Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ブリオッシュ食パン&ベーグル :: 2012/03/20(Tue)

   
   Brioshe.jpg

                   ブリオッシュ食パン  


時間がなかった日、焼きっぱなしで楽チンだからいいわ~!と自分レシピでHBで食パンを焼いたのだけれど・・・。うっかり焼き色の設定をし忘れて、真っ黒けっけ

何だかパサついたのも気になったのだけれど、Oは美味しかったと連呼してくれた。ありがと~!

しかも形も超ビミョーって感じで、この写真に映ってる以外はホント使い物にならず・・・。お行儀悪いですが、中のふわふわな部分だけほじって食べました。これだから焼きっぱなしレシピはあまり得意じゃありません。




   Bagel_20120319113959.jpg

              プレーンベーグル&ごまベーグル


夏時間になったので、朝撮る写真映りの悪いこと!悪いこと!ま、でも今回のベーグルに関しては、写真映りの問題ではなく・・・本当に失敗作でした

焼き色もイマイチだったし、ツヤも多少はあったのに・・・ある事情でツヤが消えてしまいました・・・




   Bagel bottom


ある事情・・・

愛用しているパーチメントペーパー(オーブンシート)を使い切ってしまい、とりあえず・・・と1ドルショップで買ったパーチメントペーパーを使ってみたのでした。

やった~!ツヤもなかなかだし良いんじゃない???なんて思っていたらば、ベーグルの底がペーパーに引っ付いて剥がれない!!どうにもこうにも剥がれないので、仕方なくペーパーを外したら底なしのベーグルになっちゃったのでした。もう最悪~!ま、でもこれでお勉強になりました。後日、愛用しているパーチメントペーパーがセールになってたので2本買ってきました!(笑)





・・・と、パン焼きもサボり気味でしたが、Oにイタイとこ突っ込まれましたので、またパン焼きましたっ!スローペースではありますが、少しづつ。






                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<スローペースでお家ご飯作り。 | top | おべんとのまとめ@ミドルスクール(2/21~24&2/27~3/2)>>


comment

Re: タイトルなし

Wingさん

この食パン、贅沢にも卵黄2個も使うんですよ~。バターもたっぷりだし、カロリー・・・考えただけで恐ろしいぐらいなんですが、やっぱりそういうのって美味しいんですよね♪(笑)

やっぱり、パーチメントペーパーも色々ピンキリなんですねぇ。ワタシは普段Reynold'sのものを使ってますが、製菓専門店なんかで買うちょっと高めなものも安心して使えますね!
  1. 2012/03/29(Thu) 11:50:59 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

焼きっぱなしでちゃんと焼けるHBは良いですよね~!というか、もうワタシのHBは古いので焼きっぱなしにする以前の問題な気もしますが・・・i-230

パーチメントとか言って、全然違うと思いました・・・Pekoさんもお気を付けて!!揚げ物(冷凍の)をオーブンで調理するのに使ったら、ビックリするほどくっついて大変でした。もう使わな~いi-191
  1. 2012/03/29(Thu) 11:48:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

焼きっぱなし、普段やらないので尚更焼き色設定なんて忘れちゃってました・・・i-182 卵黄2個も使った貴重なパンだというのに・・・ショックでした。Oは美味しいって言ってたけど、焼色のせいで断然パサパサな感じだったんですよー。

パーチメントペーパーと歌ってますが、絶対違うと思う~!(泣) 捨てるのもったいないので、この間冷凍食品に使ったんですが(オーブンで調理の時)見事なほどくっつきましたから!!(怒)
  1. 2012/03/29(Thu) 11:46:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
ブリオッシュ食パン、黄色も鮮やかでおいしそうですよ~
確かに周りはこげが強いですよね。
バターも卵もたっぷり使っているからでしょうか。
材料を見ると普通のパンに比べるとかなりカロリーも高そうですよね。

パーチメントペーパーもいろいろあるようですね。
私もコスコで大きいからいいな~と買ったのですが、
薄いし、やはりくっついてしまうことがあって、次はもう買わないと思っています。
  1. 2012/03/23(Fri) 03:27:24 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

私はHBで焼きっぱなしばかり~(^^;
普通の食パン(Omamamaさんの50/50良く焼いてます♪)でも
焼き色は薄めで設定してちょうど良いので
ブリオッシュだと焦げるだろうね。 残念でした。。。i-241
1ドルショップのパーチメントペーパーは使えないと、、、メモしました。(笑)
  1. 2012/03/21(Wed) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

わぁ 残念ですね。(ノд-。)
焼き色設定忘れるとこんなことになるなんて驚きです。
私ならしょっちゅう忘れそうだから、益々焼きっぱなしから遠ざかりそう。(^^ゞ
でもクラムはリッチな色で美味しそうですよ♥

くっつくパーチメントペーパー
・・・・ありえないですね。(ッ_ _)ッガクッ
せっかくのベーグルの仕上がりが!
昨日、スーパーでベーグル買ってきたんですが、Omamamaさん手作りの方が美味しそうです♪
重い腰をあげていつか手作りしてみようかなぁ。笑
  1. 2012/03/20(Tue) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1143-56b59edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
