Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豆を煮る。 :: 2012/04/15(Sun)


   Beans_20120416070956.jpg


メキシコ料理に欠かせないお豆。

人生初めて煮てみました!嫌いじゃないんだけれど、今まで缶詰の買って食べてたりしました。でも正直、缶詰のは美味しくない・・・ でもお豆を煮てみようなんて観念、なかったのです。

そんな時、友人のMちゃん(旦那さん、こっち生まれのメキシコ人)が義理のお母様から伝授されたというレシピを頂戴したので、早速煮てみました。Oが大の豆好きなもんで・・・これもやっぱり血でしょうか???(笑)

お豆は思ったよりも簡単で、本当にほぼ鍋を火にかけておくだけで出来上がり 久々にルクを引っぱり出してきてコトコトと煮込みました。




   Burrito.jpg


MちゃんとMちゃんの旦那さんのオススメは、トルティヤにビーンズとスクランブルエッグをサンドしてTapatio(メキシカン仕様ホットソース)をかけて食べる朝食だそうで。早速それが食べたくてお豆を煮たのでありました。

我が家はTARGETで買ってきた市販のサルサもIN!ワタシ的には辛さが足りなかったので、それにTapatioも追加。このお豆と卵の組み合わせが食べてみるまでは“え゛~~~マジ~~?!”って印象だったんですが、食べてみたらコレが意外にも合う!合う!お肉入っていないけれど、十分に満足のいく食事でした。ま、卵が立派なたんぱく源ですけど。(笑) 




   Burro.jpg


ただ・・・

我が家はトルティヤと言えばコーントルティヤ派なのに、うっかりフラワートルティヤを買ってしまって、Oにかなり怒られました Mちゃんもやっぱりコーントルティヤで食べるそうです。やっぱりそうだよね~!次回はちゃんとコーントルティヤ買ってきますっ!!!

お豆はこの他、そのままの状態でチーズをかけてトロっとしたのを食べたり、コーンチップスにのせてチーズをトッピングしてナチョス風にして食べたり・・・と結構楽しめました。あると便利!って感じ。Mちゃんは実際、週に1回は煮てるそうで、何よりお嫁に来て初日かなんかに義理のお母さんに教わったレシピだそうです。やっぱりメキシカンの家では日本で言うところのお味噌汁?ってぐらい大事なお家の味なのかもしれません。

あ、豆好きなOからは「レストランの味みた~い!!」と感激されました。煮込んだ甲斐があったわ~!←大袈裟。(笑) 








レシピブログに参加中♪

                               blogramで人気ブログを分析       


子育てスタイルに参加中♪

           
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<きつねさん。 | top | おべんとのまとめ@ミドルスクール(3/5~9&3/12~16)>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

お豆はお腹に良いってことですね!

手作りのお豆、缶詰のとは比べ物にならないぐらい美味しく出来ました~♪
  1. 2012/04/22(Sun) 15:41:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

お豆はお腹がボコボコするのであんまり食べれない。(^^;
でもメキシカンの豆は美味しいのはすごく美味しいよね~
(当たり前か。笑)
うちは昨日缶のリフライドビーンズ食べた。
あれもしっかり焼き付けるようにしたら結構いけるけど
手作りのは美味しいんだろうなぁ(^^)
  1. 2012/04/19(Thu) 18:24:59 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

お豆、実はワタシも子供の頃はあまり好まなかったかも・・・!枝豆だけは別格でしたが。(笑) 今なんか、どんなお豆も好きですね~。お豆のスープ、いいですね~!

そうそう、そうでした!お豆も植物性の立派なたんぱく源ですよね。
  1. 2012/04/18(Wed) 21:41:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~(^-^*)/

まかない課長さん

ご訪問ありがとうございます~!

本場のサルサ・・・ピンキリなので、辛い~~~!!となるのもあれば、割とマイルドなのもあります。

豆はそうですねー!日本もお豆食べるから、親近感ありますよね♪ そう、お料理は褒められて何ぼ!ですよね。(笑)
  1. 2012/04/18(Wed) 21:39:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさん、メキシカンのお豆好き?ワタシはアメリカに来た頃はと~~っても苦手でしたi-201 が、今は大好きですi-176 まさか、自分で煮るとは思ってもみなかったのだけれど、案外簡単だし何より格安に出来ちゃうのが嬉しいです。缶詰のなんかとは比べ物にならないな~と心底思いましたよ!レシピは人様から頂いたものなので公表出来ないので、今度こっそりとお教えしま~すi-194
  1. 2012/04/18(Wed) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは~

お豆といえば、甘い煮豆な我が家。
子供も本当に小さい時は好んで食べますが
3歳過ぎたあたりから食べなくなります。

お豆を使ったスープとかサラダとか作ってみたいと思うのですが
なかなか。。。

こんな食べ方があるんだ~とビックリです!
それにトルティーヤで食べると美味しそうですね~
お豆も植物性のタンパク質では??
お豆は体にいいですよね~
  1. 2012/04/16(Mon) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^-^*)/

こんにちは~、御無沙汰しておりました。
本場のサルサもトルティーヤも食べてみたい!
でも辛いんだろうな~。
日本も豆の料理が多い国だから、親近感わきます。
Oちゃんに褒められて良かったですね~。
料理作って一番嬉しい瞬間ですね(*^^)v
  1. 2012/04/16(Mon) 11:06:54 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #-
  4. [ 編集 ]

メキシコ料理の豆美味しいよね♪
豆の原型を残したのは嫌いだけど、潰れたこの感じの豆は好き♥
煮るのは難しくないの? 味付けは?
Omamamaさん、良かったら作り方を教えて下さい。^^
豆もたんぱく質が豊富だから、もっと取り入れたいんだけど、我が家は豆好きが少なくて・・・
でも取り入れたいなぁと思って、缶詰は買ってあるんだけど、買ってもう何ヵ月も経ってます。(^^ゞ
  1. 2012/04/15(Sun) 22:40:13 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1146-26df9c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
