Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

餡ベーグルと懲りずに角食。 :: 2012/06/12(Tue)

   
   Bagel_20120612233622.jpg


今回は何のベーグルにしようかな~?と悩んだ挙句、冷蔵庫で待機中だった開けてしまった缶詰のあんこを思い出して、生地に練りこんでみました。包むタイプの餡ベーグルも良かったんだけどね、練りこんだ方が成型が楽かな~と思いまして。なので、うっすら紫色というか餡子の色が結構出ています。

今回ツヤの方がダメでした・・・ 茹でている時に綴じ目が外れてきちゃて、そそくさとお湯から上げたのでイマイチ茹で足りず・・・といったところじゃないでしょうか。あと少し茹でてたら・・・と思うけれど、綴じ目を誤魔化すにはギリギリのところでした。(苦笑) お湯から上げて即座に綴じ目をくっつける感じで。




   An Bagel


そうそう、今回お菓子作りやパン作りで絶対にしてはいけない“目分量”をしてしまいました・・・ というのも、粉を計っていてすぐに入っていると思った計りのスイッチがONになっていないのに気付いたのです!!それですぐさまONにしたけれど、最初に入ってしまっている粉を取り除いて・・・というのも面倒な気がしたのでそこから計り始めました。ということで、実際何gの粉を使ったのかは謎です。それでもまぁまぁな出来だったかな・・・?!

焼き上がりは表面までもが柔らかい感じで焦りましたが、食べてみたら中がもっちりで美味 クリームチーズとも合いましたが、個人的にはこのベーグルは何も付けずにそのままが一番美味しいみたい。ワタシはあんぱんよりも餡ベーグルのが好きだな~なんて思ってしまったほど。これはおやつにピッタリです

全部で中くらいのサイズが5個出来たので、2個は同僚のTさんにプレゼントしました 食べてもらいたいってずっと思ってたのだけれど、なかなか実現出来ずにいたのよね。彼女とのシフトの日がワタシがパンを焼いた翌日ではないから。なので、焼いた日の夜に冷凍庫に入れてしまって、あげる当日の朝オーブンで少し焼いて。焼き立て持って行ったらその場で味見する!って。結局味見が味見で終わらず1個その場で完食!!「ベーグルって買うものと思ってたけど・・・完璧だね!」とお褒めの言葉を頂きました



   Kaku-shoku_20120612234722.jpg


そしてまた懲りずに角食も。(笑)

もう少しで夏休みなのでね・・・学期の締めくくりぐらいは自家製パンをば!なんて思って食パン焼いたのでした。

生地にはまた“もち粉”入れて焼きました。ふわふわなんだけどしっとり~みたいな感じの食パンに仕上がります 今回は焼き色もワタシ好みかな。





   Slices_20120612234903.jpg


今回は穴も少なくまぁまぁな仕上がりになった気がします。向こうに写っているスライスには穴が開いてしまってますが、あれは耳なのでサンドイッチ部分でないのが救いです。(笑)

それにしても、スライサー使っているのに斜めになりました・・・ こういう事があると「お前の性格が曲がってるからだよ!」なぁ~んてよく子供の頃父親に言われたなぁ・・・なんて思い出した!(笑)






           お付き合い下さりありがとう


レシピブログに参加中♪

              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<絶品トースト! | top | Shrimp Tacos>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんもありがと~i-176

あんぱんは滅多に好んで食べないんですが、混ぜ込むタイプなら食べやすいし好き~!なんて思っちゃいました。夏休み中はきっと角食を焼くこともないでしょうから、また最初からない腕が鈍りそうですよ・・・i-229

夏休みはまた沖縄に帰省なのかな?それとも本格的に引越し???日本は美味しいパンが沢山あるから、焼かなくても美味しいのにありつけるよねi-194

うちの父の言葉は割りと正しいかも・・・なんて思ってしまったワタシです。(苦笑)

  1. 2012/06/13(Wed) 14:39:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あおさん

完璧だなんて・・・i-201 とんでもないです!!まだまだ修行中ですよぉ・・・!全然進歩しないですが。(苦笑) 

Costcoに大きな強力粉あるみたいですね~。聞いたことはあります。ワタシはRalphsで買ったRalphsブランドの強力粉でパンを焼いたらイタイ目に遭ったことがあります。確かに安かったけど、ダメだな~って。最近はF&Eの強力粉愛用中ですが、安いけれどフツーに使えます♪

餡子入りベーグル、超オススメですi-189
  1. 2012/06/13(Wed) 14:36:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

うっかり計りがオフだったのに気付かず・・・i-201 普段のベーグルの生地ってだいたいこのぐらいだったかな?なんて感じで作っちゃったの。ねねちゃんは餡子NGだったけ???ワタシはね餡子克服したけど、普通のあんぱんみたいに直で餡子が来るよりは混ざってた方が食べやすいし好きかも~!なんて思っちゃったよ♪

お~!neneri家ではパンのスライス担当は旦那さんなのね。(笑) でも何だか楽しんでそうだね、旦那さん。
  1. 2012/06/13(Wed) 14:28:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Tさんの言葉、めちゃくちゃ嬉しいね~♥
私が作ってないのに、誇らしく思いました(*>艸<)
生地に練りこむというのもいいアイデア♪
何もつけずにそのままで美味しいっていうのが全てを語ってる。(o^^o)
夏休み前の最後の角食かなぁ?
私ももう新学年が始まるまでは角食を焼くことはないかな・・・
あっでも、この夏から日本なので、焼かないで買っちゃったりするかも。(^^ゞ

お父さんの言葉、いい思い出ですね(*´v`*)
微笑ましいと思っちゃった。
こんな風にふとした時に思い出す言葉ってあるよね。
  1. 2012/06/13(Wed) 01:00:38 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

完璧な角食パンですね!!
最近Costcoで買った大袋の粉に変えたのですが、それで作ると、どう調整しても腰折れ食パンになってしまいます><;
餡子入りのベーグル、かなり食べたくなってしまいます。
私も作らせてください!
  1. 2012/06/12(Tue) 19:18:59 |
  2. URL |
  3. あお #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

美味しそうなベーグル焼いてると思ったら目分量だったのぉ!!
で餡が入っているようには感じないベーグルね♪
これなら私でも餡を抵抗なく食べられそうな気がする(笑)
Tちゃんのお褒めの言葉も頂いたと言うことは美味しいのよ!
目分量で出来ちゃうなんて凄すぎますよぉ( 艸`*)ププッ

角食もめっちゃ美味しそうよ♪ 綺麗な仕上がりに見えるよぉ
私はカットが苦手だから、毎度旦那の仕事です(*^m^*) ムフッ!
パン教室でもなぜかカットさせられそうになるので友達にお願するの(笑)
  1. 2012/06/12(Tue) 16:16:45 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1171-dbb380cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
