Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

食パンとベーグル。 :: 2012/05/23(Wed)

   
   Honey wheat

                   ハニーウィート食パン


前回食パンで大失敗したので、今回は少し慎重に・・・と焼いてみた食パン。少しだけ全粒粉入りで、砂糖の代わりにはちみつで優しい感じに仕上げたかったのです。ん~~、やっぱり全粒粉少なすぎ・・・って感じですかね やっぱり個人的にはもう少し入ってる方が好きだわ~。しかも目が粗いでしょ。食パン、ホント難しいです。




   Bagels_20120524123042.jpg
 
                      ベーグル各種


rutty*さんのところでそれはそれは美味しそうなベーグルを目にしてしまったので、焼かずにはいられないワタシでした。あ、もちろんあれほど美しく美味しそうには焼けませんがね・・・

300gの粉で4割にしました。




   Plain_20120524123325.jpg

                        プレーン


まずはOのおべんと用に、プレーンを2個。表面のゴツゴツ感がちょっと気になるところですが、まぁまぁそこはご愛嬌で。(笑) 最近焼き色が薄めなのがすごく気になったので、オーブンの温度を少し上げてみました。こんがりと好みの色になって満足、満足




 
   Walnuts.jpg

                     くるみベーグル  


成型の時、ひとつかみのくるみを混ぜ込みました 普段はレーズンウォールナッツにしたり、シナモンを入れたりしちゃいますがフツーにくるみだけってのも良いね!!軽くトーストしてクリームチーズとはちみつをかけて朝食に頂きました♪ 美味しい~!




   Walnut Cheese

                      くるみチーズ


コチラ、rutty*さんイチオシのベーグル。試さずにはいられませんでしたよワタシ!!ちょっと未知の世界だったけどね・・・マジで旨し!!

チーズがメキシカンブレンドしかなかったので、妥協してそれを使いましたが全然イケた 焼き立てにクリームチーズ塗って、Oと半分づつ頂きました。「誰のアイデア?旨~~~い!!!」だそうです、rutty*さん これはまたリピしなければ!!って感じの美味しさでした。ゴチで~す




   Shio-kouji.jpg

                     塩麹入り食パン


万能調味料である塩麹、パンに入れてみたらどうだろう???と、大さじ1弱入れてみました。もちろん普通のお塩も入れましたが、普段よりは少し控えめに。

またもや穴があちらこちらに開いてしまって、成功とは言い難い食パンになってしまいました・・・ でもね、やっぱりさすがは塩麹さん。パンの味わい深いこと!!いつもの食パンがプレーンな感じの味わいだとしたら、その何倍も味のあるパンに仕上がっていました。そのままで十分に美味しいパン。少し温度が高すぎて、表面はかなり香ばしい感じに仕上がりましたが・・・。(苦笑) また焼いてみて、ベストな配合を見付けたいな~と思います。でも、穴ばかり開くので食パン苦手になってきた~






                          遊びに来て下さってありがとう


レシピブログに参加中♪

                              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<塩麹マジック。 | top | 塩麹でびゅー。>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

いよいよでびゅ~しちゃった!でも市販のだけどね。(笑) 使えるね、あれは!!でも、Manhattan Cafeさんの様に使いこなせてないのでまだまだ奥が深いな~って感じです。

パンに塩麹入れると発酵早いのね~!それすら気付かず・・・i-202
  1. 2012/05/26(Sat) 15:41:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

ロッキンさんのあのブルマンブレッドめちゃめちゃふわふわな感じで美味しそうだったよ~!コツって何なんでしょうね。入れる油脂によっても仕上がりが違うような気もするけれど・・・。ワタシは食パン焼くときはショートニングを入れるのが好きですかね~。バターだと後々パサつく気がして・・・気のせいかもしれないけど。
  1. 2012/05/26(Sat) 15:39:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

くるみとチーズが合うなんてあまり考えてみたこともなかったのだけれど、最高な相性でしたi-189 カマンベールとくるみも美味しそうね♪とか言うワタシはカマンベールあまり得意じゃなかったんだった・・・i-229

塩麹、さすが流行ってるだけあるな~!って感じですよぉ。色々と使える!の割りに、一番多いのはお肉漬けとくことだけど。(笑)
  1. 2012/05/26(Sat) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

いやいや、ベーグルなんて(ってワタシがそんなに偉そうに言えるほど上手じゃないけどi-201)、ハード系に比べたら!!だよ~。確かにシワっちゃったりするけどね・・・i-201

塩麹、自分で仕込んだの~?じゃ、是非是非活躍させてあげて~。ホント使えるよ♪ しかもhappy skyちゃんなら上手に使いこなせると思う~。
  1. 2012/05/26(Sat) 15:34:34 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

せっかく塩麹で味わい深いパンになったというのに・・・穴が相変わらず開いてしまうので残念極まりない感じでしたよ・・・i-202 ま、改良の余地がアリアリだったということですね。(苦笑)

おにぎり弁当だと楽チンですよね♪ OもBie君みたいに勇気を持って(?)おにぎり持って行ってくれたら楽なのにな~なんて。(笑)
  1. 2012/05/26(Sat) 15:32:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

トラバちゃんと出来てたみたいでホッとしました~!

ワタシもはじめはチーズONチーズ?みたいに思ったんですが、チーズの種類が違うせいか違和感まったくなし!超がつくほど美味しかったです~i-194 今度はちゃんと違うチーズで試してみたいと思います♪

rutty*さんが前々からおっしゃってた角食苦手の意味が最近になって分かるようになってきました~i-182 前まではあまり失敗もなかったので、甘くみてたのかもしれません・・・i-202 ほんと苦手~!でも焼きたいという気持ちに駆られ・・・とビミョーです。(苦笑)
  1. 2012/05/26(Sat) 15:30:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

パンってさ、一回ちょっと離れちゃうと次から面倒になるよね・・・?ワタシがいつもそうなの。夏休み中とかパンあまり焼かなくなるから、新学期になるとツライみたいなi-229

くるみチーズのベーグルはね、絶対に試して欲しい!!めっちゃ美味しかったよ~i-80
  1. 2012/05/26(Sat) 15:27:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

いよいよデビューしたのね~!!
どうどう?塩麹。おいしいよね~?

市販のが出たの??こちらでも売れ線だということだよね。
最近、麹が棚に増えてきたもんね。

塩麹入りのパンは発酵が早いよね~。
私なんて見極めがわからないから、なんだかいまいちだよ~。
  1. 2012/05/24(Thu) 20:23:32 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのパンはいつみても、ふわふわで美味しそう!
最近私もパン作りにこってるんですが、ふわふわに仕上げるコツってありますか? あったら、是非教えてくださーい!!

>先日はあったかいコメありがとうね。。。そうだね、無理は禁物だよね。もうすぐ夏休み、お互い、頑張ろうね!

おうえん
  1. 2012/05/24(Thu) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

くるみチーズは絶対美味しいでしょv-343
里帰りしたときにカマンベール&くるみのパン食べてめちゃくちゃ感動したの思い出したわ~
ところで塩麹をパンに!? 味わい深くなるなんて、ほんとすごいな、塩麹さん。
もう”さん”付けじゃないと失礼にあたるって感じ?(笑)
今週末連休だしニ●ヤに行ってこようv-29 情報ありがとう♪
  1. 2012/05/24(Thu) 05:14:00 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ベーグル美味しそうだ~♪

私も作ってみたいけれど
ベーグルって
茹でてからモタモタしてたら
しわしわになっちゃうんでしょう?

私トロいからちょっと尻込み^^;


塩麹!
私も起こしてみたのだけれど
まだ料理に使ってないの

起こしただけで満足したみたい^^
  1. 2012/05/24(Thu) 02:55:43 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

パンに塩麹なんてさすがOmamamaさんだわ♪
パンの味に深みがあるなんて想像さえ出来ないけど、Omamamaさんの文章から
美味しさ、伝わります!
すごいね~塩麹☆
食パンはホント難しいねぇ・・・
最近サンドイッチに飽きた(今頃!)とBieに言われてるので、おにぎりお弁当に
しようか考え中。
そうすると今までほど食パン焼かなくて済むし。笑
学校ももう残り3週間くらいだけどね。
  1. 2012/05/23(Wed) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

コメントいただいて早速飛んできました~
トラックバッグもバッチリです。
ありがとうございます~!

そして、気に入っていただけて良かった~
ナッツとチーズは相性いいですね~
とろけるチーズに、クリームチーズで
ちょっとやり過ぎな感じもありますが。。。笑
私もすっかりはまっています。

そして、食パン~
ブログの記事にできないような
角食を焼いてるんですよ。。。苦笑
ほんと、しっとりに焼きあがるはずだったのに
なんか断面イマイチで。
封印したんですが、
食パン、特に角食への苦手意識だけは大きく残ってます~笑
  1. 2012/05/23(Wed) 22:52:43 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

食パンもめちゃくちゃ美味しそうだけどベーグルも美味しそう!!
最近パンを全然やいていないので羨ましいよぉ
つわりも楽になってきたので、そろそろ焼けるかな?
なんて思いながら重い腰が上がらない…

くるみとチーズめちゃくちゃ気になるわぁ
美味しいんでしょぉ 食べたい(笑) ←作れって話ですな(^^ゞ
rutty*さんのブログ拝見してこよう♪

パンにまで塩麹使ってるぅって思わず叫んじゃった( 艸`*)ププッ
  1. 2012/05/23(Wed) 20:19:35 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1161-19de7095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
