Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニラ入り♪ 塩マーボー :: 2012/01/04(Wed)

   
   Mabo-Tofu.jpg


考えてみたら、長いことマーボー豆腐なんて作ってなかった・・・と思った。そして、Oが生まれてから作ってあげた記憶もない!

ということで、昨日の夜は買い込んであったお豆腐を使ってあっさりめな塩マーボーにしました ひき肉も冷凍庫にあったもの~。



【ニラ入り♪ 塩マーボー】   2人分

絹ごし豆腐           1/2丁

ニラ               1/2束

A) 豚ひき肉          150g
  にんにくみじん切り   1かけ分
  おろし生姜        1かけ分
  ごま油          小さじ1
   酒            大さじ1

塩&こしょう          各少々
サラダ油           大さじ1

鶏がらスープの素(顆粒)  大さじ1
水               150ml

水溶き片栗粉         大さじ1

①豆腐はさいの目にし、熱湯の中でサッと茹でる。2分ほど茹でてざるにあげる。
②Aはボウルに入れてよく混ぜておく。ニラは1cm幅ぐらいに刻む。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める。塩&こしょうをし、豚肉に火が通ったら豆腐と水を加える。沸騰したら、鶏がらスープの素を溶かす。
④スープが沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

*ひき肉に油をなじませておくことで、炒めた時のパサつきを防げます。



はじめはフツーのマーボー豆腐!と思ってたのだけれど、ねぎの代わりに冷蔵庫にあったニラと目が合って(笑)塩風味に決定 結果オーライどころか、Oも大喜びで食べたので良かったわ~。



   
   Renkon_20120105123417.jpg

            Cpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら


後は中途半端に残っていたれんこんを使って、一品。

コレ、めちゃめちゃ美味しくて好きなのよね~!今回はだし醬油で頂きました♪ 旨し!!




   Kamaboko.jpg


おせちの残りのかまぼこ。

手前は梅しそ入り~ 焼酎飲みたくなったさ。(笑) それほど飲めないくせに、そういうことは思うワタシなのですねー。あはは!




   Gohan_20120105123824.jpg


そして、季節外れのさつまいもご飯とわかめ、椎茸、ねぎのお味噌汁。

さつまいもは金時芋がまだあったので、急遽さつまいもご飯に。おかずに芋とかイヤなワタシなので、さつまいもご飯とか食べたことなかったのです。で、食べてみたいな~と思って急遽。そしてお餅もあったので、入れちゃった!お餅を入れて炊くとおこわみたいになるって前にどこかで観たんだか聞いたんだか・・・。

が、

恐らく今まで色んなご飯作ってきたけど・・・一番美味しくなかったご飯でありました・・・ Oが食べないの何のって!!分かりやすい!!というか、子供って正直で・・・時に残酷ですよね。ま、でもこのご飯は作ったワタシも美味しくないって思ったぐらいなので。(汗) やっぱりさつまいもご飯とか栗ご飯(コチラも試してみたことナシ)とか苦手なんだわ~と実感した日でした。ま、単に作り方が悪かっただけかもですが・・・ 

Oは一口二口程度でギブアップ!ワタシは大人なのでね・・・一応最後まで食べたし、今朝も少し食べましたが・・・やっぱり美味しくな~い あとお茶碗に2杯分ぐらいあったんですが、ごめんなさいしました。はぁっ・・・ でもね、お味噌汁はHさんに頂いた手作り味噌のお味噌汁なのでひと味違うんでしょうか?Oがお替りしました。
 




                           遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 豚肉のレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<Tacos de Carne Asada | top | フルーツサラダ♪>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

塩マーボーはあっさりで美味しいですよ♪ 新感覚のマーボー豆腐って感じ。

ついつい外食ってクセになるのでね・・・最近はグッと我慢してお料理するように心がけていますよ~。とか言っても、外食を避けられない日もあるのでテキトーに。(笑)

確かに最近はみんなルッコラサラダばかりだもんね!ワタシも他のお料理見かけると嬉しくなったりします。って、ワタシ達完全にハマってますね!(笑)
  1. 2012/01/08(Sun) 00:10:32 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

塩麻婆豆腐っていうのがあるって知らなかった!
どんなお味なんだろう???興味津々♪
お餅入りのさつま芋ご飯はイマイチだったのね。(^^;
うん、確かに子供って正直だわ(笑)
Omamamaさん、お料理いろいろ作っててえらい~☆
今年はもうちょっとマメにお料理していきたいと思います。
さきほど、レモンシフォンケーキいただきました♪
最近ルッコラサラダばかりだから嬉しかった~(笑)
ごちそうさま(^^)
  1. 2012/01/05(Thu) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまがたんさん

明けましておめでとうございます~!

さつまいもご飯、本当に美味しくなかったの~i-202 何か良いレシピありませんか~?あったら是非伝授のほどお願いしますね。

  1. 2012/01/05(Thu) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モンステラさん

塩マーボーって初めて作ったし食べたのだけれど、いいね!普通の濃い~感じのマーボー豆腐ももちろん大好きなんだけどね。

梅しそとかまぼこって何であんなに合うんだろうね~!ほんとお酒に合うよね。あまり飲めないワタシが言うのも何だけど・・・。(笑)
  1. 2012/01/05(Thu) 20:30:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

こってりな味の濃いマーボーも好きだけれど、塩味のさっぱりなのもイケましたよ~♪

ワタシのお料理をそんな風に言ってもらえて幸せです。ありがとう~!(涙)
  1. 2012/01/05(Thu) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

年末にかなり外食が続いたので、最近はお家ご飯を心がけてま~す。コチラはチップもかかるので、やっぱりお家ご飯だとお金もセーブ出来るのよね・・・。

れんこんのレシピはすりおろして混ぜて焼くだけなので簡単よ♪ しかも4つ出来るけど、我が家では足りないぐらい!れんこん2節ぐらい使わないと!!って感じです。(笑)

さつまいもご飯も栗ご飯もやっぱりワタシが苦手な分野だったわ~と改めて思いました。お餅入りはね、お赤飯ちっくな感じでモチモチだったんだけど・・・何せお味が・・・って感じi-202 ねねちゃんもさつまいもやら栗ご飯苦手なのね~!
  1. 2012/01/05(Thu) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

凛りんさん

とっても季節外れなさつまいもご飯・・・とっても美味しくなかったです。(苦笑)

味噌味のローストビーフ、レシピが待ち遠しいですね~!
  1. 2012/01/05(Thu) 20:22:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ニラなくてもOKですよ~。って、そちらでお豆腐って手に入るのかな・・・?!マーボー豆腐に限らず、結構Oには作ってあげたことがないお料理があるんですよねー。今年はそういうのも考慮して作っていきたいなーと思います♪

お芋ご飯の食感はね、お赤飯みたいな感じで結構好きだったんですよー。でもね、もうあの甘いお芋がご飯と混ざっている時点でワタシ的にはアウトかなー。栗もきっと無理そうですi-202

小包、せっかく送って下さったのに行方不明だなんて・・・i-181 そちらに戻る可能性が高そうですね・・・i-201


  1. 2012/01/05(Thu) 20:21:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん
新年あけましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いします。

うんうん、子どもって反応が正直というか・・・
それが時にはとっても残酷なことにもなるですよね・・・
でもね、失敗は成功の母!
最初から誰しもがパーフェクツというわけではないんですから
苦手意識を持たず、リトライ頑張ってくださいね~☆
  1. 2012/01/05(Thu) 15:56:35 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

塩マーボいいねいいね~♪
さらさら食べれそう。

梅シソかまぼこ。
の画像で一杯飲めそうよ笑
  1. 2012/01/05(Thu) 08:40:22 |
  2. URL |
  3. モンステラ #0GR.STXk
  4. [ 編集 ]

うわ~ これはさっぱりした感じのマーボー豆腐ですね!
すっごく美味しそう!
Omamamaさんのお料理って母の味っていうイメージがとっても強いから大好きです。

おうえん
  1. 2012/01/05(Thu) 08:13:08 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

いろいろと作ってますね♪
れんこんのレシピ私もチェックしているのだけれど
作るきっかけがなかなかなくって(^^ゞ 見たら食べたい(笑)

さつまいもご飯残念だったね(>_<)
実は私 栗ご飯とかサツマイモご飯とか苦手なのであまり食べたことなくって…
旦那も苦手だから作ることもないし。。。
お餅入りってどんな感じだったんだろう?
  1. 2012/01/05(Thu) 03:52:01 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いいたします。
サツマイモごはん、いいですね~
あたたかおいしそうです。

みそローストビーフ、なかなかおいしいんですよ~
  1. 2012/01/05(Thu) 02:24:50 |
  2. URL |
  3. 勇気凛りん #y91fxv6I
  4. [ 編集 ]

塩マーボいいですね♪
辛いのが苦手な子どもたちもこれなら食べれそう!
でもニラがない・・・涙
O君に麻婆豆腐を作ってあげてないっていうのは意外でした~。
でも考えてみると、そういうお料理って結構あるかもしれないね。
私は最近じゃがいもをおかずにする事もありますが、ご飯と合わせるというのは未だに
抵抗があります(^^ゞ
ナポリタンをおかずにするのと同じで、慣れない組み合わせかもしれない。汗
Omamamaさんもやっぱりダメだったんですね。
お餅もいけなかったのでしょうか? それともお芋とお米の食感が完全にダメ??

小包、クリスマスに間に合うといいなぁと思ったのに、クリスマスどころか、届かないかも
しれないね。(++)
  1. 2012/01/05(Thu) 00:42:56 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1119-0c83ceba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
