Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

タン塩*サラダ仕立て :: 2012/01/15(Sun)

   
   Tan-shio Salad


大好物の牛タンを使って、サラダ仕立てにしてみました



【タン塩*サラダ仕立て】     2人分

サラダ           ひとつかみ強

牛タン              8~10枚

A) ごま油            大さじ2
  ねぎのみじん切り      1本分
  粗塩            小さじ1/2
  レモン汁           大さじ1

すし酢             大さじ1+
ブラックペッパー          少々

①Aを合わせてタレを作っておく。
②サラダ(レタスなど)は水で洗ってしっかり水気を切ったものをお皿に並べておく。
③牛タンを油をひかずにフライパンで両面こんがりと焼く。すぐに②の上に並べ、それぞれ牛タンの上に①のタレをかける。すぐに上からすし酢を全体にかける。最後にブラックペッパーをふりかけ完成!

*サラダはお好きな葉物でどうぞ♪ ちなみにワタシはロメインの千切りとアイスバーグレタスに色味に人参をピーラーで薄くスライスしたものを使いました。
*ねぎは長ねぎの白い部分使用です。




   Udon_20120115172352.jpg


その他、ざるうどんに肉じゃが、それから写真にはないですがさばの味噌煮も頂きました!

肉じゃがとさばの味噌煮はね、おかみさんから頂いたもの。美味しかった~ でも食卓に全く野菜がないよ・・・と急遽作ったのが、このタン塩のサラダ仕立てでした。タン塩もね、買ったのに食べる機会がなくてこの日が賞味期限だった!セーフ

おかずの事を考えると、本当は白いご飯を頂きたかった~!でも、この日は何だか暑くてざるうどんの気分だったの~。さすがに夕方からはグッと冷えたんですが。ねぎも青ねぎがなく、長ねぎ使用。買い物行こうかとも思ったんだけれど、お家にあるものでどうにか・・・とグッと我慢してみました。意外と出来るもんだ!年末にスッキリしていた冷凍庫もまた少し混雑してきたので、それらを使ってお料理楽しみたいと思いま~す




   Lunch_20120116100400.jpg


そしてやっぱり残ってしまったうどんを、今度はわかめと一緒に卵でとじました。前の日の残りと一緒に頂いたのは、タイ人の友人に頂いたタイ風さつま揚げ。本当はスイートチリソースで頂くそうですが、あいにくなかったのでそのままで。十分美味しかったです

Oには「うどん味うっす~!」などと言われたんですが、いいの!いいの!わざとだから。だって、おかずが全て味が濃い~ものばかりだったから、それに合わせてあえて薄味にしたのだから。ま、文句言いながらも食べてましたけど。(笑) はぁ~、これで頂いたものをちゃんと完食しました!スッキリ。それにしても、サラダ以外はちょっと野菜不足だったなぁ・・・。今、無償に野菜に飢えています!!






                            お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. サラダ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<豚肉とれんこんのあまから | top | 今週のおべんと@ミドルスクール(1/9~13)>>


comment

Re: タイトルなし

Keitonさん

タン塩美味しいですよね~!昔食べず嫌いだったの・・・今思うと損してたなぁ~って。(笑)

ワタシも子供の頃、母の作るお味噌汁が薄くてイヤだったな~。(汗)
  1. 2012/01/17(Tue) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

お久しぶりです~!訪問嬉しいです♪ また是非遊びに来てコメント残してって下さいね~。
  1. 2012/01/17(Tue) 23:33:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

冷凍庫の食材整理、ワタシも年末にかけてしたハズなのに・・・また着々と満室になりつつある・・・i-201 ほんとアホです。学習能力ないのか?と自分にツッコミ入れたくなっちゃう。(苦笑) 

野菜に限らず、おかしなメニューになっちゃったりするよね?うちだけじゃなかったんだ~とホッとしちゃった♪(笑) だってブロガーさんって毎日素敵な食卓だったりするからさぁ~。(笑)
  1. 2012/01/17(Tue) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

頂き物で食卓が賑やかになったよ♪ でも結構な量頂いたので、消費に2日かかってしまった・・・i-202 白いご飯がほんと欲しくなった~。炊くの面倒でうどんにしちゃったんだけど、プチ後悔したもの~。(笑)

葉物が高いのか~。それ困っちゃうよね・・・i-182 でも、ねねちゃんのところは普段からちゃんとお野菜摂ってるから良いよ。うちは野菜不足が続くと本当に続くからさ・・・体が悲鳴あげそうになるもん!
  1. 2012/01/17(Tue) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モンステラさん

ほんと、この日白米がなかったのが(炊かなかっただけだけど・・・)悔やまれたほどです。(笑) 白いご飯に合うシリーズだったからね!
  1. 2012/01/17(Tue) 23:27:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

もうね、さばの味噌煮に肉じゃがってだけで立派な定食になるし良かったんですが・・・賞味期限切れになりかけの牛タンも放っておけなくて。(笑) でもそれでお野菜少し摂れたので結果オーライでした。ま、うどんのスープにはケチ付けられましたけど・・・i-201 何かね、最近Oが上手に日本語使うので(そういう意味での)面白いですよ~。完全TVの影響ですが。(苦笑)
  1. 2012/01/17(Tue) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

やっぱり牛タンお好き~?美味しいもんね♪ サラダ仕立てというのもなかなか美味しく頂けましたよ~。
  1. 2012/01/17(Tue) 23:23:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

タン塩をサラダ仕立てにしたのは、野菜不足から・・・のアイデアだったんですが思ったよりも美味しく頂けました♪ Oもタンは普段焼き肉屋さんとか行くとイヤがるのだけど・・・コレは美味しいって言って食べてたぐらいです。(笑) Sissyさんはタン未経験なのですね~!ワタシはずっと食べず嫌いだったんですが、アメリカに住み初めて数年経った頃に友人に「騙されたと思って食べてみて!」と言われて食べたのがきっかけで好きになりました。が、やっぱり普段は焼き肉屋さんぐらいでしか食べない食材ですねー。

Sissyさんもさばの味噌煮お好きなんですね~!ワタシも大好きです~i-80 ほんと、白いご飯が合うんですよね~。
  1. 2012/01/17(Tue) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

タン塩大好き~!
サラダ仕立てにしたら美味しそう。

私もよく、息子に「味噌汁薄すぎ・・」って文句言われる。(汗)
  1. 2012/01/17(Tue) 18:41:55 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/17(Tue) 18:30:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

きゃ~、牛タン!!
サラダ仕立て、いいね~。おいしそう~♪
そういえばしばらく食べてないな。。すっごく食べたくなっちゃった。

お野菜、私も気にするけど、ほんと「なんだこれ?」って組み合わせのディナーの時とか多いよ~。
最近、冷凍庫の食材整理してたから、なんかフレッシュなもの少なかったな~。反省。
  1. 2012/01/17(Tue) 14:45:26 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

どれも美味しそうなお料理ばかりだわぁ
で頂いたものだったのね。

そしてこの料理にはやはり白飯ねと感じたけれど我が家もきっと白飯ないご飯になると思われます(笑)
うどんの味は薄味にしたのにO君が即効コメント言うところが
可愛い♪

タン塩*サラダも美味しそうよぉ
タン塩がまず我が家にはないのだけれど食べたいと思った(*^-^)ニコ

我が家も最近野菜不足だよぉ
スーパーで葉物が高くて買うのためらっちゃって…
  1. 2012/01/16(Mon) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

賑やかおかず軍団テンション上がるわ~♪
タン塩うんまそうだしぃ~★
MY白飯持参でお伺いしたいわ笑
  1. 2012/01/16(Mon) 09:32:04 |
  2. URL |
  3. モンステラ #-
  4. [ 編集 ]

またまた豪華な食卓~☆ 頂き物、素敵過ぎるわ!
牛タン食べたのって何年前だろう(^^;
サラダ仕立てだとお野菜沢山とれてヘルシーでいいね♪
Oくんの、「うどん味うっす~!」の言い方、日本の若者男子って感じでうける~笑
最近、Oくんのコメントが楽しみです。(^^)
  1. 2012/01/16(Mon) 06:11:25 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

うわ~!
牛タンで サラダいいですね~♪
とっても贅沢~!!
牛タンが 好きな私には たまりませんわ~(*^_^*)
とっても美味しそう~!!
  1. 2012/01/16(Mon) 03:58:17 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

タン塩のサラダ仕立て美味しそうですね♥
でも実は私、タンって食べたことないんです~
明らかに食わず嫌いなんですけどね。(^^ゞ
でもこういう風にサラダにしてると抵抗なく挑戦できそうです。
いつか挑戦してみたいな。^^
さばの味噌煮大好きなので、ちらっと見えただけで白米が食べたくなりました。(*>艸<)
  1. 2012/01/15(Sun) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1128-cce990b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
