slaw


コチラは和風コールスロー

昔働いていた居酒屋さんにあったメニューで、たま~に思い出して作っています。が、いつ頃からだかチキンラーメンが手に入らなくなり・・・あれがないと作れない!と思ってたんですが、チキンラーメン風なラーメンが日系スーパーで手に入る様になったのでそれで作ってみました。同じ味でした

本当は和えるドレッシングはフレンチドレッシングみたいなのが良いのだけれど、我が家にそれに近いのがなかったのでオイル&ビネガーのドレッシングで作りましたが悪くはなかったです。まだラーメン残ってるので、また作ろうっと




   Yakko.jpg


そして夜も茗荷を贅沢に冷奴のトッピングに使ってみました もちろん紫蘇も!茗荷、どうやら冷凍も可能みたいですが・・・やっぱり新鮮なうちに頂きたいもんね。もったいないもったいない言ってダメにするタイプの人間なので、心を鬼にして(?)消費してます。

この日はね、さすがに炭水化物抜きでは夜中お腹が空いてしまって・・・怖いTV観ながらOとポテチつまんでしまいました・・・意味な~い!(笑) お化けとか怖いクセにそういうTV番組が大大大好きな親子なのです。あはは!






      ちょっぴり涼しくなってきたのでお料理もし易くなってきた気がします


レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<そばめしと餃子。 | top | 新学期スタート!のおべんと記録@ミドルスクール(8/29~31)>>


comment

Re: No Subject

neneriさん

納豆パスタ、どれだけ好きなのぉ~?って感じだったよ。ま、ジャンクフードを腹いっぱい食べるよりいいけどね。(笑)

サーモンはね、ワタシちょっとダメかも・・・とか思っちゃった。嫌いじゃないけど、あの脂がしつこいのよね~。焼きはまだOKだけど、生はちょっと・・・って感じになり始めてます。

この日は炭水化物抜きはダメだったわ~i-181 前回はスパサラがあったからまたちょっと腹持ち違った気がする~。(笑)
  1. 2012/09/05(Wed) 14:25:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

あおさん

茗荷、実は我が家でも植えてるんですが・・・全くなる気配なしでして・・・i-202 今回はお友達に頂いたのでラッキーでした!

Oのお弁当のパンは毎日手作りはちょっとムリなので、市販のも取り入れてどうにかやってますよ~。ホント暑くてオーブン使うのイヤですよね。今日辺りはだいぶ涼しくなったけれど、それでもムシムシしますねi-201

うちのOもランチの時間はあまりないって言ってますよ~。同じくたまにサンドイッチ全部食べてこない時がありますよー。でも彼の場合、遊び時間が欲しいからランチの時間を縮めてるって感じもありますが・・・i-229
  1. 2012/09/05(Wed) 14:23:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

SissyRさん

Sissyさんが納豆を好んで買ったの???ビックリ~i-235 日本は美味しいの沢山あるから、克服出来たりするかもですね♪ ちなみに、納豆スパのレシピはCookpadにありま~す!

茗荷は生姜や大葉の様な香味野菜がお好きなら、きっと好きですよ♪ サッパリしてワタシは大好きですi-80 昔は苦手だったけど・・・歳と共に・・・です。(笑)
  1. 2012/09/05(Wed) 14:19:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

納豆パスタいいねいいね!
O君どんだけ好きなのぉってくらい食べたんだね
そして海苔大量にかかってて男の子って感じ♪
家の旦那も大量に海苔かけるから(@´゚艸`)ゥフフ

私一人飯に納豆うどんなら食べた(笑)
一応納豆繋がりだぁと思って嬉しくなりました♪

サーモンマリネ… 旦那さんがめっちゃ喜ぶメニューだわ!
我が家はサーモン食卓にあがりませんから(。-∀-)ィヒ♪

冷奴も具沢山で食べると美味しいよね!
でもお腹いっぱいになるのは私だけなのかしら?
炭水化物抜いちゃったからお菓子食べちゃったのね( 艸`*)ププッ
  1. 2012/09/04(Tue) 15:43:45 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No Subject

茗荷・・・あの香り大好きです。
そういえば最近食べていない気がする。

Oくんのお弁当、毎日ちゃんと手作りパンで凄いです!
この数週間「暑いから」という理由で怠けていたけど、そろそろ始動開始しよう!
うちの子供達も9月から6年生なんですけど、中学でも「食べる時間がない」と言ってます。
Oくんの学校はどうですか?
ランチ時間は30分で、ロッカーに行って急いで食べても残ってしまうと、ひどいときは帰りの車内でお昼ごはんの時も^^;
3時に昼食したら、夕飯に響いてしまう我が家でした。
  1. 2012/09/04(Tue) 10:38:24 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

O君が納豆スパに喜んだのが目に浮かぶよう(*´v`*)
実は、不思議と納豆が食べたくなって買ってきたんです。
ん~美味しい♥とは思わなかったけど(笑)、以前みたいに苦手じゃないみたい。^^
納豆スパも挑戦してみたいので作り方教えて下さい♪
茗荷もまだ食べた事のないものの一つなんですよ。
今度買って挑戦してみようっと。
ご飯抜くとやっぱりお腹が空くのが早いですよねぇ(^^ゞ
寝る前なら”寝ちゃえ!”と思うんだけど、TV見てるとつまみたくなるよねぇ。笑
私は真剣にせめてこの引越し間で増えた分くらいは減らすようにしなきゃ・・・汗
  1. 2012/09/03(Mon) 14:39:25 |
  2. URL |
  3. SissyR #hvyn5oI2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1201-4aa6881d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
