Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

カルビ煮込み。 :: 2012/07/01(Sun)


   Dinner_20120702125720.jpg


またもや和食な食卓です・・・

お昼がタコスだったもんで(外食)、やっぱり夜は和というかご飯が食べたくなりました。よって、和食です。




   Kalbi_20120702130041.jpg


カルビ煮込み。

焼肉屋さんのランチメニューにこういうのがあって人気みたいです。この間初めて食べてみたのだけど、旨い!!お肉が口の中でトロけました。前回大根と煮てみたのはコレを真似たかったからだったんですが、ちょっと違うものになりました。お肉の部位も違ってたのですよね・・・

今回はちゃんと肉のエキスパート(Myボス)に聞いて、骨付きリブを買ってきて煮込んでみました。今回は大根なしです。前回と同様、圧力鍋使用ですが・・・タイマーちゃんとかけたつもりがONになってなかった様で。(汗) 圧がかかってからだいぶ経つのにタイマー鳴らないなぁ?と思って駆けつけてみたらONになってなかったので、もう火を止めてしまいました。あと少しだけ火にかけてたら・・・もっともっと美味しく出来てたと思われます。骨からお肉は外れたし柔らか~だったけれど、トロけはしなかったのです。なので、次こそは!!と思っています。そして今回は前回の失敗があったので、ちゃんとお砂糖もみりんも入れて煮込みました!が、味付けも何だかビビッて薄めになっちゃった。色んな意味でまだまだ未完成です。




   Furikake.jpg


そしてコチラはご飯のお供

neneriさんのところで見ていて、食べたいな~とずっと思ってたふりかけ。小松菜の存在があまり見えませんが、小松菜、ひじき、じゃこ、それに白ごま。味付けは面倒なので、ごま油と昆布つゆのみ。だけれどめちゃめちゃ美味しく出来た~ 妊婦じゃないけど、カルシウム補充にはいいかな?(笑)




   RiceSoup.jpg


マジでこれだけでもいいわ~!ってぐらい美味しいね

何がミラクルかって、ひじきの煮物を毛嫌いするOがふりかけにしたら大喜びで「ふりかけ美味しいね!」って進んで食べたこと!!!白いご飯が美味しく頂けるので、ライスクイーンのワタシにはいささか危険な食べ物ではありますが・・・。(苦笑)

そしてお味噌汁は、Sissyさんオススメのもずくと卵のお味噌汁。コチラも美味しく頂きました!Oがもずくの存在を少し気にはしてましたが、ちゃんと食べました

あ、奥にあるのは新じゃがみたいなじゃがいもで作った、和風なポテトサラダ。昨日の残りです。昨日は結局Oにせがまれて買ってあげたそうめんだったのです。(笑) 




   Pickles_20120702132009.jpg


お漬物は和食の食卓に必需品なワタシなので、即席で作っておきました。カルビを煮込んでいる間に作ったので、賞味30分ぐらいだけ冷蔵庫に入れて置いただけだけ。

大根、人参、きゅうりとだし昆布と生姜。これを粗塩とこんぶだしと、それからすし酢を加えて全てタッパーの中で混ぜたのみ!野菜を薄めにスライスしたからかな?すぐにいい感じに漬かってました







レシピブログに参加中♪

              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪




  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<苺のせフレンチトースト♪ | top | ざるうどんとかき揚げ。>>


comment

Re: タイトルなし

まかない課長さん

確かに、何でもそうですが失敗を重ねて上達っていうのはホントですね!実はまた挑戦したんですが・・・またもや、一悶着ありましたi-230
  1. 2012/07/11(Wed) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

タイマーかけ忘れ・・
私はこれで何度鍋を焦がした事か・・
早めに気づいてよかったですね(#^.^#)
料理は何度か失敗した方が断然クオリティーあがりますよね。
次回の完成品記事楽しみにしています(^-^*)/
  1. 2012/07/06(Fri) 06:28:23 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

お忙しい中、コメント残して下さってありがとう~!それこそ嬉しいですi-194 ホント、ワタシも何だかミョーな親近感を抱きました。(笑)
  1. 2012/07/04(Wed) 16:24:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねねちゃん

ホント最近和食ばっかでしょ~?!(笑) でも外では洋が多いし、これでいいのかも。あはは!

ひじきのふりかけはご飯がすすんじゃってヤバイよ~i-201 Oが喜んで食べたぐらいだから、相当だよ。ひじきの煮物よりもカルシウムもあるし良いかも♪ 

そっか~、日本ってお中元とかでそうめん頂くよね!揖保の糸が余るなんて・・・なんて贅沢なんだ~!羨ましいよ。(笑) 
  1. 2012/07/04(Wed) 16:23:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

タイマー、スイッチONにしたつもりでいたのにいつまで経っても鳴らないからおかしいな~って思ってたの~!参りました・・・i-202 ワタシも感覚で止めてしまったけど、あともう少しだったみたいで残念な感じでした。

ふりかけは凄く美味しいよ♪ 日本に行ったら是非作ってみてね♪ もずくのお味噌汁も美味しく頂きました!でもやっぱり天ぷらの方が好きかもしれない。Oも同じみたい!

そっか、そうめんは基地内のスーパーで買えるのね!基地内のスーパー、侮れませんね。
  1. 2012/07/04(Wed) 16:19:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/04(Wed) 05:16:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

和食だね♪ いつ見てもOmamamaさんの和食はホッとする♪
ふりかけ作ったんだ!それもひじき食べないO君が食べるなんて(笑)
ふりかけにすると別なんだろうね(@´゚艸`)ゥフフ
私もあまり好きじゃないひじきコレだと食べられる♪

Sissyさんオススメのお味噌汁もいいねぇ
いつもスーパー行ってもずく見るの忘れます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
そうめん結局買ったんだ(笑) 揖保のは我が家もあるよ!
もらうとこれが多いから木箱がたまるの…
そして脂っぽくなり食べられなくて捨てるの事が多々… Omamama家にあげたい( 艸`*)ププッ
  1. 2012/07/02(Mon) 16:46:50 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

タイマーのかけ忘れ!経験ありま~す(^^ゞ
それも同じように圧力鍋使用の時にも。 
適当に感覚で仕上げました。笑
美味しそうに出来てるけど、もう少し・・ってとこだったのね。 悔しいねー。
じゃことひじきのふりかけは私も気になってるの。
ひじきの煮物が嫌いなO君のコメントが説得力あるわぁ。(^^)
もずくのお味噌汁、O君一応食べてくれて良かった。
天ぷらにするのと食感が全然違うもんね。
見てると食べたくなるんだけど、お味噌汁は日本までお預けかな。
だしが充分にとれないというのもあるんだけど、八丁味噌で作ったお味噌汁はイマイチだったの・・・涙
そうめんは、基地内のスーパーなのでUS製品ですが、Orchidsというアジアン食品メーカのものです。
日本のものが手に入らないので美味しさの比較はできないけど、安いですよ。
  1. 2012/07/01(Sun) 21:27:02 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1180-590a3555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
