Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パンあれこれ。 :: 2012/02/01(Wed)


   Campagne_20120202140400.jpg


お久しぶりです!!

ちょっとした個人的な事件がありまして、精神的にかなり病んでおりました。ピグライフばかりは水やりしないと作物が育たないのでね・・・やっていたんですが。(苦笑) 

今日から少しづつ、リハビリ気分でブログも復活です!!



で、だいぶ前に焼いたカンパもどき。

Cookpadで見付けたレシピで、発酵かごではなくざるを使うレシピです。ざるで代用するというのはどこかで耳にしたことはあったんですが、目からウロコでした。発酵かご使うよりはるかにざるの方が楽だった・・・と思ったのはワタシだけかしら?ざるがプラスチックなせいか、くっつきにくい気がしたのだけど。そして素晴らしくそれらしい模様も付いて、と~っても満足 ただ、あまり高さが出なかったのが・・・ね。




   Sliced_20120202140855.jpg


バターも入るし、カンパと呼ぶのはいかがなもんか・・・?って感じもしました。なので、あえてリンクは貼りませんでした。しかも、Oのサンドには使ったのだけれど、ワタシは一口しか味見をしてなくって。これってカンパかぁ?って感じだったのですよ。

全粒粉もライ麦も入ってるので素朴な味っちゃ、素朴な味なんだけれども。





   Butter Rolls


日曜日、お友達親子がすごく久しぶりに遊びに来てくれることになっていたので、ロールパン生地を2倍にして色々と焼きました。

まずはOのおべんと用のロールパンを3つ成型。ちょっと過発酵気味だったので、まぁ成型が難しいこと難しいこと!なので、最近は少しはマシになってきた・・・?!なんて思ったりしていたのだけれど、またふりだしに戻った感じの出来です




   Wiener Pan


ミニサイズのウインナーを巻いたウインナーパン。

このパンばかりは何度練習しても巻き付けるのが苦手~!とっても難しいです・・・ が、子供達にはやっぱり大人気でした。お友達のところの次女がほっぺた押さえて感激してくれたのがめちゃめちゃ嬉しいワタシでした。日本のみた~い!って、長女ちゃん。そうです!日本のウインナーだよ。懐かしい味がする~!って。





   Cinnamon Rolls


余った生地は一口サイズのシナモンロールに

お砂糖が底で焦げて、勝手にキャラメライズされていて美味しかったな~。親のワタシ達は紅茶を飲んでお喋りしてたので、シナモンロールが紅茶にとっても合いました。上にクリームチーズのフロスティングかけちゃったからよく分からないけれど、渦巻きがすごくキレイに出ていてご満悦なワタシでした 

Oも元々シナモンロール大好きなんですが、このミニサイズはハマって食べてました。小さいサイズだから余計に美味しかったよね。全て食べてしまって、もうない~?って嘆いてました。また作ってあげるよ~!








               お休み中も沢山の方々に遊びに来て頂いていた様で感謝、感謝です!

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<おべんとのまとめ@ミドルスクール(1/23~27&1/30~2/3) | top | レディースセット風♪と簡単ごはん。>>


comment

Re: タイトルなし

ukoさん

お久しぶりになっちゃいました~i-201 有難いお言葉、ホントそうだな~って思いました。まだまだ100%じゃないんですが、のろ~りペースで更新したいと思っています。宜しくね♪
  1. 2012/02/19(Sun) 18:29:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、おかえりなさい!人間生きていれば色々ありますよね、ほんとに!そんな時はムリをせずに今の自分をただ受け入れることだと以前、ある先生から教えてもらいました。でもブログ、再開されてうれしいです♪
お、シナモンロール、ミニサイズいいですねー。うちもみんな大好きです♪久しぶりに作っちゃおっと!
  1. 2012/02/12(Sun) 13:12:01 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

ご心配おかけしました・・・m(_ _)m 大丈夫!とも言い切れないんですが、まぁどうにか・・・。(苦笑)

パン、この後まったくと言っていいほど焼かなくなってしまいました・・・i-229 アップダウンが激しいんです。(苦笑)
  1. 2012/02/12(Sun) 09:49:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
大丈夫ですか?
人生、急に何があるかわかりませんよね。
私も、知り合いの方が突然の事件で亡くなってとてもショックでした。
すみません。 自分のとこでは書けなくて...

たくさんのパンを一度に焼かれたのですね~
ソーセージパンもシナモンロールもうちの息子も大好きです。
しばらく作ってませんでしたが、こちらで拝見したら、食べたくなってきました~
  1. 2012/02/10(Fri) 00:45:35 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

お久~!(笑)

ま、生きてりゃ色々あるわな・・・って感じよね。でも若くないと精神的ダメージが結構・・・i-182

シナモンロール良い感じに仕上がってるでしょ~♪ また焼かなくっちゃ!なんて思いつつ、まだ実現されておりません~。
  1. 2012/02/09(Thu) 19:08:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaちゃん、お久しぶり^^


なんか色々あったみたいだけれど
少し元気になってきたみたいで良かった~

私もバタバタしてて
ブログアップは今年に入って
なんと一回!

どうしたもんかね^^;


シナモンロール
めっちゃ美味しそう!
たべたい~♪
  1. 2012/02/09(Thu) 03:50:58 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

ご心配おかけしました!ほんと、しばらくはリハビリ状態でスローな更新だと思いますが宜しくお願いします~。

キャラメリーナさんもやっぱりシナモンロールに目がいっちゃいましたか~!お砂糖がキャラメライズされてカリカリで美味しかったですよ~i-80
  1. 2012/02/04(Sat) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

嬉しいお言葉ありがとう~!

焼き立てのパンに頬張れるのは、お家パンならでは・・・ですね♪ シナモンロール惹かれるでしょう???(笑)
  1. 2012/02/04(Sat) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

ありがと~!!!(涙)
  1. 2012/02/04(Sat) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

何があってもライフだけは放置出来なかった・・・i-202 どこまでハマッてるんだか???って感じですよね。(苦笑) 

お友達のところは女の子2人なのだけれど、普段男の子で慣れてるので女の子のそういう仕草がたまらなかったです♪ ミニサイズのシナモンロールなかなか気に入ってしまって、また明日あたり焼こうかな~?って感じです。
  1. 2012/02/04(Sat) 22:15:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Popoさん

ホント、生きてればそれだけ色々とあるもんですよねー。ま、立ち直ったとも言い難い感じなんですが、どうにか頑張ってま~す!

Popoさんはお忙しいから、パンを焼いてる暇なんてないでしょう~。焼くとしたら、冷蔵庫とかで一晩発酵させるようなレシピが良さそうですね♪
  1. 2012/02/04(Sat) 22:13:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

ロールパンはねハッキリ言って納得いく仕上がりにならなかったの。なので写真の角度で誤魔化してます。(苦笑) 

ちっちゃなシナモンロールと紅茶、とっても良い組み合わせでした~♪
  1. 2012/02/04(Sat) 22:11:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ご心配おかけしました!100%大丈夫なワケじゃないんだけど、どうにか大丈夫です~。ライフだけはどうしても休めなかったわ・・・ってどこまで中毒なんだか??って感じよね。(笑)

シナモンロールはねねちゃんからブーイング来るの分かってたよ~。(笑) ウインナーパンはホント、パン生地を巻きつけるのが難しい・・・i-202 あ、ウインナーね、日本の方が肉肉しくって美味しいよ♪ こちらのはビーフ100%ももちろんあるんだけど、大概ターキーなんかが混じってるものが多いかも。それにホットドッグ用なので大きいのよね・・・i-201
  1. 2012/02/04(Sat) 22:10:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ご心配おかけしました・・・i-229

ワタシ的には、Sissyさんにもピグやって欲しいのだけどねー。他の2人が絶対Sissyさんはしない方がいいって断言してる~。(笑) 4人で話せたりしたら楽しいだろうな~って思うのだけど♪

シナモンロールは見たら食べたくなっちゃうよね!ワタシも、もう既に食べたい気分ですもの~。(笑) 明日焼こうかな?!
  1. 2012/02/04(Sat) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、お帰りなさい!

記事も更新されていないし、コメントも未承認のままだし
具合でも悪いのかなぁって心配してましたよ~
個人的な事件、ってすごく気になりますが
でもほんとにリハビリ気分でのんびりと再会してくださいね~^^

そしてたくさんパンを焼いてたんですね♪
どれも美味しそうですが、甘党の私はシナモンロールに釘付け!!
特にちらっと見える、焦げたお砂糖!
たまりませんね(笑)
  1. 2012/02/03(Fri) 05:18:31 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

久しぶり~~~!
ブログ更新 いつかな~って 待っておりました!

全種類のパン 美味しそうですね~♪
焼き立てを 食べたいですぅ♪
シナモンロール いいなぁ(*^_^*)
  1. 2012/02/03(Fri) 02:03:26 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おーまままちゃん、どーした?
大丈夫?
私でよかったらいつでも話聞くよ~

ガンバ~☆彡
  1. 2012/02/02(Thu) 19:44:49 |
  2. URL |
  3. Emi #-
  4. [ 編集 ]

しばらくブログ更新なかったから、ちょっと心配しておりました~
ピグの方で活動なかったら、もっと心配していたかもしれないけど(^^;
ま~人生いろいろあるよね。 復活おめでとう!
ブログお休み中もパンはちゃんと焼いていてエライ。
お友達のお子さん、ほっぺた押さえて喜んでくれるなんてうれしいね♪
とろ~んとしたフロスティングがかかったシナモンロール、惹かれる~(^^)
  1. 2012/02/02(Thu) 15:30:45 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは!
頻繁に更新されるOmamamaさんが静かなので、心配してました。何かあったんですね~。でも立ち直りつつあるようで、ほっとしました。
いろいろあるよね。。
パン、どれもおいしそう!!!なかなかゆっくりパンを焼いたりできないので、目の保養にさせてもらうばかりですが。。わたしも久々にパン焼きたいなぁ~。
  1. 2012/02/02(Thu) 09:22:16 |
  2. URL |
  3. Popo #t5k9YYEY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
ロールパン、すごくきれいに焼けてるよ~。
私も昨日Omamamaさんの真似して、ランチのパン焼いたから、その違いがわかります。。。
私のしょぼ!・・・だったわ。

小さめなシナモンロールと紅茶♪
私もお茶した~い。すごく満足しそうな組み合わせだわ。
  1. 2012/02/02(Thu) 08:48:40 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

ピグでお水来てくれてるから安否は確認できてたんだけど
大丈夫?? あまり無理しちゃダメよ!

パン色々焼いたね!
カンパも少しづつ自分の納得いくカンパになってきた感じかな?
どれも美味しそうだけどシナモンだけはいらないなぁ(笑)
ウインナーは巻きつけるのは慣れもあるからねガンバ!
やっぱり日本のウインナーと海外じゃ味が違うの?気になるわぁ
  1. 2012/02/02(Thu) 04:33:20 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん ブログ更新が出来るまで元気になって良かったです!
何があったのかわかりませんが、人生色々ですよね・・・
とりあえず、体調を崩したり怪我とかじゃないと知って安心しました。
でも・・・ピグはやってたのね。(*>艸<)
益々気になるピグ。 でもだからこそ始めない方がいい?!笑
それにしても美味しそうなパンばかり!
お友達のお嬢さんの嬉しそうな様子が想像できるようで、顔がほころびました(*´v`*)
見てたらシナモンロール食べたくなっちゃった~。
  1. 2012/02/01(Wed) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1134-c6c516a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
