Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン色々。 :: 2012/02/29(Wed)

   
   Shokupan_20120229085100.jpg


この間、食パンを焼いてなかなかな仕上がりになったので気を良くしてまた焼きました 

Cookpadで見付けたレシピなんですが、牛乳使用のレシピなのにいざ牛乳使おうと思ったらば牛乳が賞味期限切れ~ もうパンケースに牛乳以外の材料全て入っていたので、仕方なくスキムミルクとお水で代用しました。なので、リンクは貼らないでおきます。今度レシピに忠実にまた焼いてみます!

で、仕上がりですが、もうふわっふわ過ぎてスライスするのにかなり苦労しました・・・ 気泡も思ったより少なく、まぁまぁかな?でも、塩を計っている時に0gから動かなくなってしまって(たまになるの・・・電池換えろって話ね!)、塩が目分量になってしまって・・・なので、気持ち少し塩気の強めな食パンになってしまいました。残念!でも食感とかそういうのは◎でした。




   Roll Pan


そして今回もまたロールパンの生地で何種類かパン焼きました

とりあえず3個だけ、フツーのロールパンを。だけれど、まぁ酷い仕上がりに・・・ しかも何だか焦げてるし。やっぱりロールパンに限らずですが、回数重ねてなんぼ!なんですねぇ~。(苦笑)




   HamCheese_20120301130910.jpg


そしてOが大好きなハム&チーズ、4つばかりロールにして焼いてみました

いつもこういう感じのハム&チーズパンをチャイニーズベーカリーで買うのよね。で、マネして。こっちの方がフツーのよりも上手に巻くことが出来ました。チーズ溶けて出ちゃってるけどね!(笑) 後ろのパンはフツーのロールパンです。

で、おべんとに入れずに余った分を1個味見したんですが・・・何だか中がクリーミー?!と思ったらば、生焼けでした・・・ お腹壊すから!とOに言って中心部を食べるのを止めさせたんですが、おべんとに入れちゃった分はフツーに食べちゃったそうで。「チーズかと思った~!」だって。(汗) でもその後、お腹は大丈夫だったそうです。ホッ・・・!





   Cinnamon Rolls


そしてお決まりの(?)シナモンロールも

翌日写真撮ったので、クリームチーズのフロスティングがジップロックについてしまって表面ゴツゴツしてますが・・・ 

小さめに成型したつもりだったけれど、焼いたら綴じ目が外れて巻き貝みたいになっちゃっておかしな形になっちゃいました。そして今回は中に塗るバターをケチらずにたっぷりと塗ったらば、何だか少しデニッシュ系なフレーキーな感じの仕上がりになってしまいました。ま、見た目オンリーで食べたらフレーキーじゃなかったんだけども。

コチラは焼き立てが絶対美味しいよね~!なんて言ってたら、Oが一気に2個も食べてましたよ・・・ 夜に2個も・・・食べ過ぎでしょうよ~。





ということで、ゆっくりペースではありますがパン作りもボチボチやってます。あ、そうだ!ロールパンの生地は途中でベタベタになってしまったので少し薄力粉を足そうと、こないだ買ったばかりの薄力粉のパッケージを開けたら・・・全粒粉の薄力粉でした。よく見ないで買っちゃった~ 結構な量あるけど、どうしよ~!!(汗)





                       お返事遅れがちですが、コメント大歓迎です   

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

   
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<Paris Baguette | top | 最近のごはん。>>


comment

Re: タイトルなし

鍵コメさま

遅くなりました・・・ごめんなさい!

シナモン好きだと、シナモンロールは鉄板!!って感じではないでしょうか?ワタシも大好きで~すi-176
  1. 2012/03/14(Wed) 16:08:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ukoさん

お返事遅れてしまいましたが、コチラもスキーウィークといって1週間お休みの学校もあるみたいです。うちの子の学校じゃないけどね!

パンの水分に牛乳ってダメなのねぇ・・・知らなかった!だからパサつくのね。確かにお水だとパサつきもそれほど気にならないような。今度は生クリーム&お水でやってみるね!ありがとう♪
  1. 2012/03/14(Wed) 16:07:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

HB任せで焼きたいのだけど、何だかイマイチな調子で我が家ではあんまり・・・なのよね。パン自体もめっきり焼くペースが落ちちゃってる・・・i-229
  1. 2012/03/14(Wed) 16:05:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

お久しぶりになっちゃいました・・・ごめんなさい!

パンの記事も好きだなんて言ってもらえて光栄です~!が、最近また焼いてません・・・i-202
  1. 2012/03/14(Wed) 16:04:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

お返事遅れました・・・ごめんね~。

牛乳の賞味期限、そっかー沸かせばいいのか~!今度やってみる。(笑) ロールパンは具を入れたほうが上手に成型出来る気がするのよね~!そのまんまの成型は未だに苦手だよ・・・i-182

ねねちゃんからのシナモンロールへのご意見は受け付けておりません!(爆) 
  1. 2012/03/14(Wed) 16:02:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

食パンめっちゃフワフワでしたよ~!ほんと、スライスするのに苦労しちゃった。けど、やっぱり塩気が気になったし、レシピに忠実に作りたいのでリベンジしなくては!!と思いつつ、パン焼くのも最近は少しだけ遠ざかっているような・・・i-201
  1. 2012/03/14(Wed) 15:58:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

お返事遅くなりました・・・ごめんなさい!

ワタシもロールパンの成型苦手です~i-201 回数を重ねれば・・・なんて思ってたけれど、なかなか上達しません。もっと頻繁に練習しないとダメなのかもしれないけど。(苦笑)
  1. 2012/03/14(Wed) 15:56:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/07(Wed) 02:40:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!こちらスキー休み終了、また学校の日々です。
パン屋さんに習ったんですが、牛乳を入れるとどうしても生地がパサつくので、生クリーム、水のミックスがいいとのことです。私はそれ以来、牛乳を使わずに作っています!
次回、賞味期限切れ等ありましたら、お試しくださーーい!それにしてもシナモンロール食べたくなっちゃったな!
  1. 2012/03/06(Tue) 12:31:15 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

きゃ~

またまた美味しそうなパンがずらり~♪
シナモンロールの甘いパンも
ハム&チーズロールの惣菜パンも
どれもみんな美味しそう^^

私なんて最近HBお任せの
食パンしか焼いてないよ^^;
  1. 2012/03/02(Fri) 03:20:06 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
Omamamaさんの パンあれこれの記事も 大好きです!
手作りのパンの美味しさが 伝わってきま~す!

ふわふわでとっても美味しそう♪
  1. 2012/03/02(Fri) 00:37:33 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

パン焼いてるね♪
牛乳の賞味期限… 私数日だったら使っちゃう(笑)
数日だと沸かせば大丈夫だと言われるので、パンだから焼くしみたいな( 艸`*)ププッ

ロールパンに色々具を入れるのはなんかいいよね♪
チーズがとろけてるのも食欲そそるしいいじゃん(*^-^)ニコ
でも生焼けだったのね(笑)
O君お腹壊さなくて良かった!!

最後のシナモンはコメントしません( 艸`*)ププッ
だって食べられなしっ。・゚・(つД≦`)・゚・。
  1. 2012/03/01(Thu) 22:07:12 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

食パン、画像見てもほんっとにふわっふわですね!
穴も開いてないし大成功じゃない?
でも、もう少しってところで、牛乳がなかったり、塩が多かったり
それって「ま、いっか」のB型の私にも覚えがありますよ(笑)

バターロールも、シナモンロールもすっごく美味しそう~~!
夜中に2個食べちゃうのもわかる気がします。
私もパン作りたくなっちゃいます^^
  1. 2012/03/01(Thu) 03:26:43 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

ロールパンはコロっとしてて可愛いですね♪
私が作ると、どうしても幅広くなってしまう・・・(^^;)
食パンもふわふわし過ぎてスライスが難しいなんて~。
今まで作ってきたレシピでしか作らないのに、最近の食パンは出来がイマイチで凹み気味です。
パン作り難しいわぁe-330
  1. 2012/03/01(Thu) 01:51:41 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1139-e2c3ae92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
