Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ベーグルと食パン。 :: 2011/12/14(Wed)


   Plain Bagel


日曜は時間があったので、ベーグルを手捏ねで焼きました

今回は水分を計って入れずに自分の感覚で入れたので、いつも生地を作る時よりも硬めでした。捏ねづらい・・・よりも、成型しづらかった~ でも、これの方が焼きあがった時にむっちり感がより出る気がしています。気のせいかな?!

テカリについてはだんだんと慣れて、問題クリアになった様な気がします。が、ここのところは成型でスランプかも・・・!しっかりと綴じ目を指先でつまんでるハズなのに、発酵中にパッカリと開きそうになるものも。(奥の) 一難去ったらまた一難・・・みたいな感じでパン作りって終わりがないのね、ホント。





   Bread Slices


そしてコチラもスランプから脱出出来ない食パン。

久々にショートニングを買ったので、ショートニングを使ってパネで焼きました。少し甘めに仕上げたらふんわりとするかしらー?なんて、糖分入れすぎた様です・・・

味は悪くないのに、食感がダメ。ふわふわこそしてるのだけれど、ボソッ・・・みたいな。これはやっぱり糖分を入れすぎたせいかと思われます。よく分かりませんが・・・。朝食にヌテラを塗ってせっせと1人で消費しています。(苦笑) でもこれがヌテラと相性が良く、とっても美味しい




来週から2週間ちょっとOが冬休みに入るので、おべんと用のパンも焼かなくていいし、パン作りのペースが遅くなりそう。そしておべんと作りとしばしのお別れ?なので、明日は久しぶりにメロンパンを焼く予定です






                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<今週のおべんと@ミドルスクール(12/12~16) | top | ガパオ飯もどき&今年のツリー>>


comment

Re: タイトルなし

いっちゃん

いっちゃんのパン拝見しました。ハーブパン、ふかふかで美味しそうだった~!思ったら、ハーブパンって焼いたことなかったかも。洋食にピッタリだねi-189 今度ハーブパン焼いてみようと思います♪

  1. 2011/12/17(Sat) 11:08:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

あら、そういえば最近パン焼かれてないみたいですねー。読書で忙しいかな?いや、ピグですか?!(笑)

Oも冬休みに入ったので、パンはしばしお休みになりそうです。(笑)
  1. 2011/12/17(Sat) 11:06:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

パンって、それだからこそ上手に焼きあがった時の感動みたいのが大きいんでしょうねー。ワタシも自分の自慢のパンの配合で久々に焼いてみたりすると、あれ?みたいな時があってかなり凹みます・・・i-182 それだけ繊細なのでしょうねー。

結局メロンパンなど焼いてる暇もなく、市販のパンになりました・・・i-202 でもメロンパンは人から頼まれているので、近々焼かなくては!!とは思ってるんですけどねー。(汗)
  1. 2011/12/17(Sat) 11:05:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ベーグルに限っては手捏ねしてるので、水分は計って入れるよりも自分の手で感覚で入れた方が良いというか確実な気がしてます。その時の温度とか、やっぱり大事みたいな気がするー。

食パンは本当にスランプ!って感じで、どうにもこうにも納得いくのが焼けないのー。そろそろちゃんと本の通りにお勉強してから自己流にしろってことなのかなー。(笑)
  1. 2011/12/17(Sat) 11:02:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

ベーグルと言ったら、やっぱりクリームチーズだよね!何であんなに合うのかしら・・・???

食パンは少し甘めの配合にしたので、そのまま食べるのが一番美味しく頂けるようなパンになってました。が、まだまだ納得いかないの・・・i-202
  1. 2011/12/17(Sat) 11:00:14 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

すごいな~~本当に何でも自分で作っちゃうんだ!!と尊敬のまなざしです。

パンっておくが深いんだな~と改めて自分が作ってみて思いました。
またいろいろ教えてほしいです^^

コメントもありがとう!
いつも変わらないやさしい気持ちが嬉しいです!
  1. 2011/12/17(Sat) 00:30:00 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

パン、マメに焼いててえらいな~
私は最近パン買っちゃってます。(^^;
HBで焼きっぱなしのさえ面倒で。。。汗
Oくん、楽しい冬休みになりますように☆
  1. 2011/12/16(Fri) 19:54:31 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

パン作りってホント難しいですよね。(-_-)ゞ
同じレシピでも仕上りが違ったりでガッカリする事が多いです。
私も食パンは暫く焼かなくていいので、Omamamaさんのブログに影響されて、
久しぶりにベーグルに挑戦してみようかと思ってたんですが、メロンパンも
いいなぁ♥と今日の日記を読んで思ってます。
単純なの(*≧m≦*)
  1. 2011/12/16(Fri) 00:26:56 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

私もベーグル作りたい思ってるのにイースト届かなく作れない(笑)
水分を計って入れずに自分の感覚で作れちゃうところが凄いね!
私は毎度ちゃんと計って、湿度とかチェックしてなのでパン作りする時めっちゃ面倒なのさ(^^ゞ

食パンもスランプなの?みた感じ美味しそうだけどね。
ショートニングやバターやマーガリンの使い方で味も変わるしね。
お砂糖も白砂糖や三温糖やきび砂糖色々あるけどこちらの使い方でも味がかわるよね。
自分に美味しいと思えるのコツコツチャレンジしかないかもね!
って焼く率下がるのね( 艸`*)ププッ
  1. 2011/12/15(Thu) 18:23:07 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

ふわふわのベーグルと 食パンだぁ♪
ベーグルにクリームチーズをたっぷりと付けてたべたいなぁ~(*^_^*)

食パンは焼かずにそのまま食べたい!
美味しそう~~♪♪
  1. 2011/12/14(Wed) 23:14:52 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1111-11d24ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
