Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

メロンパン配り。 :: 2011/12/24(Sat)

   
   Meron.jpg

             Cpicon Bread*メロンパン by Omamama 


久々にメロンパンを焼きました

だいぶ前からおかみさんに頼まれていたのだけれど、何せここ最近はベーキング熱が冷めておりやる気が出ず・・・ でもクリスマスなので・・・とやる気はなかったのだけれど、自分を追い込んでみました。(笑) 出掛けて帰ってからウダウダ・・・と、作り始めたのが夜の9時! 焼き上がりの時間・・・?聞かないで下さいまし。(笑)

今回、小さめで焼いて色んな人に配れたら・・・なんて思って始めたんですが、なにやら生地がやけにベタつきまして。薄力粉をこれでもか!というぐらい加えてのパン生地作りでした。なので、いつもの1.5倍ぐらいの量が出来上がっちゃいました。(汗) なので、クッキー生地も足りなくならない様に多めに(2倍)作りました。メロンパンの何が面倒って、結構クッキー生地作りだったりします。ただ混ぜるだけの簡単クッキーなのだけどね・・・



   Meron Pan


メロンパン、全て焼き上がったのは夜中でございます・・・

冬休み中で良かったわ~なんて思いつつ。結局12個出来ました!粗熱を冷まして・・・なんてしていたら、1個味見してみたくなって。夜中だというのに、Oと1個を半分こ。あ~、だから肥ゆるのよねぇ・・・

パン生地もテキトーになったのもそうですが、クッキー生地も急遽2倍にしたのでメロンシロップが足りず・・・!透明のかき氷シロップで代用したので、緑色が薄かったメロンパンになりました。が、味見したけどいつもと美味しさは変わらず。 

おかみさん、それからMちゃん・・・とラッピングし、少し余ったので我が家で食べようとも思ったんですが、2人で食べるにはいくら大好きなメロンパンでもダメにしてしまいそうな予感がしたので、これまた別のMちゃんにお裾分け。クッキー生地が結局余ってしまったので、冷凍庫で待機している状態。なので、いつでもメロンパンが焼けるわ~と思って。何せメロンパン作りで一番面倒だと個人的に思っているのはクッキー生地なので。(笑) 




 
                
                          

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<Happy New Year☆ | top | 米粉クレープ♪>>


comment

Re: タイトルなし

マムチさん

あけましておめでとうございます!こちらこそどうぞ宜しくお願い致します♪ また遊びに伺いま~す。
  1. 2012/01/01(Sun) 00:49:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

Wingさん、メロンシロップは日本のカキ氷のメロン味シロップです!アメリカでは・・・日系なら、ハワイアンのシェイブドアイスにかけるシロップ見たことありますが・・・さすがに普通のアメリカのマーケットじゃないですよねー。決してメロンの味がするワケじゃないので、色んなシロップで風味付けするのも楽しそうかも♪(笑)

  1. 2012/01/01(Sun) 00:46:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

サクサク手作りメロンパン
とっても美味しそうです♪

今年1年仲良くしていただき
本当にありがとうございました♪
来年も宜しくお願いします!!
良いお年をお迎え下さいねV
  1. 2011/12/30(Fri) 04:24:56 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

夜なべのメロンパン作り、お疲れ様でした。
O君もお付き合いしてくれたのですね。
こんなおいしそうなメロンパンが食べられるなら...ですよね。
私もクッキー生地を作るのもかぶせるのも面倒で二回しか作ったことありません。
メロンシロップなんて売っているのですね。アメリカのスーパーでも、ですか?

↓ごまちゃん、かわいい~!!
縁があるといいですね~私もまた拝見したい!
  1. 2011/12/29(Thu) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

やっぱりメロンパンのクッキー生地って面倒ですよねぇ・・・i-201 ただ混ぜるだけなのだけれど、何だか毎回おっくうで。(苦笑) 

メロンパンは基本人にあげることの方が多いので、自分の口に入ることが少ないんですよね・・・i-202 でも今回はじっくりと(?)味わえたのでハッピーでした♪(笑) いつかManhattan Cafeさんにも食べて頂きたいわ~!
  1. 2011/12/28(Wed) 22:42:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

ホントよね!メロンパンの味はクッキー生地にあり!よね。

出来立てメロンパンを夜中にほうばるのはちょっと危険だけれど、かなり至福のトキでした♪(笑)
  1. 2011/12/28(Wed) 22:40:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

∴nicoさん

そんな風に言って頂けて光栄よ~i-189 ありがとう!!(笑)
  1. 2011/12/28(Wed) 22:38:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

コメレス遅れてしまいました・・・ゴメンなさい!ピグばかりしていて、ブログかなりサボり気味でございます。(苦笑)

パンを9時から焼くのは次の日に響きますね・・・i-229
  1. 2011/12/28(Wed) 22:36:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

メロンパンは毎回ちゃんと計量して作ってるよ~!(笑) でも、何だか気候のせいか(?!)パン生地がゆるゆるになっちゃったのでどんどん粉を足してしまったので原型とどめてない感じになっちゃったの・・・i-201 でも美味しく焼けたので良かったです♪

メロンパンのクッキー生地にレモンの皮・・・本で見た事あるかも~!やってみたいと思いつつ、未だに実現してないワタシ。(苦笑) 今度やってみるわ!
  1. 2011/12/28(Wed) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

あまり記事にすることはありませんが、うだうだとやる気なしで焼いちゃうパン結構あるんですよ・・・i-229 でも気持ちが入らないと、やっぱりあまり良いものは出来ない気がします。このメロンパンだけは別でしたが!思いの他美味しかったの。(笑)
  1. 2011/12/28(Wed) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

わざわざ足を運んで頂いて恐縮です・・・!
  1. 2011/12/28(Wed) 22:30:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは~。

メロンパン、私も一番面倒なのがクッキー生地だと思ってます!!
なんか2種類作るってのが面倒な気がしちゃうよね~。HBならやってもらってる間にクッキー仕込めばいいだけなんだけど・・・

でもきれいに焼けてる~♪
メロンパン、苦労するから出来たらおいしいよね!
クリスマス、メロンパン配られたら嬉しいわ♪
  1. 2011/12/27(Tue) 09:27:34 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
とっても美味しそうなメロンパンちゃん♪
生地がさくさくって感じです~♪
メロンパンは クッキー生地が美味しいんですもの・・・(*^_^*)
焼き立てメロンパン 食べたいです♪
薄い色のメロンパンも上品で いい感じです♪♪
  1. 2011/12/26(Mon) 23:25:17 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

超、おいしそーー!(^^)!
やばいーーー(笑)

またきまーす♪
  1. 2011/12/26(Mon) 07:07:39 |
  2. URL |
  3. ∴nico #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、メリクリ~☆
クリスマスいかがお過ごしですか?
私はとりあえずピグしてます(^^;
皆さんにメロンパンプレゼントされたのね♪
夜9時からパン作り始めるなんて~
私も味見しないと気がすまないタイプなんで、夜中でもきっとすると思う(笑)
  1. 2011/12/25(Sun) 16:27:29 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

可愛らしいメロンパンだね♪

何やら焼き上がりまで大変だったようですが( 艸`*)ププッ
メロンパンも生地作りはあまり計って作ってないのかな??なんて思いながら読んでました。

私も久しく焼いてないわぁ…
Omamamaさんの見てたら作りたくなってきた!
クッキー生地にレモンの皮をすりおろして入れると香りも良くて美味しいよぉ♪

私も小さいの作ってみようかなぁ
でも朝から作るけど( 艸`*)ププッ
  1. 2011/12/25(Sun) 05:58:29 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

うだうだと作り始めた・・・って(*>艸<)。
Omamamaさんでもそんな事あるのねって親近感♪
でもリクエストされてたなら頑張っちゃうしかないもんねぇ。
9時にスタートは驚いてしまったけど。笑
パン生地を適当に作り始めるところがやっぱりすごいですよ!
焼き立てのメロンパン、時間をわかっていてもやっぱりいっちゃうよねぇ(*≧m≦*)
焼きたてのメロンパンは最高です!

素敵なクリスマスを♪
  1. 2011/12/25(Sun) 01:03:40 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/24(Sat) 22:23:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1115-8b575430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
