Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

塩麹マジック。 :: 2012/05/27(Sun)

   
   Steak_20120527145112.jpg


昨日の晩御飯は、塩麹をステーキの下味に使ってみました 実はワタシのアイデアではなく、Oのアイデア。(笑) 柔らかくなるんじゃない?と。

前夜に冷凍庫→冷蔵庫、そしてお肉を叩いてからお肉の両面にそれぞれ大さじ1弱ぐらいづつ塗って常温に置きました。焼くまでの時間だから、およそ10~15分ぐらいです。それからブラックペッパーだけして焼きました。

なのに!なのに!!マジでビックリするほど柔らかジューシー そのままでも十分美味しかったんですが、最近我が家は和風ステーキにハマっているので、ゆずポン酢で頂きました。ワタシは大根おろしも!




   Kani Salad


昨日はサラダが主食でした

ワタシはかにと大根のサラダ。かにの身がギッシリと入ったのがアメリカンスーパーのシーフードコーナーにて安かったので思わずGet Oはかに嫌いなので、ワタシ1人で楽しみました。Oにはこれとは別にレタスとトマトだけのシンプルなサラダを。ドレッシングは市販の(日本の)グレープシードオイルドレッシングを使ってみたんですが、期待はずれ・・・ 何か、うんともすんともないお味だったのです。だったら自分で作った方が良かった~って感じ。(苦笑)





   Shirataki.jpg


そしてちょっと寂しいかしら・・・?と、保険にベルペッパーとしらたきのナムルも。

コチラの味付けと同じで、人参がなかったので2色のベルペッパーにしました。Oがあまりベルペッパー好きじゃないの知ってながらね!(笑)

手を付けようとしないので、食べる様に勧めたら「食べてるよ!」って。最近生意気でよく喧嘩します・・・ プレティーンなので、そういう時期なのかな?(汗) で、赤いのを食べようとしないのでまた注意したら「赤は無理!!」って。同じなのにね~!赤だけは嫌なんだそう。それってレタス好きだけど、ロメインレタスだけは苦手なんだよね・・・って言ってる様なもんだよ?と言ったら、「違うんだな~。」とか言われてしまった。母タジタジです あ~言えばこう言うみたいな感じです、毎日が。






   Niku-Tofu.jpg


そしていつだったかな?数日前の晩御飯。肉豆腐の卵とじをスキレットで作りました!すき焼き鍋持ってないしね、丁度良いです。

で、肉豆腐とすき焼きの違いって何だろう???ってふと思いましたけど。(笑) Oにも「すき焼き?」と聞かれ、ちょっと違うんだな~なんて答えてる似た者親子です。(爆)

このお肉こそ、塩麹に漬けておくべきでした!あまり良いお肉じゃなかったみたいで、硬く食べ応えのあるお肉だった・・・ きっと塩麹さんなら、どんな安いお肉も美味しくしてくれそうですよね お肉はともかくとして、玉ねぎがトロトロと味が染みていて美味しかった~!




   DSC00721_20120527151833.jpgDSC00723.jpg


あとは、Cpicon キャベツのごま昆布和え by Omamamaと、ブロッコリーのおひたしも。おひたしはコチラの梅抜きで。ちょっと茹ですぎてしまったブロッコリーも中にはあって、ちょっと残念でした・・・ 茹ですぎのクタクタしたブロッコリーはちょっと苦手なワタシです。







                       さてと今度は何に使おうかな?塩麹さん


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<抹茶パンケーキ | top | 食パンとベーグル。>>


comment

Re: こんにちは~d(^_^o)

まかない課長さん

塩麹は本当に便利ですね~!また買い足しましたよ♪ 鶏ハムですか~、美味しくなりそうですね~!今度やってみますね。

うちの子はまさに反抗期です。第何反抗期かしら・・・?(汗)
  1. 2012/05/31(Thu) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~d(^_^o)

塩麹、ホント便利ですよね(*^_^*)
私も何度か使ってみましたが、鶏ハムを作った時に1番効果を実感しました。オススメですよ。
Oさんは反抗期かな?(^_^;)
  1. 2012/05/30(Wed) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #2PUI3szM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あおさん

連休はただただダラダラと過ごしてしまいました・・・i-229

塩麹凄いですよ!ワタシも自分で起こしてみようという気にまではならないですが、市販のものが手に入るなら便利ですよね。そうそう、Nマーケットです!買いに走って下さいね~。(笑)
  1. 2012/05/28(Mon) 18:01:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ホント、塩麹さまさま!って感じですよ~。ワタシよりもOが色々とアイデアくれるのでお料理も楽しくなってきた感じです♪(笑) ま、口喧嘩は絶えませんが・・・i-201
  1. 2012/05/28(Mon) 17:59:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

もうね、最近口喧嘩が絶えません・・・i-229 もう生意気盛りで。

塩麹凄いですよね~!是非是非買いに走って下さいね~♪(笑)
  1. 2012/05/28(Mon) 17:58:25 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

何かね、どーでもいいお肉も美味しくなる気がして何でも下味に塩麹を使ってしまう今日この頃です。(笑) だいぶキッチンに立つ様になってきたでしょ!ぷぷっ。

塩麹のラー油ってめちゃめちゃ美味しそうだね♪ 教えてくれてありがとう~!
  1. 2012/05/28(Mon) 17:56:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!メモリアルディは楽しんでいますか?
塩麹、私も試したいと思いながらもずるずると今日まで来てましたが、やっぱり欲しいなぁ。某マーケットのオリジナルということはNマーケットでしょうか?ひとっ走り行こうかな~。
  1. 2012/05/28(Mon) 10:25:56 |
  2. URL |
  3. あお #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

塩麹さん 参りました<(_ _*)> って感じだね。笑
すごい!
塩麹の人気の勢いはまだまだすごいので、私が日本に行く頃でも
まだ難なく見つかるかな?!
Omamamaさんのブログを見てると、私も早く塩麹デビューしたくて
仕方ないです。^^

O君もいよいよそういう感じですか・・・
お互い頑張りましょう。^^;
  1. 2012/05/28(Mon) 04:35:15 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

OmamamaさんとOくんの会話、ナイス!v-218漫才みたい~(笑)
それにしても塩麹さん、ほんとにすごい方だね
まだ買いに行ってないけど、火曜日有給とって4連休にしたので行ってきます♪
こっちにもニ○ヤ、できて欲しいな、、、
  1. 2012/05/27(Sun) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

塩麹めっちゃ使ってるね♪
お肉に使うとやぱりジューシーになるんだね!
私ももう少ししたら?使ってみるからね( 艸`*)ププッ

お野菜も沢山登場してる!
いつも美味しそうなお料理沢山作ってるなぁ

そうそう 最近 日本では塩麹使った料理番組が多くて
Omamamaさんに知らせたい思ってて

満天★青空レストランって番組があるんだけれど
塩麹のラー油を作るってのがあって、これはOmamamaさん気に入る
気がしたのでリンク先貼っちゃうね♪

http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/


  1. 2012/05/27(Sun) 17:58:07 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1163-db74ba4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
