Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベーグル熱。 :: 2012/05/29(Tue)


   Bagel_20120530090113.jpg


ハマルとハマル、どうしようもない性格。(笑) またベーグル熱が出てきた様です・・・ まぁ、角食が上手く焼けないのでベーグルに逃げてるという話もありますけど。

まだまだベーグルだって上達したとは言い難い感じではありますが、何と言っても他のパンに比べて短時間で出来るってのが手軽で良いのです~ それと、シフォンケーキやロールケーキにハマッた時もそうでしたが、何味のベーグルにしよう?と考えるのも楽しみのひとつだったり。




   Walnuts_20120530090519.jpg


くるみベーグルは前回のチーズとの美味しい組み合わせも良かったんですが、チーズなしのシンプルなので。というのも、お友達に翌日プレゼントしようと思っていたので無難にチーズなしで。最近本当に暑いので、チーズなんてのせたら傷むんじゃないか?と心配ですもんね・・・

とっても良い色に焼けたでしょ~ が、しかしお友達にあげるんじゃない我が家の分はとてつもなく底が真っ黒焦げなのがあいました 1個はまだどうにか・・・って感じでしたが、あとの1個は本当に無理でポイせざるを得なかった可愛そうな子。





   Chestnuts.jpg


それと甘栗のベーグル。くるみも栗もナッツ系じゃね?なぁんて。(苦笑) 違うのです・・・・実はブルーベリーベーグルが作ってみたくて、成型時に何粒か練りこんでみたのだけれど水分が多すぎて完全に無理。生地に収集が付かず、これまた1個分ポイ。

で、急遽何かないかな~?と食材の棚に行って目が合った甘栗だったのです。しかし、甘栗もブルーベリーよりはマシだとしても成型難しかった~ どうしても空洞が入ってしまって、成型にかなり苦労しました。ま、お味が良かったからね結果良し!って感じではありましたが、次作るか?と言ったらどうだろう・・・?!って感じかな。生地を捏ねる時に混ぜてしまう感じなら簡単で良いのかもしれません。







                              今度は何味???


レシピブログに参加中♪

                               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<なつかしの味と塩麹再び。 | top | 抹茶パンケーキ>>


comment

Re: タイトルなし

Wingさん

最近はまたボチボチと更新しております~。

塩麹はホント使えますよ!って、自分で仕込んでないので偉そうなことは言えませんが・・・本当にマジック!って感じの調味料だと思います♪

ブルーベリーのベーグルってきっとドライブルーベリーなんかで作られてるんですかね・・・?生は瑞々し過ぎて成型不可能でしたi-201
  1. 2012/05/30(Wed) 20:07:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

何でも作られちゃうロッキンさんだから、ベーグルもきっと作り始めたらハマッてしまったりするかもしれないですね♪ コツかどうかは分からないですが、オーブンの温度は普通のパンを焼く時よりも少し高めが良い気がしましたよ。その方がツヤピカになる気がします。あとは茹でる時の糖分が多い方がツヤがキレイに出る気も・・・。

レシピブログさんの足あと、残せない様に設定しちゃってます。ごめんなさい!m(_ _)m
  1. 2012/05/30(Wed) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

おぉ~!パン焼かれたんですね。それにしても9ヵ月???結構開きましたね~!それでも再開するのだから偉いですって~。

美味しいベーグル屋さんが近くにあったら、ワタシもベーグル焼かないかもしれないな~。旦那さんと甥っ子ちゃんはベーグル自体にあまり興味ない感じですかね?だとすると厳しいかもしれないですね。ワタシはあのもちっと感が好きなのでやめられませ~んi-194
  1. 2012/05/30(Wed) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

栗をまんべんなく感じられるように・・・なんて思っていたら、ゴツゴツするわ空洞が出来るわ収拾付かず大変でした~i-201 次のフレーバー何が良いかしら???

Sissyさんのもずくの天ぷら食べた~い♪♪ レシピにして頂けると嬉しいな~。
  1. 2012/05/30(Wed) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

甘栗のベーグルは甘すぎず丁度良い感じで美味しかったよ♪ クリームチーズとの相性もなかなか◎だったし♪ 

最近はベーグル焼くの少し慣れてきた感じかな・・・?でもまだまだボツの時あるからなぁ~i-229 でもプレゼントパンで一番焼くのはベーグルかもしれないな~。他のパンに比べて時間かからないし、簡単ではないけど気楽かなぁ。

旦那さんの「変わった形だね」のツッコミがウケた!(笑) ねねちゃんの個性よ♪って言っておいてねi-235
  1. 2012/05/30(Wed) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
お久しぶりです。5月はすっかりブログをさぼってしまいました。
Omamamaさんはがんばって更新なさっていますね~
塩麹はとっても興味があったので、その効果をこちらでも拝見できて、
これは使わなくては~とあらためて思いました。
ベーグル、もう一年は焼いていないかも...
もっちりとおいしそうですね。
甘栗のベーグルなんて豪華ですね。
ブルーベリーのベーグルってよく売ってますが、成形難しいのですね。
ドライを使っているのかな~
  1. 2012/05/30(Wed) 17:32:25 |
  2. URL |
  3. Wing #apjEokdE
  4. [ 編集 ]

す、すごーーい! このベーグル、めちゃくちゃ美味しそうーー!
HBをかって以来、私もパン作りにはまってるけど、ベーグルはまだなの。むか~し、作ったことがあって、その時、思った仕上がりにならなかったのよね・・・
どうしてこんな綺麗に仕上げられちゃうの?
コツなんてあるのかな? あったら、是非教えてくださーい!!

>Omamamaさん、昨日は温かいはげましの言葉をありがとうね。

なんかレシピブログさん、ボタンを何度おしてもリンクされない感じなの。。。 足跡がのこってるのかわからないけど、とりあえず、応援!
  1. 2012/05/30(Wed) 14:40:24 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

やっとの思いでウィンナーロール焼いてみました。
実にパンを焼くのは9ヶ月ぶりとか・・・?
本当にどんだけサボっていたのかあきれますよね~

ベーグルもうちの近所に有名なベーグル屋さんがあって
ついつい買ってしまうのですけど
やっぱりこうして見るとつくりたいな~と思います。
でも旦那や甥っ子達にはどんなベーグルも不評で
単純にあごが疲れるからやだって理由だけで却下されるので
作るの躊躇しちゃうんです・・・
  1. 2012/05/30(Wed) 04:47:22 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

甘栗入りベーグル? 食べてみたい♪
美味しそうよ~♥
成型には苦労したのねぇ。
でも、あのゴツゴツした感じが食欲をそそるのは私だけではないはず!(o^^o)
Omamamaさんが次はどんなフレーバーにしようか考えるのが楽しいのと同じくらい、
次はどういうのか登場するのか楽しみにしてます。(^^)

ヨーロッパね、私も一生は無理だわ。汗
便利な日本とアメリカの生活を知ってるとね・・・(^^ゞ
  1. 2012/05/29(Tue) 23:52:30 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ベーグルだぁ♪

いいないいなぁ 食べたいなぁ ベーグル!
甘栗のベーグルきっとほんのり甘いんだろうなぁと想像中( 艸`*)ププッ

Omamamaさんって、簡単にベーグル焼いちゃってるイメージあるんだよね
私の気のせい?
私はベーグル焼くなんて他のパン作るよりも重い腰あがらないと無理だし(笑)

ベーグルの形もいい感じだね。私いつも三日月になるの…
止め方に問題なんだよね!わかってるけど毎度三日月(笑)
旦那に変わった形だね言われるし"p(-x-〃) イジイジ
  1. 2012/05/29(Tue) 17:00:21 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1165-d361b9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
