Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コロッケ定食♪ :: 2012/01/10(Tue)

   
   Croq_20120110181410.jpg


先週のご飯ですが・・・

週末バタバタしていたので、今頃更新。(苦笑)

すご~~~く久しぶりにコロッケ作りました そう!お芋のおかずが苦手だと言いながら・・・。(笑) いやね、去年買った(と書くとすご~く昔みたいに感じるが・・・)じゃがいも1袋まだ手付けてなかったんです。でもって、豚ひき肉も残ってた!これはコロッケしかないっしょ!!となりました。前夜に仕込んでおいたので、当日は衣付けて揚げただけなので楽ち~ん。




   Croq Teishoku


今回は丁寧に作りました。

コロッケの味付けは市販の昆布つゆを使って味濃い目に。じゃがいもも普段はただ茹でるだけなんだけれど、今回は茹で上がってから粉ふきいも状態にして水分を飛ばしてからマッシュして。うん!やっぱり何だか仕上がりが違う気がしました。そして具の豚ひき肉がじゃがいもの量に対しては結構な量になってしまって、肉々しいコロッケになってしまいました。でも、おかずとしてはそれで良かったかも~。

ただね、食べる寸前になってとんかつソースの残りが異常に少ないことに気付いて焦った!焦った!ウスターソースで薄め(笑)、すり胡麻入れて誤魔化しましたよ・・・ ところが、しっかり目に味付けをしてあったコロッケだったのでそのままでも美味しいぐらい。ソース、なんと余りました!(笑)





   Avocado_20120110182057.jpg  アボカドのおひたし


後はこのブログで何度も何度もしつこいぐらい紹介している、元Cookpadメンバーさんのレシピ。マジで美味しくて、Oが食べ過ぎでしょうよ~!とワタシに突っ込まれるぐらいハマッて食べておりました。アボカドはニキビによくないらしいぜ!気をつけなはれ。(笑) 最近ニキビではないものの、ちょっとした肌のコンディションに悩まされているプレティーンでございます。




   RiceMiso.jpg


この日は前回のお芋ご飯をリベンジするべく(?)、桜海老の炊き込みご飯にしてみました。が、これまた不味くないけど特に美味しいワケでもなく・・・フツー。Oが桜海老好きだから・・・と思って炊いたのに、全く喜んでもらえず・・・ お味噌汁は豆腐とお揚げ、と大好きな組み合わせなので珍しく汁まで完食!普段は具だけ食べるヤツなんですわ・・・。

そしてワタシ用に母の味【茄子のもみ漬け】も。冷蔵庫で寝かせる時間もなかったので、だし醬油も少し加えました。そうしたらすぐに食べられたよ~。これで中途半端に残っていた茄子も消費出来た~






                              お粗末さまでした

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<今日は豪華よ~☆ | top | 先週のおべんと@ミドルスクール(1/3~1/6)>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

コロッケで肉じゃがコロッケとかあるじゃないですかー?あれをイメージして、めんつゆ使ってみたのだけど・・・。めちゃめちゃ味しっかり目で美味しかったですよ~♪ そうそう、火が通ったところでめんつゆ入れて汁気がなくなるまで炒めてお芋と混ぜました。

品数はね、気にして多めにしてるんですー。ブログUpする為にえーかっこCでも何でもなく、バランス・・・とか思って。あと1品ぐらいあればなーっていつも思ってたんだけど、じゃぁ丁度良いぐらいかな?!
  1. 2012/01/12(Thu) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

Keitonさんのオサレなコロッケ気になる~!うん、コロッケは芋料理の中でも別格よね♪
  1. 2012/01/12(Thu) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

コロッケ均一に上手に揚がってる!
コロッケ、昆布つゆで味付けするってちょっとビックリなんだけど
挽肉玉ねぎに昆布つゆで味付けてじゃがいもと混ぜるって感じかな?
和風で美味しそう♪ 
Omamamaさんの食卓はいつも品数多くていいな~ 見習わなければ。。。
  1. 2012/01/11(Wed) 20:51:44 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

コロッケと言うものが完全に頭から消えていた・・
明日作ろうかな~。
私も芋料理苦手なんだけど、コロッケは好き♪
  1. 2012/01/11(Wed) 20:49:42 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モンステラさん

コロッケは年に数えるほどしか作らないのだけど、食べるとやっぱり美味しい~!って思うね。(笑)

和風な味付けのコロッケ、全く違和感なく美味しく出来ました♪
  1. 2012/01/11(Wed) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

お肉の比重のが高めなコロッケになりました・・・i-229 でも芋系のおかずが得意じゃないワタシには丁度良かったような。(笑)

アボカドのおひたしは、切ったアボカドにしらすとポン酢、それから最後にかつお節ですよ~。めちゃくちゃ美味しいのでオススメで~す!
  1. 2012/01/11(Wed) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

ブログのメールの窓口からと、以前に頂いたYahooのメアドにメールしたんだけどなぁ・・・届いてないなんて・・・i-202 今度また教えて下さいませ~。改めてありがとうございました♪
  1. 2012/01/11(Wed) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

コロツケ~★
大好物だよ~ん!
丁寧に作ったのが写真から伝わってきます。
昆布つゆで味付けとはこれまたオツなもんですねぇ。

  1. 2012/01/11(Wed) 16:17:07 |
  2. URL |
  3. モンステラ #0GR.STXk
  4. [ 編集 ]

コロッケ とっても きれいに仕上がってる~v-10
ホクホクジャガイモが 入っているんですよね(^o^)
気になったのが アボカドのおひたし!
コレ、今度作ってみますね!
簡単で美味しそう~v-344
  1. 2012/01/11(Wed) 01:53:19 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/10(Tue) 22:52:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1124-185f9d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
