Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

塩麹でびゅー。 :: 2012/05/20(Sun)


   Cold Udon


今更?(笑) いえいえ、まだまだ熱そうな塩麹ブームにのっかってみました

某日系スーパーに行ったら、そこのオリジナル(?)の塩麹が売ってたんですよ。で、自分で作ってみる気はなかったので試しに買ってみたのでした。

まずは地鶏の胸肉を買って、早速塩麹で漬けておきました。一晩寝かせて、翌日レンジでチン!して蒸し鶏に それをのせた冷たいおうどんでランチ。大根おろしは梅肉も入れて、梅おろしになってます。最近日中は本当に暑いので、サッパリと頂けて◎でした!あ、肝心のお肉ですが、マジで美味しい!!!こんなにしっとりと柔らかい蒸し鶏食べたの初めてじゃない?ってほど。そして地鶏だったから?いえいえ、お肉本来の旨みみたいなのを出してくれるんですね~きっと。本当に味わい深い感じで感動




   Steamed Veggies


一緒に頂いたのは、最近ハマリにハマリまくっている温野菜。Oが大好きなんですよ~!野菜食べてくれる子で嬉しい限りです

紫キャベツにブロッコリー、カリフラワー、そしてベビーキャロット。これをレンジでチン!したものにバターとクレイジーソルトだけなんですが、かなり美味しく頂けます




   
   Cha-Shu Don


そしてもう1つの塩麹は、豚バラのブロックに塗っておきました。2日間寝かせたのをSTAUBでコトコトと煮込んだ、チャーシューというよりは煮豚?なミニ丼ぶり。というのも、小さい豚バラだったので2人分ギリギリ・・・って感じの量しか出来なかったのです

Oが特にお気に入りのお店に豚トロのチャーシューだかというのがあって、1人でぺロっと食べてしまうぐらい大好きなんですって。それをお家で出来ないかしら・・・?と、ちょこちょこ挑戦はしてたんですが、トロっとトロけるほどの代物は出来ませんでした。

がっ!!

やっと出来ちゃったみたいです~ マジでトロトロとトロけちゃう~ お肉だけでは足りない!と思ったのと、煮汁がもったいなかったので半熟玉子も少し漬けておきました。「もうないの~」と文句言われましたよ・・・ そしていっちょ前に「塩麹すげえな~!」ですって。 これはまたすぐにリピ決定です!!今度はお肉沢山買わないとね。(苦笑)




   Vegetables.jpg


そして再び温野菜。

この日はゆずポン酢で頂きました。ワタシは大根おろしも入れました 紫キャベツの代わりにこの日はズッキーニ。Oはズッキーニ好んで食べないので、ワタシ1人で。おろしポン酢で食べるズッキーニ、美味しかったです!




   Ohitashi_20120521133520.jpg


後は、しらすおろし(ワタシ用)とアボカドのおひたしも頂きました。アボカドのおひたしにもポン酢だし、塩分高すぎかな・・・?!

塩麹マジで使えます!!でも・・・手作りしてみようという気が決して起きないのは何故???(笑) またなくなったら買ってこよ~っと。







レシピブログに参加中♪

                              blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪



 
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<食パンとベーグル。 | top | Cozymel's>>


comment

Re: タイトルなし

Pinkyさん

もうね、考えてる間にお肉でも何でも漬けておいちゃったらいいかもしれないですよ~!(笑) あとはドレッシングや何かにも使える万能調味料だって聞いたし、何に使っても良いのかもしれないですよね。ワタシはまだ漬けることとパンにしか使ってないんですが・・・i-229

甥っ子ちゃん、野菜ダメなんですねぇ・・・。うちは割りと何でも小さい頃から野菜も好んで食べたんで苦労してないんです~。なす科はあまり得意じゃないみたいだけど。(苦笑) 成長と共にお野菜食べてくれるようになったら良いですね~。
  1. 2012/05/23(Wed) 19:20:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

おっ!ねねちゃん家も塩麹買った(いや、買わされた?笑)のね。つわりもちょっと治まってきたみたいだし、そろそろ使ってあげて♪ マジで感動するよ~!特にお肉。って、まだお魚に挑戦してないんだけど。

温野菜は本当は蒸した方が美味しいのかもだけれど、我が家は面倒なので結局レンチンよ。妊婦さんには温野菜良いかもね♪
  1. 2012/05/23(Wed) 19:17:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

マジで塩麹ヤバイですって!今すぐ買いに走って下さい。(笑) ワタシはニ●ヤで買いましたよ。小さい瓶で3.99でした。もうすぐになくなりそうだけど・・・i-229 何に使っても万能調味料だから良いみたいだけれど、お肉はマジで感動しましたよ~i-189
  1. 2012/05/23(Wed) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

いよいよ塩麹デビューしてしまいました!(笑) 本当にマジック?みたいにお肉が柔らかくなるので感動しちゃったi-189 これは常備しておきたい調味料だな~って思ったよ♪ でも決して自分で作ってみようと思わないひねくれ者のワタシですi-229

タマレ、いつかSissyさんがコチラに遊びに来るようなことがあれば絶対に作らせて頂くね♪ 是非食べてもらいたいし。そうそう、決して難しいことはないのだけれど・・・手間がね・・・i-201
  1. 2012/05/23(Wed) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

塩麹・・・いまいち使いこなせてないんですが
なんといっても思い立ってからすぐ作り始めるので
単につけておく時間がないだけだと。。。
どっちもとってもおいしそう!早速つけて置こうとおもいます♪

温野菜うちも夫婦共大好きなんですけど
最近甥っ子がお野菜を食べなくて困ってます・・・
Oちゃんくらい大きくなると自然と食べれるようになるのかな~?
  1. 2012/05/23(Wed) 05:42:26 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

塩麹買ったんですね! 我が家も旦那が買え買えうるさくて買った!
でもねつわりが一番大変な時に買ったものだから使わずそのまま…

お肉に使うと柔らか仕上げになると言われてるけど本当なのね。
お魚も塩麹使うと美味しくなるって言ってましたよぉ
って私はまだ使ってませんけど( 艸`*)ププッ

温野菜いいねぇ 私も温野菜を食べるようにすればいいのに
なぜか生野菜(笑) 温野菜は何でしてるんですか?
タジン鍋とかなのかなぁ?

ちょっと調子良かったのでコメントしてみたよ(*^-^)ニコ
  1. 2012/05/21(Mon) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

塩麹!噂には聞いていたけどマジで美味しいの?
Oくんの、塩麹すげぇな~!のコメント、笑っちゃった(^^)
Omamamaさんが買ったのは手作りしなくていいやつなのね。
私もデビューしようかなぁ
温野菜、いいね♪ 私、最近お料理さぼりまくりなんで野菜不足。。。
Omamamaさん、見習わないと~
  1. 2012/05/21(Mon) 20:45:06 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんもとうとう塩麹デビューですか♪
色んなところでよく見かけるもんね。
豚ばらの丼がたまらないわぁ♥
お肉をそんなに柔らかく&美味しくする塩麹、ブームだけで終わらないかもしれませんね。
私は仕方ないので日本に行ったときに試してみようっと!
それにしてもO君は温野菜も好きだなんて、本当にいい子!

タマレは目分量が美味しいってことは、数をこなしてみないとコツがつかめないですね。
Omamamaさんのとこに作る様子を見に行くわけにもいかないし。(*>艸<)
でもそう聞くと、益々手作りに挑戦してみたくなります。
あっでも、手間がかかるんだよね?!汗
  1. 2012/05/21(Mon) 01:54:37 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1160-0762ddf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
