Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

B級グルメパスタと自家製鶏ハム。 :: 2012/06/17(Sun)

 
   B-gourmet.jpg


今日のお昼ご飯に食べたパスタ 

以前にも紹介したかもしれませんが、むか~しCookpadで仲良くさせて頂いていた方のレシピ。その名も『B級グルメパスタ』確かそんな名前でした。残念ながらその方は退会されてしまったのでレシピをリンクする事が出来ません・・・ にんにくとケチャップとパスタだけの超シンプルなものなんですが、めちゃめちゃ美味しいの!!!食べる時にはもっともっと凄い量のパルメザンチーズふりかけてます。それがまた美味しさだったりする・・・ 食べ過ぎて危険なので(?)、この1皿をOと2人で食べました。




   Tori-ham.jpg


まだまだ塩麹ブームでしょうか?ワタシはまだまだブームなので、今度は鶏ハムを作ってみました 何年か前に鶏ハム仕込んだことがあって失敗したのでね、それ以来トラウマになって遠ざかっていたんですが・・・まかない課長さんにオススメ頂いてもう一度チャレンジしてみました。

胸肉に塩麹とブラックペッパーたっぷりと塗りこんで一晩置いて。翌日洗い流さずにそのまま茹でちゃいましたが、何の問題もナシ!ただただしっとりと美味しい鶏ハムに仕上がりました。サラダにトッピングして頂きました ウンともスンともない味のグレープシードオイルドレッシングに粗塩とブラックペッパーをふりかけて。(笑) 

鶏ハムですが、火を止めた時点でまだピンクだったので大丈夫なのか???(大汗)と心配しましたが、余熱でしっかりと火って通るんですね!以前作った時は確かそれが心配で何度もまた火にかけてしまったのでした。なので鶏ハムというよりは、茹で鶏的なものに仕上がってしまって・・・ でも今回自信がついたので、これはまた作ろうと思います。あると便利だしね!





   Garlic Toast


やっぱりパスタ1.5人前では絶対に足りない!!と思い、急遽ガーリックチーズトーストも少しだけ用意しました。これが大正解!やっぱり育ち盛りにはムリよね・・・母さんとシェアするパスタで足りるハズがない

急いで作ったので超テキトーなガーリックチーズトーストだったけど、結構美味しく出来てOも大喜びでした お家ではあまりガーリックトーストって作らないけど、たまに作ると美味しいね!







              もうすぐ夏休み


レシピブログに参加中♪

              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おべんとのまとめ@ミドルスクール(6/11~15&6/18) | top | 絶品トースト!>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

このパスタ本当に美味しいの!シーフードとか入れてみても美味しいけれど、やっぱり一番はシンプルなのが美味しかったよ♪

塩麹って思ったよりもあまりしょっぱくないせいか、塩分摂り過ぎなのかどうかも分からないわ・・・i-201 実際どうなんだろうね・・・?!

アメリカンレストラン行くと、ガーリックトーストにチーズという組み合わせ結構あって美味しいのよ♪ 今度是非作ってみて~。
  1. 2012/06/20(Wed) 16:00:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

鶏ハム、火がちゃんと通っているのか心配で何度も火にかけちゃったイタイ経験があるんですよ~!でも余熱でしっかりと熱が通ることが分かったので、またチャレンジしたいと思います。

転勤のこと、そうだったのね~。ワタシ余計なこと言っちゃったかな・・・?(汗) でもホント、日本で良かった♪ ワタシまで嬉しくなっちゃったのでした。食べ物のストレスは思ったよりも大きいよね!ワタシはココから出られませ~ん。(笑)
  1. 2012/06/20(Wed) 15:58:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

とっても簡単なパスタだね♪
退会されていてクック見れないのが残念だけど
今度一人ご飯の時にでも作ってみよぉ(*^-^)ニコ

塩麹で鶏ハムも美味しそうだね!
塩分控えめって先生やあーたんに言われ食べる時に
色々と考えちゃうのだけれど(^^ゞ

ガーリックチーズトーストもいいわぁ
ガーリックトーストは作るけどチーズって発想が
なかったから今度真似っ子しよぉ(*^-^)ニコ
  1. 2012/06/18(Mon) 03:20:32 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

パスタ一皿をO君とシェアしても、ちゃんとサラダを準備して、トーストもささっと
作っちゃうところがさすがです。(^^)
鶏ハムはそういう失敗の経験があるのね。
読んでいて、私も同じ失敗しそうだって思っちゃった。
卵を使うケーキとかでも同じような失敗があって、焼き過ぎたりするし(^^ゞ
鶏や卵はきちんと火を通さなきゃ~と思うのよねぇ。

転勤の件は沖縄の友だちは行ってからサプライズにしようと思ってたので、
ブログではハッキリとは書かなかったの。
でもあまりに日記が書きにくいので話しちゃった。笑
毎日のことなので、食べ物のストレスって大きいの~。
  1. 2012/06/17(Sun) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1173-c8d59fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
