Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豚汁がメイン。 :: 2012/05/04(Fri)


   Tonjiru_20120505150414.jpg


深夜食堂』って知ってます?

最近、その漫画とドラマにすっかりハマッてしまってるワタシなんですが・・・。ドラマの方は少しづつ観ているのであまり進んでないんですが、夜遅くから朝方にかけて営業するという食堂のお話で、メニューは豚汁定食と酒にビールに焼酎のみ!でも言えばオヤジさんが大抵のものなら作ってくれるというお店。

それで豚汁が無償に食べたくなって 基本、夜のシフトが入っている時にはお料理しないか、したとしてもすごく簡単なものとかが多いんですがこの日は豚汁食べたさに頑張って豚汁作りました 




   Lunch_20120505150918.jpg


あくまでも豚汁定食なので、豚汁がメインです。(笑)

あとは前日に作っておいたきんぴらごぼうにウインナーと目玉焼き(両面焼きが好き)、それからかぶのお漬物にもずく。豚汁ガッツリと食べたかったので、いつものお椀ではなく大きいので!!

豚汁以外のおかずはハッキリ言ってどうでも良いような感じのおかずですが、豚汁定食が再現出来て1人でハッピーなワタシだったのです。 豚汁ってやっぱりウマイな~。

この漫画に出てくるお客さんが頼むものってそれほど凝ったものはないんですが、食べ方にそれぞれこだわりがあったり・・・と楽しいの。分かる、分かる~!みたいなのとか、あ!美味しそう!!とか。他の日には、漫画に出てきた1品でお揚げさんを軽く炙って生姜と葱とかつお節をのっけてお醬油をかけて頂く、というのも試してみましたがウマイっ!!思わず冷酒が欲しくなりました。普段飲まないし、きっと急に飲んでも飲めるのか?って話ですけど、そんな気分になりました。






                      お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です


レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析


子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<久しぶりのパン。 | top | キャベツのごま昆布和え>>


comment

Re: こんにちは~(^-^*)/

まかない課長さん

お久しぶりです!

『深夜食堂』、昭和感たっぷりの漫画で面白いですよ♪ お料理は割りと凝ったものじゃないものばかりが出てくるんですが、それぞれのこだわりとかが面白いんですよ。

リンク貼って頂いたなんて光栄ですi-189 ワタシの方も貼らせて頂きますね!
  1. 2012/05/13(Sun) 10:06:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^-^*)/

御無沙汰しておりました。
『深夜食堂』。。おもしろそう!見てみたくなりました。
それにしても、豚汁しか無くて、客の要望に応えて料理を作るなんて・・
相当ガンコな店主なんでしょうね~(^_^.)
私も豚汁大好きです!
ところで事後報告で申し訳ないですが、リンク張らせていただきました。
ご迷惑なようでしたらご一報くださいませm(__)m
  1. 2012/05/13(Sun) 04:37:08 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #2PUI3szM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

豚汁って美味しいよね~!

この漫画は漫画本でも出てるし、DVDもあるみたいですよ。TVドラマだったみたいだから、レンタルもしてると思います。ワタシは動画観てますが。

Cookpadの機能は本当に便利!!自分の書いたレシピの中から、ブログに貼り付けれるようになってるの。ホント、レシピを書く手間が省けて◎です。

回転寿司、そうだねー。5人で行くとなると、1皿2ドルでも大変な額になっちゃいそう~!(汗) うちはどっちも行ったけれど、個人的にはくら寿司の方が好きかな~i-80 こちらは1皿2ドルなので良いですよ♪
  1. 2012/05/06(Sun) 11:36:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

週1ペースか~!そりゃ凄い。(笑) でも飽きないですよね、美味しいから。

ワタシは糸こんではなく、フツーのこんにゃく入れました~。
  1. 2012/05/06(Sun) 11:32:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさん、深夜食堂知ってたんですね~!ワタシは最近知ったんですよ~。結構前のですよね?あの昭和な感じが何とも好きです。(笑)

確かに、ブログも同じぐらい影響あるかも~!
  1. 2012/05/06(Sun) 11:31:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

豚汁おいしいよね~!しばらく食べてないわ・・・
この漫画おもしろそうだね。本なの?DVDとかになってるの??
私も読んで見たいな。

↓最近、Cookpadのレシピをブログで見かけるようになったけど
すごく見やすいよね~!
機能も簡単なの??
シンプルでいいよね♪

最近の回転寿司ブーム!まだ行ってな~~い!!
5人で行くと予算的に大変なので、とりあえずは子供が補習校に行っている間に行ってみようと思ってます。
で、どこに行ったの~??
  1. 2012/05/05(Sat) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

豚汁、大好きです~

冬場は週1ペースで食べてます~
具沢山がいいんですよね~
きんぴらとお漬物とがついて
ほんと、定食みたいですね。

糸こんにゃく、入ってますよね!
私も、絶対こんにゃく入りです!!
  1. 2012/05/05(Sat) 14:25:14 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

深夜食堂、観てました!^^
動画を観るのは大体夜なので、出るもの全てが美味しそうで、お腹が空いて大変でした。笑
豚汁は元々大好き♥
Omamamaさんのブログを見てたら、益々食べたくなりました!
あっ そういう意味では、お料理ブログも深夜食堂並の影響がありますねぇ。(*>艸<)
  1. 2012/05/05(Sat) 01:10:04 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1153-6d0889c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
