Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

なつかしの味と塩麹再び。 :: 2012/05/30(Wed)

   
   Meat Balls

              Cpicon イシイのミートボール風 by popo


幼稚園の頃のお弁当に必ずと言っていいほど入っていたイシイのミートボール あれ大好きだったのよね~!で、Popoさんのところで見かけてから絶対に作るんだ~!!って思っていました。

で、メモリアルデーに。世の中BBQだっていうのに、我が家はおかしな食卓でしたよ。(笑)  使う材料がこれだけなのに???って不思議になるほど素晴らしい仕上がり 懐かしい~!の一言に尽きます。使ってる調味料は洋なのに、何故かご飯にとっても合います。Oも一口食べてその美味しさに目が真ん丸になってました Popoさん、ごちそうさま~!また作りま~す。



   Veggies.jpg


買い物に行っていなかったので、限られた食材(特に野菜)で調理。1本だけ残っていたきゅうりでわかめと一緒に酢の物。いつもは市販のすし酢をかけるだけ~♪の我が家の酢の物なんですが、あいにくすし酢を切らしてた・・・ 仕方ないので、普通のお酢にメープルシロップ混ぜてみました。まぁまぁかな あとはOが見向きもしないスナップえんどうのおひたしと、Oが大好きなトマトをスライスに。先日買ったことをちょっと後悔した日本の某メーカーのグレープシードドレッシングに粗塩をふりかけました。美味しい (笑)



Aji_20120531132121.jpg


お魚も食べたかった気分だったので、あじの開きも焼きました。何だカンだでおかず豊富になった~!






                          hana10.gif




   Karaage_20120531132545.jpg


そして再び塩麹・・・

唐揚げの下味に使ってらっしゃる方を以前どこかでお見かけしたのをマネて。ワタシは塩麹と一緒にゆず胡椒も一緒に混ぜて一晩寝かせました。ちなみに、普段あまり好んで使わない胸肉使用です。塩麹さんはお肉をジューシーで柔らかくして下さるので、胸肉でやってみた方が効果がより一層出るかな・・・?と思いましてね。大成功でした ちょっと焦げやすいですけどね、まぁ味わい深いこと!!ちょっと控えめにゆず胡椒入れたので、今度は気持ち多めにしてみようと思います。めちゃめちゃジューシーで美味しかったです




   DSC00789.jpgDSC00790.jpg


ついでに・・・と、ちくわの磯辺揚げも作っちゃった!揚げ物三昧じゃないですか・・・!!もう歳も歳なので、10代の子(うちの子)と一緒になって揚げ物喜んで食べてる場合でもないんですが・・・やっぱり好きだわ~。

あとは冷奴と、冷やご飯で桜海老のチャーハンも。でも、2人とも揚げ物でお腹いっぱいになってチャーハンはほとんど食べれず Oのおやつになるか、ワタシの1人ランチになるか?ってトコですわ。(笑)






                         今日もお付き合い下さりありがとう


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析
         

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<おべんとのまとめ2週間分@ミドルスクール(5/14~18&5/21~25) | top | ベーグル熱。>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

あ、旦那さんのお弁当に絶対良いと思う!!冷凍してもOKそうだよね。ホント懐かしい味がしたの♪ そっか、ねねちゃんは大人になってから知った味だったのね。うちの母はご存知の様にあまりお料理が出来る人じゃないから、レトルトや冷凍食品にはかなりお世話になってたしワタシにとっても懐かしの味だったりするのよね~。

あじの開きいいんだけどさ、Oが自分でほぐせないからワタシがしてあげなくちゃいけなくって・・・i-201 そうすると、自分はあまり食べれないっていうね・・・i-202 もうそろそろ1人で食べてもらわないとダメだなぁ・・・。

我が家の食卓で良いならいつでも大歓迎よ~♪って、遠すぎるから!!(笑)
  1. 2012/05/31(Thu) 20:12:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

我が家はグレープジェリーを常備していないのだけれど、このミートボールが食べたいが為に買いに走りましたよ♪(笑) ビックリな組み合わせなのに、ご飯にとっても合う懐かしい味でした。パンとも食べてみたのだけど、やっぱりご飯が合いましたよ。

Sissyさんのお宅はパスタになったかな・・・?!
  1. 2012/05/31(Thu) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

何か、フツーの日の食卓って感じでしょ?(笑) ま、もともとそんなにメモリアルデーだから何するってんでもない我が家だけどね。

ミートボールはご飯に合うし、何と言っても簡単!絶対お弁当に良いと思う~♪ 子供も好きな味よね、こういうのって。

ちくわの磯辺揚げって何であんなに美味しいのかしら?!罪な食べ物よね。(笑)
  1. 2012/05/31(Thu) 20:07:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私小さい頃 ミートボールってお弁当に入ってなくて
大人になってから味を知ったの(^^ゞ
旦那のお弁当にいいわね♪なんて思いながら見ておりました。
これ冷凍にもできるのかな?

あじの開きいいねぇ お魚食べたい私には羨ましい!
今度お店であじチェックしてこないと♪

唐揚げもいいし、ちくわの磯辺揚げも美味しそう
奥の炒飯も美味しそうだし Omamama家の食卓にお邪魔したいわぁ♪
炒飯はどっちになるのかね( 艸`*)ププッ
  1. 2012/05/30(Wed) 23:47:55 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

ミートボールのレシピを見に言って驚きました。
本当に”これだけの材料で?”って感じだね。
ひき肉を解凍してあるので、作ってみようと思ったけど、あいにくどちらも家にない材料で・・・
いつか作ってみたいなぁ。^^
今日はパスタにしようかと思ってるけど、Omamamaさんの食卓の写真を見ると
ごはんが食べたくなった。(*>艸<)
  1. 2012/05/30(Wed) 23:39:05 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

全然変じゃないよ~!
野菜いっぱいでヘルシーじゃない♪

イシイのおべんとくん、懐かしいね~♪
簡単なら作ってみよう!
これはお弁当にいいね!

ちくわの磯辺揚げ、私も揚げ物の中で一番好きかも。。。
どうしてもちくわ見ると作りたくなっちゃうんだけど、これはカロリー高そうな代物。確かにバクバク食べれなくて歳を恨むね・・・
  1. 2012/05/30(Wed) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1166-af2db3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
