Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

わかめパスタ :: 2011/12/08(Thu)


   Wakame Pasta


昨日は和風パスタの気分だったので、ちょっと変わったパスタで夕食にしました

その名もわかめパスタ!面白半分で入れてみたわかめだったんですが、パスタにわかめってアリですね~!!めちゃ合う~。(笑) えっ?もしかして知らなかったのってワタシだけかしら??(汗) 



【わかめパスタ】      2人分

スパゲティー        180g
乾燥わかめ          3g

長ねぎ            1本
しめじ           1/2袋
ベーコン           2枚

パスタの茹で汁   おたま1杯分
めんつゆ         大さじ2

鷹の爪            1本
EVオリーブ油      大さじ1
塩&ブラックペッパー   各少々

①スパゲティーは塩を入れた熱湯でアルデンテに仕上げる。
②わかめはぬるま湯で戻しておく。鷹の爪は種を取って輪切りにする。
③長ねぎは斜め千切りに。しめじは根を切り落として手で小房に分ける。ベーコンは食べやすいサイズに切る。
④フライパンにオリーブ油を熱し、③を炒める。ねぎがしんなりしてきたところで水気を切ったわかめと鷹の爪を加え、塩&ブラックペッパー。茹で汁を加え、めんつゆで味付けて完成!




もう少しわかめ入れても良かったな~ というぐらい気に入っちゃいました。Oも大喜びなパスタになりました!が、しめじは相変わらず苦手な様で、いちいちワタシのお皿によこしてきました・・・ うちの彼もしめじ苦手だけれど、何が苦手な理由かサッパリ分かりません。だって、他のきのこは食べるのよ~。意味不明です!ワタシはしめじ大~~~好きです というか、逆にしめじが苦手な人にあんまり出会ったことなかったかも・・・。






                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<お芋のベーグルとBOC | top | ほたて焼売>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

わかめを炒めたことなかったんですよ~!美味しくてビックリしました。

あら・・・りくさんもしめじはNGですか~。でもじゅん君はOKそうですね♪ 美味しいのにねぇ。
  1. 2011/12/10(Sat) 11:09:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

そうそう、ヘルシーだよね♪ お代わりしそうになるぐらいワタシも好きな味でしたよ~!
  1. 2011/12/10(Sat) 11:08:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

パスタにわかめ、何だかハマッてしまいそうなぐらい合いましたよ~!是非試してみて下さい。って、めんつゆもポン酢も手に入らないって結構キツイですね・・・i-202 でも、どちらもお醬油ベースだから手作り出来そうですよね♪ ワタシはたま~にポン酢自分で作りますよ♪
  1. 2011/12/10(Sat) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

あら、しめじも同じでしたか~!そうそう、ワタシもしめじ大好きだから、お皿によこされても嬉しいというかOKだけれど・・・同じものを一緒に美味しいって味わえる日が待ち遠しいんですよねー。しめじも大人の味なのかしら???ワタシは子供の頃から好きだったけれど。

パスタにわかめ、全然アリ!でしたよ♪
  1. 2011/12/10(Sat) 11:06:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

結局パスタな夕食になったのかしら・・・?ぷぷっ。パスタにわかめ、超アリ!!って感じだったよ。でも和風限定だね!(笑)

しめじ独特の香りかぁ~。好きだから、今まであんまり気にしたことなかったなぁ・・・。他のきのこ類は大好きだから、ホントneneちゃんと趣向が似てるみたい!(笑)
  1. 2011/12/10(Sat) 11:04:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ワカメの炒めたのって美味しいよね♪
パスタに入れてもいいのね。 今度やってみよう~
しめじ、私も大好きです♪ 炊き込みご飯に入れると最高☆
りくさんにクサイって言われるけど。(^^;
  1. 2011/12/09(Fri) 06:47:49 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

パスタに わかめ!!
ありあり!
とってもヘルシーだし、とっても美味しそう~♪
私好みのパスタです!!
  1. 2011/12/09(Fri) 00:07:58 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

わかめとパスタ! 初めてです~。
でも合うんですね♪ 
わかめは沢山買ってきてしまったので、作ってみます(^^)
・・・でもめんつゆがない。(悲
スペシャルオーダーしなきゃいけないかなぁ。
最近、ポン酢も取り扱いをやめたようで店頭から消えてるの。
そろそろ脱出しなきゃ!と思ってしまいます。(^^ゞ
  1. 2011/12/08(Thu) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

え~、ないない!わかめでパスタ。
確かに合うはずよね。和風の味付けだしね。
しめじがポイントとも思うけど、やっぱり駄目か!
その光景目に浮かびます。
私なんて3人からきのこが来るから・・・(汗)
きのこ好きだからたくさん食べれていいけど、いつかは食べてもらいたいよね~。
  1. 2011/12/08(Thu) 22:03:34 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

今日我が家の夕飯パスタにしようかと悩み中でOmamamaさんのブログ見たらパスタしかないって思っちゃった(笑)
でもわかめをパスタに入れるって考えたことなかったなぁ…

O君はしめじダメなんだ。しめじちょっと独特の匂いしない?私はそれが苦手だったよ。
我が家にはたまぁ~にしか登場しないシメジです(。-∀-)ィヒ
他の茸は大好きなんだけどね♪ やっぱ似てる(笑)
  1. 2011/12/08(Thu) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1106-656e1f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
