Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

イソフラボン強化中?! :: 2011/12/18(Sun)

   Soy.jpg


無償に和食が恋しくなって・・・

前夜いきなり、ひじき煮とお漬物を仕込んでおきました。で、次の日に冷凍庫に常備してあるご飯とお味噌汁と納豆を用意して。あぁ~、地味だけどほっこり



   DSC09660.jpg


ちょっと欲張って大盛りですね!(笑)

冷凍しておいたご飯をチンしたら、器いっぱいいっぱいで・・・ で、納豆をのせたら溢れんばかり。




   Hijiki_20111218155009.jpg


前夜から仕込んでおいた、ひじき煮。

大豆の水煮がセール中で凄く安かったので、それを入れて煮込みました。あとは人参の他、これまた冷凍庫からお揚げさんといんげんも。レンコン入れるのも好きなんだけどなぁ・・・今回はあるものだけで作ったので以上!(笑) 




   Tsukemono_20111218155149.jpg


普段は高くて手が出せない柚子ですが、普段よりも安めだったので(1個$1.99)、1個だけ購入

柚子の皮たっぷりめに入れて、果汁も絞って大根ときゅうりを漬けました。昆布入れるのや生姜を入れるのも好きだけど、柚子入りは爽やか~な感じがしてこれもまた美味です ただ、$1.99も出して買った柚子が中身すっかすかで種だらけ・・・ 何だかなぁ~って感じでした。ま、でも皮の風味で十分美味しく柚子を堪能出来たからいっか。残りの皮も丁寧に取って、冷凍庫で待機中でございます。(笑)



 
   Miso_20111218155604.jpg


わかめと長ねぎのお味噌汁。

一見フツーでしょ。でもね、お味噌が違うのだ~!同僚のHさんが6ヶ月熟成させて作ったというお味噌を少しお裾分けして下さったの あのね、全然違うのね~やっぱり。めちゃめちゃ美味しいです!!Hさんオススメは、お野菜たっぷり入れたお味噌汁らしいので今度作ってみなくちゃ~!と思っています。ゴチですっ!!!





                        *****       





   Lunch@Sat_20111218155907.jpg


コチラは先日のランチ。

ここのところクリスマスショッピングに忙しくて、面倒なのでそのまま外食・・・みたいなのが続いています。ショッピングはまだ終わっていないので、昨日も行きました。が、昨日はお家でランチしてから行きました。お金セーブね~!とか言って。そう言ってる矢先、夕飯は外食になっちゃったんですが。(意味なし?!)

前日は玄米にして、冷凍庫から1匹だけ残っていた塩鮭を出して焼き、先日焼き肉屋さんで余って持って帰ってきたナムル盛りと美味しいおぼろ豆腐にニラ玉。お味噌汁も写真に写り損ねたお漬物も、前日の残り。




   Nira-Tama.jpg


妙に食べたくなったニラ玉。

ニラが安かったので、餃子でも作るかなー?とニラ買ったのに、豚ひき肉買ってくるの忘れたし・・・ で、ニラ玉と相成りました。(笑) 

実は(?)、フライパンをちょこっと良いのに買い換えたばかり。で、ニラ玉が初料理となったワケなんですが、卵料理はフライパンを替えると分かり易い結果(?)が出ますねー。ワタシのヘタっぴな写真では伝わらないかもですが、トロットロなニラ玉が出来まして・・・ 大した味付けをしたとかじゃないのに、めちゃ旨~~~い!とOと2人で喜んでいたワタシです。





今日はボス宅でクリスマスパーティーだったんですが、調子に乗ってワインを飲んでたら今になって頭痛が・・・・ と言っても、1杯飲んだかどうか・・・ってぐらい。本当に安上がりになったモンだ。(笑) 明日仕事なので、もう寝ます・・・。みなさんのところへは明日伺わせて頂きますね 





                     お帰りの際にポチっと・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<米粉クレープ♪ | top | 今週のおべんと@ミドルスクール(12/12~16)>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

市販のお味噌でも発酵させてからお召し上がり下さい的なものがあるのね~!今の時代って凄いね。(笑) 何がどう?と聞かれても上手く説明出来ないけれど、ひと味違うよね。贅沢~i-189とか思いながら頂きました。まさかのOまでもが気付いたという・・・i-229

フライパンを新しくすると炒めものなんかが楽しくなるのよね~!サラッと炒められるから♪ 気分◎です。(笑) 

あ、テンプレの字はねねちゃんだけじゃなく・・・ちっちゃいの。読みづらいかな?!
  1. 2011/12/20(Tue) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

いえいえ、上品になんか食べませんよー。(笑) 

やっぱりクリスマス近いと外食しがちになりますよね・・・?!明日こそは自炊!!と思ってるのだけれど、なかなか難しいもんです。

お味噌は自分では作ってみようという気持ちにはならないけれど、やっぱり買うお味噌とはひと味違いましたよ~!

2日経つ前に2日酔いって感じでしたが・・・久々にキツかったです~i-202
  1. 2011/12/20(Tue) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

納豆はね・・・・Sissyさん苦手だもんね。でも海外に居て、特にLAじゃないと納豆は手に入りにくいだろうし・・・そればかりはあまり関係ない様で良かったよね?(笑) 

ワタシ、正真正銘LA在住ですよ!(笑) でも、写真だけだとたま~に自分でもホントにLA???と思ってしまうこともあります。あはは!

頭痛は結構キビしかったです・・・i-181 もう懲り懲り!(苦笑)
  1. 2011/12/20(Tue) 23:10:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

気付いたら、大豆製品ばっかりの食卓でした。(笑) ま、でも女性には良いものだからOKですね♪ お腹も満足でした♪
  1. 2011/12/20(Tue) 23:08:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうな和食がいっぱいですね♪
イソフラボンだわぁなんて思いながら眺めておりました(笑)

我が家のお味噌も去年買ったお味噌を11月まで発酵させてから使ってくださいなのでやっと使えるようになったの。全然違うよね(*^-^)ニコ

ニラ玉とっても美味しそう♪
フライパンって古くなるとすぐに焦げ付くしね…我が家も新しいの欲しいわぁ!

Omamamaさんのテンプレ変えたんだね。
私だけなのかしら?文字がめっちゃ小さく見えるの…(^^ゞ
  1. 2011/12/19(Mon) 19:07:29 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

おお!なんて健康的なお食事なんでしょう☆
納豆ご飯大盛り、笑った~(^^)そしてかっこみたくなりました~
(Omamamaさんはきっと上品に召し上がられたとは思いますが・・・笑)
私もここのところ、クリスマスショッピングで忙しくて
外食、テイクアウトが多くなってます。食生活改善しなければ。。。
手作りのお味噌のお味はそんなに違うんだね!
Omamamaさんの同僚さんはマメな方が多いようで
お裾分けも沢山あるようなので羨ましい~♪
頭痛(二日酔い?)治りましたか?(^^;
  1. 2011/12/19(Mon) 06:39:37 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ホント大豆だらけだぁ(*>艸<)
納豆は・・・として(^^ゞ、ほっこりするのわかる~!
お味噌も手作りなんて贅沢☆
Omamamaさん、まだLAに住んでるんだよね??笑
いいなぁ、こういうお料理がパッと作れるOmamamaさんもLAも!
結婚前にお料理してたら和食がもっと身近だったかもしれないって今更後悔してます。

お酒で頭痛はまだ経験したことありませんがキツそう・・・
しっかり睡眠が取れてますように!
  1. 2011/12/18(Sun) 23:41:57 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
本当だ!
「イソフラボン」た~っぷり!
女性のとっては イソフラボンは 大切なものだから、無性に食べたくなる気持ちわかります!

栄養満点の食事ですね!
  1. 2011/12/18(Sun) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #rNpoJwus
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1113-c34ac713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
