Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

和風ハンバーグ&タコサラダ :: 2012/04/11(Wed)

   
   Dinner_20120410045921.jpg


またまたお久しぶりになってしまいました・・・。

前回の記事にも書きましたが、長年ぶりに友人が日本から遊びに来ていました。外食ばかりだったので、時間があった日、ご飯作ってみました。日本から来たのに日本食?とも思ったのだけれど、外食で日本食食べることないしね・・・胃を休ませる為にも・・・なんて。でも、友人はすご~く喜んでくれたので作った甲斐がありました




   Hamburg_20120411093551.jpg


Oからのリクエストにより、和風ハンバーグ。「柚子とかの味のさぁ~、ジャパニーズな感じのハンバーグがいいじゃない?」って。(笑) よって、ワタシと友人は大根おろし&青じそのせで、みんなで柚子ポン酢かけて頂きました。しかし、ハンバーグの中に入れるパン粉・・・ケチった訳じゃないのだけれど、少なすぎた様で・・・ ジューシーという意味じゃない意味での、何とも肉々しいハンバーグになってしまって自分的には満足してません。ハンバーグ、ほんと作るの苦手~!食べるのは大好きなんだけれど。




   Renkon_20120412092542.jpg

           Cpicon れんこんの柚子胡椒マヨ和え by Omamama
           Cpicon セロリのシャッキリ梅和え by Omamama


あとは↑の2品と、ご飯にお麩とわかめのお吸い物。お味噌汁にしようかと思ったけれど、昆布ベースのお吸い物にしました。

れんこんのおかずは、友人がめちゃめちゃ気に入ってくれて「止められな~い!」と嬉しいコメントも頂き・・・ でもよく考えたら、どちらもシャキシャキ系だったなぁ~なんて。れんこんのはあらかじめ作って冷蔵庫に入れておくと、ソースが固まってしまって写真みたいになっちゃいます。(苦笑) レシピの写真の方がどう見ても美味しそうだ





   Taco Salad


そしていつぞやのタコサラダ。

Oのお弁当に・・・とタコミートを作ったので、サラダの上にそれを乗せてサラダに。トマトがなかったのがとっても残念でした タコソースもあいにくなかったので、ライム絞ってTapatio(メキシカン必需品ホットソース)をかけて頂きました。トルティーヤも添えて。

久々のタコサラダ、美味しかった~ でも、タコミートの味がなかなか決まらなくって悪戦苦闘しました。やっぱりお料理ってやってないとダメですね・・・ 







レシピブログに参加中♪

                               ブログランキングならblogram

子育てスタイルに参加中♪




 
スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おべんとのまとめ@ミドルスクール(3/5~9&3/12~16) | top | スローペースでお家ご飯作り。>>


comment

Re: タイトルなし

SissyRさん

正直、ハンバーグはハンバーグでも和風ハンバーグ、しかも柚子の味の!なんてOにリクエストを受けたのでかなりビックリしましたよ~。(笑) ま、本人は大根おろしも紫蘇もNGなので、イマイチ和風!!って感じでもなかったんですが・・・。

チェコのお寿司って・・・何か怖いですねi-201 勇気いるわぁ~って感じがします。(笑)
  1. 2012/04/14(Sat) 08:55:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ご心配おかけしました~、もうすっかり元気です!

タコライスもタコサラダもハッキリ言ってメキシコ(メキシカンレストラン)にありませんが、美味しいですよ♪(笑)
  1. 2012/04/14(Sat) 08:52:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

和風ハンバーグをリクエストするO君、ほんと良いわぁ♪
我が家は食の好みが違うので、何を食べるか決める外食は特に大変・・・
溜息出まくりです(-_-)ゞ
お友達にも喜んでもらえて良かったですね('v'*)
私もどこにいても和食は大歓迎です!
あっもちろん、日本人が作るのに限りますけどね。笑
チェコで寿司屋を提案された時は怒りましたから。
だって日本人がやってるとは限らないし、海から遠いチェコで偶然見かけた
寿司屋なんて期待できないじゃない??
ハンバーグは難しいですよね。
私も食べるのは好きだけど、作るのは毎回適当なので当たり外れが多いかも。(^^ゞ
  1. 2012/04/12(Thu) 23:29:35 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは~

体調崩されてたんですね。
子供の不調となると軽症でも病院行っちゃうんですが
自分のこととなると・・・ってかんじですよね~
懐かしいお友達と楽しい時間を過ごされたということは
もうお加減は大丈夫なのでしょうか~?

タコライスとかタコサラダとか・・・
実は食べたことがなくて~
いや、メキシコ料理屋さんで食べた気もするな。。。
このサラダ、美味しそうですね~^^

  1. 2012/04/12(Thu) 20:44:19 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1145-0b161be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
