Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ごぼうチャーハン :: 2012/01/02(Mon)


   Gobo Cha-han


お家ご飯頑張るぞ~!と気合の入っているうちに・・・(笑)

と、今日のランチはごぼうを入れたチャーハンを作りました ごぼうの香りが何とも香ばしく、和な洋な?チャーハンの出来上がり。卵は入れずに、目玉焼きをトッピングしました。



【ごぼうチャーハン】      2人分

ご飯           お茶碗2杯分

ごぼう            1/3本分
長ねぎの青い部分      1本分
ハム                2枚

塩&ブラックペッパー     各少々
だし醬油          大さじ1強
粉チーズ           大さじ1

卵                 2個

①ごぼうは包丁の背で皮を削ぎ、薄く斜めにスライス。ねぎは小口切り。ハムは千切りに。
②サラダ油(大さじ1強)をフライパンに入れて熱し、①を炒める。ごぼうに火が通ったところでご飯を加え、軽く塩&ブラックペッパーをする。だし醬油を回しかけて混ぜ、全体に馴染んだら、最後に粉チーズをふりかけてザッと混ぜる。お皿に盛る。
③フライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き、サラダ油(大さじ1)を熱し、目玉焼きを焼く。②にのせて完成!

*だし醬油がない場合は、粉末のおだしとお醬油でも。
*粉チーズがポイントなので、忘れずに!




最後に入れた粉チーズはお遊びで入れてみたんですが、これが意外!ごぼうと結構合ってました 風味も良くなって美味しかった~!大さじ1と書いてありますが、お好きな方はもう少し増やしてもいいかも。

ごぼうなOが喜んでよく食べてました。そしてここ数日ずーっと食べたい食べたいと言っていた目玉焼きがのっかってるのでテンション上がったのかも 「これは、ごぼうとハムとねぎと・・・」と何が入っているのか?何で味付けしてあるのか?と、最近よく聞いてきます。(笑) まだまだ1人でお料理なんか出来ないけれど、興味を示すのは嬉しいです!そろそろご飯とか本格的に教え始めてみようかなぁ・・・?!(笑)





                          遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. ご飯もの
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<フルーツサラダ♪ | top | Happy New Year☆>>


comment

Re: タイトルなし

Runeさん

目玉焼きをのせると自分もそうですが、子供のテンションが上がるんですよね~。(笑) そして、それを崩しながら頂くと美味しかったです♪
  1. 2012/01/04(Wed) 19:15:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

牛蒡がシャキシャキして美味しそう☆
上にのっている目玉焼き~~~
この牛蒡チャーハンにぴったりで
たまりません><
食べたいです~♪
おいしそう~~~
  1. 2012/01/03(Tue) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. Rune #ydCeqrVQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

もうね、Manhattanさんのコメ読んで爆笑よ~!だって、お肉・・・うちのOも違いがイマイチ分からないみたいで、豚肉を食べてはチキンでしょ?とか言ったりが日常茶飯事なの。ま、豚とチキンは分かるけど、たまにビーフか豚か分からないこともあるみたいで・・・i-201 それはどうなの~?!とか思ってます。(笑) 

でも、子供なのにFood Networkが好きなんて渋すぎ~!(笑) 
  1. 2012/01/03(Tue) 20:31:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

調味料を知りたい理由がOとは全く違う意味というのに笑ってしまった~!確かに苦手なものは先に知っておきたい気はするけどねー。(笑)

お料理、本人はやってみたい気持ちあるみたい・・・。でも今はゲームに大忙しで、ゆっくりとキッチンで・・・なんてムリそうな気も。(苦笑) 
  1. 2012/01/03(Tue) 20:29:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

ホント、ごぼうが好きな子供ってあんまり居ないですよねー。(笑) ワタシも子供の頃、嫌いではなかったにしろそれほど好きでもなかったもんなー。

ごぼうはワタシ、いつもきんぴらになってしまうので何か違うものを・・・と思ったのだけれど、粉チーズと案外相性抜群でビックリしちゃいましたよ~!

ワタシもルッコラの収穫!!(笑) アメG買おうかと思って色々とチェックしてみたけど、普通にクレジットカードも使えないのでコチラからは難しそうですよねー。アメGがあったら、もっとハマッちゃいそうで怖い気もするけど・・・i-229
  1. 2012/01/03(Tue) 20:27:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

明けましておめでとうございます!こちらこそどうぞ宜しく~♪

ごぼうはお雑煮に使う為に1本買ったのだけれど、中途半端に残ってしまったんですよねー。いつもごぼう=きんぴらなので、何か違うものを・・・と思ったのだけれど、粉チーズと結構相性が良くてビックリでした。(笑)
  1. 2012/01/03(Tue) 20:24:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

おせちはなんちゃってだけど、まぁどうにか・・・って感じです。後から、やれ田作りがないだの何だのと気付いてしまったのだけどね。(苦笑) 紅白はね、TVのセットアップしてたら少し過ぎちゃったんだけど唄には全然間に合ったので良かったの♪ 

ごぼうと粉チーズが意外にもよく合ってたよ!これは気に入っちゃった♪ 

こちらこそ本年もどうぞ宜しくね!またピグの方でもお話出来るの楽しみにしてま~す。
  1. 2012/01/03(Tue) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、そうそう。
うちも最近、何が入っているのかとか味付けとかよく聞いてくるよ。
やっぱり親が料理好きだと興味あるのかな~。
Food Networkのテレビも好きだし。

でも肝心の肉の種類・・・がわかってなかったりするの。
チキン?ポーク?ビーフ?見分けが付きません・・・(汗)
  1. 2012/01/03(Tue) 14:00:23 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

O君ならお料理上手な男子になりそう♪
なんたってOmamamaさんのお料理食べて育ってるんだもんね(*´v`*)
我が家の男子、材料は聞いてくるけど調味料は聞いてこないです。(^^ゞ
知りたい理由が自分の苦手なものかどうかの確認で、明らかにO君と違うし~笑
目玉焼き乗ってるとテンション上がるのはO君も同じなのね('v'*)
牛蒡入りの炒飯って香りも良さそう~♥
  1. 2012/01/03(Tue) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

ゴボウ好きな子供って珍しいですよね?
やっぱりOくんは渋いお子さんだわ~
炒飯にゴボウ+粉チーズ!? 面白い組み合わせ!美味しそう♪
ゴボウはあまり買わない食材だけど、作ってみたくなりました。
そうそう私もね、目覚めて一番にすることはルッコラの収穫。(笑)
完全にはまってます。(^^;
日本にいたら絶対アメG購入してガンガンやってしまいそう~(^^;
  1. 2012/01/03(Tue) 11:57:32 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうござまーす!
今年もよろしくね!

うわ~ ごぼうの炒飯なんてヘルシー!
ごぼうって買ってきたらきたで、使い道にこまるけど、これはいいね!
お正月料理にあきる今にもってこいっ!\(^O^)/

  1. 2012/01/03(Tue) 08:26:38 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します_(_^_)_

日本にいる私よりもお正月らしいお料理が沢山でびっくりしちゃった!
年末の紅白は間に合いましたか?

今日のごぼうチャーハンも美味しそう!ごぼうと粉チーズ合う気がする!
私まだ実家でごろごろしてるので、家に帰ったら作ってみようと思います♪

今年もブログやピグで沢山お話できるといいですね(*^_^*)
  1. 2012/01/03(Tue) 05:38:13 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1117-44cc4bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
