Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

2012年*初焼きパン :: 2012/01/07(Sat)


   Campagne_20120108160638.jpg


今年の初焼きパンは、ワタシにしては珍しくハード系でした!

Oがね、ハード系好きなので極めてみたいパンではあるのだけれど・・・おっくうでね・・・ でも、今年はそんなところも克服していきたいなーなんて思っています。

レシピは     Cpicon ☆シンプルカンパーニュ☆ by itarunrun

作者さんの様にカッコよく、キレイに焼けるようになりたいものです。このレシピだと面倒なカンパが身近に感じました。HB使うからかな?それと、今まで発酵かごに凄くこだわっていたワタシでしたが、アメリカで買ったかごは大きくて日本のレシピだと倍にして焼かないとなりません。そんな中、コチラのレシピはかごなしでも良いし(って、どんなレシピも別にかごにこだわらなくても良いのかな・・・?)、気楽に焼くことが出来ました。食べていると、粉の味をどんどん感じることが出来る味わい深いパンでした。ワタシは家にあったどーでも良い粉を使ったのでだけれど、粉にこだわったらもっともっと美味しいパンが焼けそうですよね。




   Sliced_20120108161625.jpg


HBで捏ねたとは言え、その後ベタつく生地を扱うのは結構大変でした・・・ ハード系ってそれが難しいですよね・・・。ゴムべら使って、どうにか生地をまとめて・・・という作業が続きました。レシピ通りじゃないですね!(汗) なので、中はあまり気泡がなく詰まった感じに仕上がっちゃいました。

どーでも良い粉で焼いたカンパでしたが、ハード系なOは大満足だった様です。「これ本当にマミーが焼いた?」なんて言うの。(笑) ま、いつかもっと美味しいハード系焼いてやるぜ!楽しみに待ってておくんなまし。





   Milk Shokupan

          Cpicon Bread*ダブルミルク食パン by Omamama


自分のパンレシピの中でお気に入りの食パンを焼きました。前回焼いた時(と言っても、かなり前)、生地がまとまらずベタベタで大変な思いをしたので今回は粉を10gほど足して捏ねてみました。あまり変わらない気もしたけど、保険です、保険。(笑)

成型して角食型に入れて、ふきんをかけて発酵させて・・・

そろそろいいかな?と蓋を開けてビックリ!!!おかしな形になっちゃってました。それでも今更形を変えられない・・・と、もう強行突破で焼いちゃいました。すると思ったよりもちゃんとした形になっていました!(笑) が、右の方のちょっとした凸凹はそのせいなんです。




   Sliced Bread


そして今回もまた・・・

空洞があちらこちらに・・・ もうこれはワタシの中で永遠のテーマとなりそうです。いかに空洞なしに食パンを焼くか!空洞が欲しいハード系に限って空洞が出せず、その逆に食パンは空洞だらけ。一体何なんでしょう???

今年はその辺りも克服して、見た目にも美味しいパンを焼けるようになるのが目標かも~。って、パン焼き始めて何年経ったんだ?って話ですが。






                          お付き合い下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<先週のおべんと@ミドルスクール(1/3~1/6) | top | Torta(メキシカンスタイルサンドイッチ)>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

カンパはまだまだ極めないと・・・!って感じの出来。クープと呼べるのか???って感じにパカーッと開きすぎてるし、ホントよくみんな上手に焼くよなぁ~とか思いながら食べました。(笑) でも、バゲットとかよりもカンパの方が楽チンな気がしないでもないのだけどね・・・。

角食も相変わらずだしさぁ・・・参っちゃったわ。空洞出来ない様に焼くコツって一体何なのかねぇ?!
  1. 2012/01/08(Sun) 19:06:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

どちらも100%成功とは言い難い出来なんですが・・・まぁまぁといったところでしょうか。今年も色んなパン焼いていきたいと思いま~す!
  1. 2012/01/08(Sun) 19:03:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

今年初焼きがカンパと角食いいないいなぁ♪
私もそろそろ初焼きしなきゃだけど何作ろうって感じですが…

Omamamaさんもハード系悪戦苦闘してますね
でもO君喜んでくれたのでOKでしょ♪
私も中々ハード系は作るきっかけがなくって… 旦那好きなんだけど…
今年の目標はハード系にしようかな?思ってるんだけどきっと数えるほど作らなそうな予感(笑)

角食も空洞できちゃうよね。パンは奥深いなぁと毎度感じます…
お互いうまくできることを目標に頑張ろうね♪
  1. 2012/01/08(Sun) 17:26:18 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

うわ~ またまた綺麗に焼けましたね!
初パン焼き、大成功ーー!
今年もOmamamaさんのパン、楽しみにしてますね!

  1. 2012/01/08(Sun) 09:43:49 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1122-8fcf1081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
