Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ガパオ飯もどき&今年のツリー :: 2011/12/11(Sun)


   Gapao.jpg


今日の夕食は、というか今日はぐうたらな1日を過ごした為・・・なんと、この食事が今日の1食めであり今日1日最後の食事でもありました。(苦笑) 良い子のみなさんは真似してはいけません!!!

冷凍庫から冷蔵庫へと移動させておいた鶏ひき肉。食べてしまわないと!ということで、そぼろご飯とどちらにするか悩んだ挙句、いつも和食が多いので趣向を変えてタイ料理にしました。ガパオもどきです、あくまでも“もどき”で。(笑) ワタシにはタイ人の友人が居るので、タイ料理にいつもありつけるというか・・・ガパオ飯もよくお裾分けしてもらうもののひとつです。本格なものは何で味付けしてるのか知りませんが、めちゃくちゃ辛いです あ、ワタシがそう感じるだけかもですが・・・ アメリカのタイ料理は、アメリカ人向けなのか味付けが甘めだそうです。

ワタシは今回、鶏ひき肉をにんにくのみじんとフレンチビーンズ(いんげんより少し細め)を刻んだものと炒めて、タイのチリ1本とお砂糖少々、タイのオイスターソースとナンプラー少々で味付けしました。オイスターソースはあいにく切らしてたのだけれど、タイ人の友人に頂いたタイのオイスターソースがあった!と思って封を開けてみました。一体フツーのオイスターソースと何が違うのかは謎ですが。仕上げはやっぱり目玉焼き、半熟で。




   Thai style


Oは最近、オイスターソースがオイスター(牡蠣)と結びついているのを知って、オイスターソースを毛嫌いする様になってしまいました・・・ なので、今日のご飯もヤバイかなぁ・・・?なんて思ってたんですが、大好きな目玉焼きで騙された様です。(笑)

でも一口食べて、「なんか・・・タイっぽいね!」なんて言うので、「そりゃそうよ、タイ料理だもん。なんちゃってだけどね!」と言っておきましたが、ぺロッと完食しました ご飯こそお替りしなかったけれど、お肉のトッピングが余ったのでそれをお替りしてました。オイスターソースよりナンプラーが勝ったかな?!




   Fried Tofu Salad


一緒にサラダも食べました。

木綿豆腐を多めの油で揚げ焼きにして、枝豆もトッピングしたイソフラボンたっぷりのサラダ サラダにのせるものがトマトしかなかったので、急遽考えたサラダです。(笑) ドレッシングは最近お気に入りの、某レストランにて販売されてるジャパニーズドレッシングで。でも最近ハマって食べ過ぎていたせいか、感動がなくなったのもそうですが、ちょっと飽きてきたかも・・・ いつものパターンです。(苦笑) 





*****************************************




   Tree_20111212125442.jpg


今年のクリスマスはうちの彼が不在なので、クリスマスツリーはなし!と思っていたんですが、やっぱり生木派のワタシは寂しいのでトレジョにてライト付きのちっちゃなちっちゃなツリーを購入してきました。

ちとショボイけど、やっぱりあるのとないのじゃ雰囲気違うかなー?なんて思ってね。

今年はOのクリスマスプレゼントを買う必要もないし(5月にPS3を買ってあげたのと、先日オンライン用ヘッドフォン?も買ってあげているので)、サンタさんの用意をする必要もないので楽チ~ン 本人希望でこういうワケになったのですが、「今年はサンタさんも来ないしつまんないな~」なんてボヤいております。サンタさんのことは未だに信じているみたいで・・・ 

一応、ストッキングの分だけのプレゼントは用意してあげようとは思ってますけどね!甘やかし過ぎかしら?なんて思うけど、こんなことしてあげられるのもあと数年だもんね・・・。






                    お付き合い下さりありがとう    

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

  

スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ベーグルと食パン。 | top | 2週間分まとめておべんと記録@ミドルスクール(11/28~12/2,12/5~9)>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

ガパオ飯美味しいですよ~♪ 目玉焼きを崩しながら食べるのが最高です!

タイのオイスターソース、タイの友人に言わせると違うみたいなんですが・・・ワタシには同じに感じました。(笑) 

ワタシはアメリカに来てからはずーっと生木派なんですよねー。ちっちゃいのでももみの木の良い匂いがして、癒されてますよ~。

サンタさんを信じてる子のところにはサンタさんが来るって~!?困るなぁ・・・。(笑)
  1. 2011/12/14(Wed) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

Sissyさんも飽きるまで・・・のタイプだったのね♪(笑) ワタシはこの悪いクセ、子供の頃からなんです~i-202 スイカが嫌いなのも、ハマチが苦手なのも食べ過ぎが原因なんです。(苦笑) さすがに今は大人なので、嫌いになるほどは食べたりしませんが・・・それでも飽きちゃうほどは食べちゃうかも!あはは。

ワタシが作るガパオ飯はなんちゃってなので辛さ控えめですが、お友達が作ってくれるものはヒーヒー言いながら食べるほど辛いですi-201 でも、きっとそれが本場の味なんでしょうね。

王子くんもサンタさん信じてますか~!うちは中学生になったら来ないよって言ってあるので、サンタさんからのプレゼントは去年をもって打ち切りました。(笑) でもまだ信じてるみたいで・・・本当のことを言ってあげるべきなのかなぁ?なんて悩んじゃいます。ショック受けさせたくないし。
  1. 2011/12/14(Wed) 22:51:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

ガパオ飯と言っても、もどきだけどね。(笑) これはもう目玉焼きないとダメよねー!崩しながら頂くのが最高~i-189

ツリーのライトは電池式のものがついてるの。それも、星型のライトでカワイイの♪ でも、赤いライトというのがちょっと・・・と思ってます。白い方が絶対カワイイのに~!とか思って。(笑) 
  1. 2011/12/14(Wed) 22:47:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

そっかなぁ・・・?ワタシも食べるのは大好きだけど、その割にはチャレンジャーじゃないのよーあまり。でも一度食べたことあるもので気に入ったりしたものだったら、他のお店でも食べてみようかなーとか自分で作っちゃおうかなー?とかってのはあるかも。(笑)

さっき、ショッピング中に「サンタさんって本当に居るの?もしかしてマミーがプレゼント買ってたとか?」と聞かれてハッとしたばかり。本当のこと言ってあげるべきなのかなぁ?とか思いつつ、かわいそうで言えない・・・i-202 ま、そんなこと言うぐらいだから、うすうす気付いてるんだろうけどね。もう中学生だからサンタさん来ないよって言ってあるの。
  1. 2011/12/14(Wed) 22:45:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ガパオ飯、食べたことないわ~
タイ料理屋で注文するのっていつも決まったのばかりなので
今度、これ頼んでみようかな? 
タイのオイスターソースはやっぱり普通のとは味がちょっと違うの?
サラダはお豆腐でボリュームアップされて立派な一品で美味しそう♪
Omamamaさんは生木派なのね。 私は生木買ったことなくて、、、
小さいのでも生木のいい匂いがするのかな?
Oくんはすでにプレゼントもらってるのね。
でもサンタを信じている子のところにはサンタさんが来るらしいですよぉ~(笑)
  1. 2011/12/12(Mon) 15:40:05 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ドレッシングの件、笑ってしまった(*>艸<)
私も気に入ると飽きるまで食べ続けたり、音楽でも聞き続けたりするタイプなので親近感~。笑
でもそんな美味しいドレッシングが市販で手に入るのはいいですね♪
美味しい和風のドレッシングを食べるには手作りしかないという環境なので羨ましいです。^^
ガパオ飯って食べたことないんですが、辛いんですね。
でも美味しそう♥
ツリーも素敵ですよ☆ 本物のツリーいいですよね(*^^*)
我が家はグアム以来初めてツリーを飾ってます。
残念ながら本物ではありませんが(汗)、クリスマス雰囲気がUPするのでいいですね。^^

O君もまだサンタを信じてるんですね。良かったぁ(*´v`*)
私も、今年は王子でもさすがにもう・・・
と思っていたのに、まだ信じてるようです。^^
  1. 2011/12/12(Mon) 12:38:50 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

うわ~、ガパオ飯おいしそう~。
目玉焼きがたまらないね!

今度旦那がいないとき作ろう~。(近日そんな予定が♪)

このクリスマスツリー、ライト付きなの?
ひょろ~んと出たライトがいい感じだね。
プレゼント、頭が痛い。。。
さっきも隣で欲しいものを語っていたしな~・・・
  1. 2011/12/11(Sun) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. Manhattan cafe #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんはいろんな国のお料理作ってるよね♪
もどきって言ってるけどなんか感心しちゃうの。
私ってあまりチャレンジャーではないので中々いろんな国のお料理作ることもないしさぁ(^^ゞ

O君はオイスターを嫌いになってきてるのね
でもお料理の仕方で分からないこともあるからまだ大丈夫って感じじゃない?

ツリー買ったんですね!
私も欲しいなぁ思うんだけど子供いないし結局ずっと同じの使ってる(笑)
一応リースなどは玄関に飾ってるけどね…
O君今年はサンタさん来ないんだ( 艸`*)ププッ
ぶっちもサンタさんに○○お願いするんだぁなんて私に言ってたけど、両親があわててサンタさんにお願いするの?ってあわてて聞いてたわ!
一応 3年生まだ信じてるっぽいな( 艸`*)ププッ

  1. 2011/12/11(Sun) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1110-66231b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
