Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

久しぶりのパン。 :: 2012/05/06(Sun)

   
   Bagel_20120506153152.jpg


もう先週の話になりますが、いい加減重い腰を上げて超がつくほど久々にパンを焼きました

ここ最近は手捏ねで作るベーグルがお気に入りだったのだけれど、久々なパン作りは面倒さの方が優先してしまって・・・HBに捏ねてもらいました。

プレーンベーグルの予定でしたが、中でベタついた生地になってしまったので全粒粉足しました。よって、全粒粉ベーグルに。(笑) 4等分して、2個はベーグルに。そして残りはウインナーに巻きつけてベーグルドッグにしてみました。初の試み!




   Bagel 2


ベーグルドッグ良かったのだけれど、ウインナーに対してちょっとパン生地が多かったかも・・・!って感じの仕上がりでした。もう少し薄くても良いかな~。

焼き立てはとっても美味しそうな匂いがして、結局Oが焼き立てのベーグルドッグ1本食べてました。他に味付けは何もしていないけれど、ウインナーが結構な塩気なので丁度良かったみたい。ワタシも1口食べてみましたが、これ良いかも~





   Shokupan_20120506153922.jpg


同じ日、ベーグルに生地を捏ねてもらった後にHBで食パンの生地作り。

焼き時間少し長めに取ってしまったせいで、こんがり~な食パンの焼き上がり。バターでなくショートニングにしたのに、何だかデニッシュ食パンっぽい見た目になりました。(笑)




   Shokupan Sliced


普段は翌日の朝にスライスしてからおべんと用のサンドイッチ作るんですが、朝バタバタするのを避けたい・・・と夜のうちにスライスしてみました。いつもみたいな大きな気泡もなく、満足!満足!

結局気になって、パンの耳をOと2人で味見会。 フツーの食パンの味!(笑) フツーに美味しかったです。







                      パン作りもゆ~っくりと再開したいと思います


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析
                

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<もち粉入りバンズ | top | 豚汁がメイン。>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

だいぶゆっくりペースになっちゃいましたが、やっぱりパン作り楽しいです♪ ベーグルは、もう少し上達してくれたらいいのですが・・・って感じです。(苦笑)
  1. 2012/05/10(Thu) 17:47:06 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

ベーグル美味しいよね♪ ベーグルドッグ、なかなかイケてました。(笑) 食パンはごくごくフツーの味だったけどね。
  1. 2012/05/10(Thu) 17:46:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず美味しそうなパン作りに励んでますね!
ベーグルが家で作れるととっても便利だな~。
  1. 2012/05/10(Thu) 16:24:42 |
  2. URL |
  3. keiton #OPOsNkjA
  4. [ 編集 ]

ベーグルは とっても大好きなので、ベーグルドッグは 絶対に食べてみたいパンです!
O君が ぺろりと食べてしまうの分かります~♪
食パンも美味しそうね~!
  1. 2012/05/10(Thu) 00:50:11 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

ベーグルドッグ、そうでしょう?ありそうでなかった!みたいな。そして結構イケましたよ♪ ベーグルのあのもっちりした感じの生地と合ってました。

食パンデニッシュぽいですよね?でもね、バターがあいにくなかったのでバター入れてないんですよ。なのにあの感じ!!(笑) でも味はごくごくフツーの食パンでした。
  1. 2012/05/09(Wed) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ベーグルドッグはなかなか良かったです!ふんわりパンでウインナーパンも美味しいけれど、ベーグル生地のも結構イケました。今度は生地の%を考えてやってみようと思います。
  1. 2012/05/09(Wed) 20:37:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pinkyさん

いえいえ、まだまだ本格的に復活とは言い難い感じですよぉ・・・i-229 日本だと美味しいパンが買えちゃうからっていうの、すっごく分かりますよ~!

深夜食堂、古いのから順にゆっくりペースで観ています♪ でも漫画の方が味があって好きかな~。(笑)
  1. 2012/05/09(Wed) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ベーグルドッグってありそうでなかったですね。
すっごく美味しそう~!
ウインナーが入るとぜったい子供好きですよね(笑)

食パン、ほんとにデニッシュぽいですね。
味はいつものと変わらないんですか?
パンって同じように作っても、いつも仕上がりが違うのですね~不思議!
断面すごく綺麗ですね^^
  1. 2012/05/07(Mon) 18:26:04 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

久しぶりのパンでこんなアレンジするなんて、さすがOmamamaさん!
ベーグルドックいいですね!!
ドイツに来てからは、あの日本風のふんわり柔らかいパンばかり食べてると物足りなくて・・・
噛み応えあるパンばかりでもイヤですが。笑
でも塩気のあるソーセージには、ある程度噛み応えのあるパンの方が美味しいって思うようになりました。^^
  1. 2012/05/06(Sun) 22:41:20 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

いよいよ本格復帰ですか?
私は引っ越してから一度も焼いてません…
どれだけさぼってるのかあきれますよね~
日本だと近所で美味しいパンが
買えちゃうのでついついね…
でも今大量にウィンナーがあるので
ドッグパン焼こうか葛藤中です(笑)

↓深夜食堂わたしも大好きです♪
ちゃんと予約していつも楽しみにみてました♪
最後に作り方のコツやるのがまたよくって
次の日作りたくなるんですよね~
日本では前々クールでパート2やりましたよ~
  1. 2012/05/06(Sun) 12:51:38 |
  2. URL |
  3. pinky #XuoXUbWM
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1155-3c9b819e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
