Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

暑い・・・ :: 2012/08/19(Sun)


   Udon_20120820153436.jpg


今日は、というか毎日暑いのですが・・・ 麺!!!と決めていました。やっぱり冷たいものが食べたくなっちゃいます。

ざるうどんでも良かったのだけれど、せっかく長芋を買ってきてあったのでワタシは梅とろろうどんに。しそも欲しかったトコロだけれど、使おうと思ったらもうダメになっちゃってました・・・ ま、海苔でも十分美味しゅうございました



   Tanuki.jpg


Oはとろろが苦手なので、冷やしたぬきうどんに。きゅうりの千切りでもあると見栄えはいいのだけれど、きゅうりは酢の物でしかダメなOなのでわかめで。海苔も乗せちゃったので、何だか真っ黒

そして、本当は蕎麦がいいとのリクエストだったんですが・・・




   DSC01110.jpgDashimaki_20120820154109.jpg


茄子といんげんの揚げびたしを昨日の夜仕込んであったので、蕎麦には何だか合わない気がして・・・。

コチラは少し多めのサラダ油&ごま油で揚げ焼きにしたものをめんつゆと酢をテキトーに合わせたものにどんどん漬け込んでいきました。味が染み染みで美味しい~ でも、めんつゆは薄めずに使ってしまったので少々しょっぱめでした。ざるうどんのおかずだったらパーフェクトだったかも・・・でも具の乗ったうどんだったので、ちょっと微妙でした。茄子がNGなOにはとりあえず茄子は1切れだけ食べてもらいましたが、やっぱり好きになれないみたいです。どうやら瓜科がダメらしい・・・ いんげんは大好物なので、大喜びで食べてましたけどね!

出し巻き玉子は小さめにカットしました。じゃないと、Oってば1人で食べちゃうんです・・・。(苦笑)




                        043s.gif




   Sake_20120820154845.jpg


先日の夕食は鮭定食でした

お魚が食べたくて食べたくて・・・冷凍庫にあった鮭を解凍して。3匹入りだったので、2人で3匹食べました!あとはきゅうりとわかめの酢の物に、トマト奴に韓国海苔。




頑張ろう頑張ろうとは思っているんですが、何せ暑いのでついつい冷房の効いたお店に食べに行ってしまうことが多くて・・・反省。我が家はエアコンもないし、風通しもイマイチなので扇風機だけではちょっと厳しいものがあります。それでもやっぱり外食続きで不規則で・・・と、体からちょっとSOSが出始めました・・・ 今週はワタシも夏休みだし、Oもあと少しで夏休み終わり。外食は避けて、自炊本気で頑張ろうと思っています!(断言) 





レシピブログに参加中♪

                      blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<麺づくし。 | top | 不評。>>


comment

Re: No Subject

みやちゃんさん

ワタシもね、実際日本に居た頃よりも日本食食べてる気がします。(笑) 歳と共に・・・ってのもあるかな。(苦笑) 
  1. 2012/08/25(Sat) 21:17:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

neneriさん

最近は気持ち少し涼しくなってきた様な気がします。そちらはどうかな・・・?!

いんげんね、揚げ焼きにしたのを漬けたんだけど美味しかったよ♪ いんげん好きのOが気に入って食べてた。ワタシは茄子の方が好みだったけど、どちらもイケてたよ♪

魚食べたくてうずうずしてるので、明日は鯵の開きかなーって思ってます。(^^)v
  1. 2012/08/25(Sat) 21:17:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: No Subject

名なしさん

Pekoさんだと思われますが・・・(笑)

コメントするの遅くなりました!最近少しづつ涼しくなってますね。それでも例年に比べてだいぶ暑いけど・・・i-201 暑い日のドライヤーと化粧、ホント辛いものがありますよね!全く同感です!!
  1. 2012/08/25(Sat) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

No Subject

お久しぶり~♪
Omamamaさんのブログに来ても、日本にいるような錯覚!
だってアメリカで、どうしてこんなに美味しそうな 日本食が 作れるのかなあ~♪
だし巻き卵が すっごく美味しそう~♪

  1. 2012/08/23(Thu) 00:52:56 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

No Subject

北海道もここ数日暑いです!

なんだか麺がとっても涼しそうで食べたいなぁ
でもとろろ苦手だからO君バージョンで(笑)
いんげん煮浸しでもいいのね! 私毎回炒めちゃうレシピしか思い浮かばず(^^ゞ
麺に付け合わせの品どちらもいい感じ♪

鮭の定食も和食って感じだね! 私も昨日は鮭食べたよ♪

  1. 2012/08/20(Mon) 19:40:06 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

No Subject

Omamama家の食卓、めちゃ涼しげ~
しかも和食だから食欲でそうなメニューでうらやましい♪
こうも暑いとやっぱり冷たいものばかり食べたくなるよね。
もう朝から暑いから扇風機つけながら髪の毛乾かしたりしてます。
化粧なんて汗で全然できないわ。。。(^^;
あ、さきほど暑苦しいトマトの服でお水あげてきました。(笑)
  1. 2012/08/20(Mon) 05:25:51 |
  2. URL |
  3. No Name #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1196-5558f34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
