Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Happy New Year☆ :: 2012/01/01(Sun)

   
   New Year


              新年明けましておめでとうございます 


すっかり年末はブログもサボり気味のワタクシでございましたが、2012年もどうぞ宜しくお願い致します!

年末は大晦日まで仕事をしていて、暇な時間もあったにはあったんですが何だかバタバタな日々でした。ま、ピグはちゃんとしてたんですが・・・ そしてクリスマス辺りには再び風邪を引いてしまったワタシでした・・・。ハロウィン辺りに風邪引いたというのにまた!!です。周りからも、また~?!と言われる始末。自己管理がなってませんよね・・・ ま、寝込むほどではなかったものの、仕事もしながら治さなければならないのは結構キツイものです。あ、今はおかげさまで元気です!(笑)



   Ozouni_20120102103138.jpg


おせちは作る予定全くと言っていいほどなかったんですが、お雑煮だけは!と思っておりました。Oがお餅LOVEな子なので、絶対!なんです。

我が家は鶏肉(モモ)とごぼう、人参と椎茸・・・と、お煮しめみたいな具です。甘じょっぱい感じの関東風のうどんスープみたいな感じのスープなんですが、それを焼いたお餅の上に盛り付けます。今年は面倒だったので、昆布だしメインに市販のめんつゆで作りました。が、今までで一番美味しかったかも!(笑) ま、自分でお出汁を取るところからしたら何倍も美味しいんでしょうけどね。




   Osechi.jpg


おせちは少しだけおかみさんにお裾分け頂いたんですが、大晦日の昨日の晩につまみ食いしてしまったら黒豆しか残りませんでした。(爆) それで急遽、夜中に紅白なますを仕込んで、数の子の塩抜きをして枝豆とだし醬油で和えたのと、買ってあったかまぼこをスライスして・・・伊達巻の代わりにだし巻き玉子を焼きました

紅白なますが思いのほか美味しく出来て幸せ~!(笑) 子供の頃は大がつくほどおせちの中では嫌いだったというのに、今は好きなおせちの具のベスト3ぐらいに入るかも!というぐらい好きなんです。かまぼことだし巻き玉子はOの為、といった感じです。他はちっとも食べてくれないので・・・ なので今年はおせちやめよう!と思ったんですよね。結局ワタシが最後まで食べなくちゃならなくなるので・・・。でも、やっぱり日本の伝統にかじりつきたいという気持ちは、日本人に生まれた性なんでしょうか?あるんですよねー。(笑) 





                nenga-4-03b.gif




   New Years Eve


そして昨日の大晦日の晩には、ざる蕎麦と天ぷらを頂きました。我が家では年を越す前に食べてしまいます!(笑)

ざる蕎麦に海苔でものせたら良かったわ~なんて思いつつも・・・。天ぷらは、れんこん、椎茸、海老と玉ねぎのかき揚げにしました。Oが意外にもれんこんの天ぷらを好んで食べてくれたのが嬉しかったな~。普段は自ら好んでれんこん食べてくれないんですよねー。

これらを昨日新調したTVで紅白観ながら頂き、至福の時間を過ごしました♪ 我が家もや~~~っとこさ薄型TVになりましたよ。(笑) 






去年、特に年末辺りは忙しさにかまけてほとんどお料理をしない日々が続いてしまいました・・・。やっぱり体に良くないし、今年はお家ご飯頑張るぞ~!と思っています。みなさんの今年の抱負は???(笑) 






                            訪問して頂きありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<ごぼうチャーハン | top | メロンパン配り。>>


comment

Re: タイトルなし

emiちゃん

明けましておめでとう~!こちらこそ本年もどうぞ宜しく~♪

emiちゃんも年末バタバタだったのね~i-201 年越し蕎麦は食べれなかったかもだけど、あれだけ素晴らしいお料理が並んだのだからOKでしょ~。
  1. 2012/01/03(Tue) 20:34:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくお願いします(^_-)-☆

私も最近ずっとバタバタ(汗)
年末は年越し蕎麦さえ食べれなかったよ~(泣)

お互いイイ年にしようね\(^o^)/
  1. 2012/01/03(Tue) 16:53:03 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

明けましておめでとうございます!

我が家もTVジャパンなんて入ってませんよ~。でも最近はネットでも日本の番組割とタイムリーに観れちゃうし、ホント便利な世の中よね。そしてココは土地柄、日本の食材にはあまり困らないし・・・!とは言え、日本のあのお正月の雰囲気は全くといってないもんね~。普通に年が変わる感じが何とも寂しい感じ・・・i-202

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願いします♪
  1. 2012/01/02(Mon) 23:00:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Runeさん

明けましておめでとうございます☆

2012年は、Runeさんの様に丁寧に美しいお料理を目指して頑張りたいと思います・・・。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します♪
  1. 2012/01/02(Mon) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

明けましておめでとう☆

ワタシは風邪だったけど、happy skyちゃんはインフルエンザと戦ってたんだもんね~。お料理どころじゃないわよね・・・i-202

健康な食事と健康な心身ね!ホントそうだね。

こちらこそ、本年もどうぞ宜しく~!
  1. 2012/01/02(Mon) 22:55:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

明けましておめでとうございます☆

あまり代わり映えのないアメリカンなお弁当日記、大好きなんて言って頂けて光栄です!また明日から学校なので、おべんと作り再スタートとなります。ので、イヤでもお付き合いしてね~って感じです。(笑)

こちらこそ、本年もどうぞ宜しく♪
  1. 2012/01/02(Mon) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

明けましておめでとうございます~!こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

写真のトリックはそういうことだったんですね~!宙に浮いてる感じが幻想的というか・・・めちゃくちゃ素敵でしたi-189
  1. 2012/01/02(Mon) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

明けましておめでとうございます♪

ドイツでおせちなんて無理に近いものがあるでしょう~。厳しいですよね、材料のことを考えると・・・。でも、おせちやお雑煮を食べるとお正月だな~と季節を感じられるのは良いかもしれません。特にカリフォルニアなんか四季という四季がないので。でもホント、恵まれた土地に住んでるなーとつくづく思うワタシです。ほとんどのものが手に入っちゃいますからねー。

Sissyさんの今年の目標がお料理を丁寧に作るだなんて意外というか・・・これ以上丁寧に作るの~?って感じですよぉ~。大雑把はワタシのこと???と、耳が痛くなりました。(笑) 

本年もどうぞ宜しくお願い致します!
  1. 2012/01/02(Mon) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

明けましておめでとうございます!こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いいたします~♪

Pekoさんは紅白観なかったんですねー。ワタシは紅白の為に、ギリギリでTVまで新調しちゃいましたよ~。(笑) 
今年の抱負が禁ピグだなんて~!寂しいこと言わないで下さいよ~i-181 でも生活を揺るがす(?!)危険な遊びでもありますよねー。ワタシもね、庭が気になるのか?たまーにですが、夜中に目が覚めちゃって水やりしたりしちゃってるんです・・・i-201 
  1. 2012/01/02(Mon) 22:31:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、あけましておめでとうございます!!

こちらのお正月、あっという間だね。
我が家も年末バタバタ。やっとこさ、年越しそばと御節でお正月過ごしました。
やっぱり日本のお正月、かじりつきたいよ~。
紅白も必須!!アンテナで見れるこの土地ばんざ~い!
(テレビジャパン入ってないんで~)

私も今年はなますが大ヒットだった。子供の頃は嫌いなものナンバー1!
作る年によっては味が嫌いだったりするんだけど、今年はよかった。
来年もこのレシピでと、忘れないようにしないとね。

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
  1. 2012/01/02(Mon) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

お仕事をされながらも凄い!!!
御節もお雑煮も美味しそうで素晴らしいです!!
感激です☆

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます☆^^
  1. 2012/01/02(Mon) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. Rune #ydCeqrVQ
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとう^^

お~
私の家よりもずっとお正月な食卓だわ
年末の年越し蕎麦も凄く美味しそう♪


私も年末年始は
ほとんど料理してないよー

なんせ年末はインフルエンザと戦ってたからね^^;


今年の抱負は
健康な食事と健康な心身よ!


今年もよろしくね~


  1. 2012/01/02(Mon) 05:27:58 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

明けまして おめでとうございます♪
私も、昨年は Omamamaさんと出会えて とっても嬉しい年でした!
今年も 引き続き よろしくお願いします(*^_^*)
O君に作るお弁当の記事も大好きなので、必ず紹介してくださいね~♪
よろしくお願いしま~す!
  1. 2012/01/02(Mon) 00:31:20 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくね~。

紅白なますを作るのをすっかり忘れてた・・・(汗)
美味しそう。

>あの写真は、一眼レフで高かさを付けて真上から撮るの。
焦点を合わせたいものに、上げ底をしてます。(ビンで)
  1. 2012/01/02(Mon) 00:11:54 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆
今年は(も??)まったく日本の伝統がない年末年始の我が家でした。汗
でもこうしてみると、やっぱりおせちはいいですね~♥
見てるだけで新年が来たな!と感じられます(^^)
Omamamaさん、クリスマスの頃は風邪だったんですね。
お仕事で休めないのは辛かったですね(++)
治って良かったです!
今年のお料理に関する目標は、もう少し丁寧に作る、でしょうか。笑
いつも大雑把だから(^^ゞ
今年もOmamamaさんとO君が健康で笑顔いっぱいで過ごせますように♪
  1. 2012/01/02(Mon) 00:01:26 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします♪
作る予定がなかった御節なのに、なんて素敵なんでしょう☆
具沢山のお雑煮、美味しそう~(^^)
この大晦日、お蕎麦も紅白歌合戦もなしだったけど
私も質素な御節(^^;)と御とそでお正月気分を味わいました♪
お雑煮はまだ食べてなくて、一応材料は揃っているので明日くらいに作ろうかなと。(^^;
私の今年の抱負は、「禁ピグ」です!(爆) いや~でも半分本気です(笑)
  1. 2012/01/01(Sun) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1116-f56f3636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
