Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン2種。 :: 2012/05/16(Wed)


   SaltButter.jpg


日曜日は唯一たっぷり時間があるのと、翌日のおべんとの為・・・とパンを焼きました

日本のTVで観た、それはそれは美味しそうだった『塩バターパン』というのを自分なりに再現してみました。何せTVで観ただけだし食べたことないので、あくまでも想像の世界です。

パン生地はね、本家はハード系だった感じですがワタシはもち粉を入れたふんわりタイプにしてみました。まん丸に成型して、クープ入れて有塩バターのせてシーソルトをガリガリと。バター&シュガーも美味しいんだけどね~

焼き立てをOと半分こ。このパン美味しいわぁ~!!おやつとかお食事に良さそうでした。サンド向きではないなーと、すぐに違うパンを仕込みました。(↓)





   Honey wheat


もう1つのパンは全粒粉入りイギリスパン。

本当はフツーに角食のハズでした・・・が、うっかり過醗酵させてしまって蓋が閉められず・・・ 仕方ないので、イギリスパンにしちゃえ~!と。

ところが、焼き時間が少なかったらしく・・・型から出すと何やらパンがやわやわ。なのに普通に型から出す感じで型を打ち付けたら大変な形になってしまいました もう一度型に戻して焼いてみたものの、もう時既に遅し。そしてスライスしてもスライスしてもど真ん中に大きな穴が開いていて何にも使えなかったのです。味見したら、味だけは良かったのだけれど。(泣) しょうがないので、その後急いで近くのスーパーにおべんと用のパン買いに走りましたよ。ハァ・・・ 

今同じような配合でパン焼いてます。今日もまた少し過醗酵気味・・・!でも蓋だけは閉められたのでいかがなもんでしょう。(苦笑) 






レシピブログに参加中♪

                               ブログランキングならblogram


子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Cozymel's | top | おべんとのまとめ@ミドルスクール(4/23~27&5/7~11)>>


comment

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

最近はパンを焼くのもだいぶペース下がってますが・・・i-229 ま、でも自分で作ると食べたい感じのパンを実験しながら作れるのが楽しいです♪
  1. 2012/05/19(Sat) 08:21:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

最近もち粉入りのパンにハマッってしまっています~。もち粉っていうぐらいだから、上新粉とか白玉粉みたいな感じだとは思うのだけれど・・・サラサラっとしているタイプの粉で使いやすいんですよ~。

角食になるハズだったイギリスパン、完全に過醗酵でしたねー。最近暑いから、すぐに醗酵してしまうみたい。冬の感覚でいたらイタイ目に遭います・・・i-229
  1. 2012/05/19(Sat) 08:19:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

食パンの真ん中に大きな穴を見付けた時には泣きそうになりましたよ~i-240 スーパーのパンも割と品薄で焦りました・・・i-201

塩バターパンはね、おやつかお食事に良い感じのパンでした。でも、まだまだレシピに出来る様な納得いった代物ではないのよね~。(苦笑)
  1. 2012/05/19(Sat) 08:17:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

元気♪元気♪おかげさまで~。

塩バターパンはね、甘じょっぱい感じじゃない様に作ってみたの。いつかレシピに出来たらいいけど・・・i-229

塩麹、ニ●ヤの買ってみたの!凄い調味料だね、あれは!!でもまだ自分で作ってみようとは思わないワタシ・・・i-201 面倒臭がりなの~。(笑)
  1. 2012/05/19(Sat) 08:15:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
塩バターパン 美味しそう♪
シンプルで 美味しそうね(*^_^*)
思いついたら すぐにパンを焼けるのが素晴らしい☆
  1. 2012/05/17(Thu) 23:01:43 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

塩バターパン、って名前からやられちゃいますね!笑
もち粉入りのふんわり、ってどんなだろう~
とっても美味しそう^^

イギリスパンもとっても美味しそうだけど、確かに背が高いですね~笑
発酵ってむずかしいんですね。
気温が高いとなるんでしょうか?
ふかふかして美味しそうだから、ちぎってぱくぱく食べたいですね。
  1. 2012/05/17(Thu) 15:02:10 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

ん~食パンの失敗はお弁当がかかってるだけに、特に悔しいねぇ(++)
私もたまに過発酵があるからわかります。苦笑
塩バターパン、興味津々♪
食パンの次に焼くのが多いのが食事に合うパンなんだけど、いっつも同じようなのになっちゃうんだよね。
塩バターは響きから美味しそう。^^
今回の食パンは上手く焼けてるといいですね!
  1. 2012/05/17(Thu) 00:09:13 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、元気~♪

塩バターパン、おいしそう!
ぜひレシピアップしてください!!
最近、ちょっと塩あじ&甘いって組み合わせ、多いよね~。

>塩麹食べた??これのおかげでチキン嫌いな主人も
特に苦手だったホワイトミートを食べてくれるようになったよ~♪
便利!
  1. 2012/05/16(Wed) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1158-f29d9942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
