Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ほたて焼売 :: 2011/12/07(Wed)

   
   Shumai_20111207151155.jpg

                 Cpicon ほたて焼売 by Omamama


最近ブログの方サボり気味ですが・・・そんな中でもランキングへのポチをして下さってる方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。どうもありがとうございます!!

日曜日はお友達を招いての夕食だったので、久々に焼売を作りました。見た目にも可愛らしい、ほたての焼売です。



【ほたての焼売】      6個分

ほたて            4個
白身魚          1切れ
すりおろし生姜    ひとかけ分
長ねぎの白い部分    大さじ1
塩&こしょう        各少々

餃子の皮        15枚ほど

①蒸し器の用意をしておく。餃子の皮は半分に切ってから千切りにする。長ねぎの白い部分はみじん切りに。
②白身魚は皮や骨などを取り除き、ほたてと生姜、長ねぎのみじん切りと共にフープロにかける。塩&こしょうをする。
③千切りにした餃子の皮をまな板などの上に広げ、②をスプーンなどで落として皮をまとわす。手で丸める様にして成型する。
④蒸し器に③をそれぞれ並べ、5分ほど蒸す。爪楊枝などを刺してみて何もついてこない様であれば蒸しあがり。
⑤あればいくらやまさご(とびっこ)などをトッピングして完成!ポン酢やお醬油で頂きます♪

*白身魚は銀だらを使用しています。
*餃子の皮でなくとも、焼売の皮でもOKですよ。
*蒸し過ぎると皮が硬くなるので要注意!



大きな蒸篭を持っていたんですが、そうそう頻繁に使わないもんで、いつの間にかゴキブリの住みかになってしまってました・・・ で、仕方なく捨てて。写真の小さいタイプのものを100ショップ的なところで買ってきたのでした。ただ、大きな蒸篭の時には中華鍋にスッポリとハマッったので最高だったんですが、この小さいサイズではムリ・・・ で、鍋に少し水を張って蒸篭を入れて弱火で蒸してました。

がっ!!!

お友達と話しながら作っていたワタシは、買ったばかりのこの可愛いミニ蒸篭を焦がしてしまいました・・・ ま、使えないことないんですが、この先長くないでしょう・・・って感じです。安いもので良かったわ~。(苦笑) 



   
   Dinner_20111208085702.jpg


お友達Tちゃんを招いての夕食は和にしました!って、いつも我が家は和食ばっかりじゃんね。(笑)

Cpicon サーモンのグリル*ねぎレモンソース by Omamama と Cpicon 春雨サラダ~スーパーのお惣菜風 by Omamama それから、きゅうりの浅漬けにご飯とわかめとお麩のお味噌汁も頂きました

サーモンに使ったレモンは、Tちゃんのお宅で出来たレモン。なんちゃってだよ~なんて言ってましたが、ジューシーで美味しかった。そして、「こんな風にしてサーモン頂いたことな~い!」と喜んでくれました。このサーモンもそうですが、春雨サラダも目分量で作ってしまいまして・・・。美味しいには美味しかったんだけれど、春雨サラダに関しては汁がちょっと足らない感じでパサつきが少し気になった感じ。(汗) 



   Kyuri_20111208102446.jpg   きゅうりの浅漬け


これはTちゃんが来る1時間前ぐらいに漬けたのですが、食事までに時間があったので何とか間に合った一品。

きゅうりと生姜の千切りを昆布だしをジップロックに入れて揉んで、冷蔵庫で寝かせただけ。でもあっさりと美味しく頂きました。何が驚いたって、きゅうりを自ら好まないOが「これ美味しい?」と聞くので「まず食べてみたら?」と言って食べさせてみたらばハマッた様で自らパクパク食べていたこと。しかも生姜も入っていたというのに!!

でもサブメインに作った、ほたて焼売は「フィッシー(魚魚しているということ)な感じがして、僕好きじゃないかも・・・」と1口でギブアップ。シーフードNGなOですから、ほたての味に気付いてしまったのでしょうか???(汗) 上に乗っかってるいくらばかり食べてました。 そしてサーモンも自分のはさっさと食べちゃって、人のまで食べるという始末。トホホ・・・!




Tちゃんは目と鼻の先とまでは言わないけれど、すご~く近くに住んでるんです。が、今回初めて我が家に来たのよね~。今まで何だかそういう機会もなくて・・・。普段2人だと出来ないUNOや人生ゲームまで付き合ってもらって、Oは楽しそうでした。ま、Tちゃん帰った途端にPS3で遊んでたけどね!(苦笑) 





                  お付き合い下さってありがとう・・・

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

 
スポンサーサイト
  1. シーフードのレシピ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<わかめパスタ | top | ヨーグルト食パン>>


comment

Re: タイトルなし

ロッキンさん

焼売美味しく出来たので、今度はまた違った組み合わせの焼売作ろうかな?なんて既に考えちゃってます♪(笑)

近くに住んでいると、すぐ会えるからいいや~みたいな感じでなかなか会わないんですよねー。遠いからって頻繁に会うわけでもないけれど・・・i-229
  1. 2011/12/08(Thu) 18:36:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

普段なら滅多に作ることのない贅沢なシューマイですi-189

蒸篭怖いでしょう~?本当は大きいなの欲しいけど、もう完全にトラウマです!!
  1. 2011/12/08(Thu) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

餃子の皮は厚みのあるものなら手作りも可能だけれど、焼売の皮なんて薄いから手作りなんてムリですよねー。前に知り合いに春巻きの皮を作ってくれと頼まれて断った覚えがあります。(笑) 

フープロって楽チンですよね~!最近なんか、ハンバーグさえフープロで混ぜちゃいます。その方がふっくら仕上がる気がして。安いどうでもいいヤツですが、結構長持ちでもう手放せません!
  1. 2011/12/08(Thu) 18:33:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

銀だらもほたても決してそれほど高くはないですが、こうして合わせると贅沢品ですよねi-189 いくらが雰囲気出すのかも・・・!(笑)

子供って何でほたてとかいかとか苦手なんでしょうね~?ワタシは子供の頃から好きだった気がするけれど。海老もここ最近ですよー、克服したの。いつかほたてやいかも克服して欲しいな~と思います。
  1. 2011/12/08(Thu) 16:12:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

お久しぶり♪(笑)

魚はさばの塩焼きとあじの開き、それからサーモンしか好んで食べないOにとっては銀だらとほてての味はキツかったのかも~なんて反省中ですi-201

大きい蒸篭はあると便利だけれど・・・そうしょっちゅう使うワケじゃないのでもう買わないと思うわ~。欲しいけど、ゴキの件でトラウマi-202

お家が近いといつでも会える~とか思ってなかなか会わないのかもしれないね!(笑) 遠い人ほど頻繁に会うというワケでもないけど・・・。
  1. 2011/12/08(Thu) 16:10:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわー 手作り焼売! しかも、ホタテだなんて、超豪華!!

案外近くに住んでる友達って会う機会がなかったりするものだよね。でも、楽しい時間がもててよかったね!

  1. 2011/12/08(Thu) 08:31:16 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

こんな和食を食べれるTちゃんはラッキーだな~☆
ほたてと銀だらで作ったシュウマイ、おまけにいくらもトッピングされていて
すごく贅沢な一品☆ Oくん、イクラだけ食べてずるい~(笑)
使ってない蒸し篭、ゴキの住処になってたなんて恐怖だわぁ
あ!そういえば私の蒸し篭も何年も使ってない・・・・
箱空けるの怖い・・・
  1. 2011/12/08(Thu) 06:29:23 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

おしゃれで可愛いらしいシュウマイ♪
食べたいわぁ。
餃子にしてもシュウマイにしても、皮が手に入らないので遠ざかってしまってますが、
こうして美味しそうな画像をみるとたまらない!
めんどくさがりなのに皮を手作りしちゃおうかとさえ思ってしまう~。
恐ろしい食欲の力。笑
Omamamaさんのレシピを見る度、もっとフープロを活躍させてあげないといけないなぁ
って思います(^^ゞ
こんなに素敵な和食をご馳走になれるなんて、お友達って本当にラッキー♥
  1. 2011/12/08(Thu) 00:13:33 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

うわ~、この真っ白なシュウマイ。
まっかないくらとのコントラストといい、ふんわり感が出ててすっごいおいしそう~。
ホタテ大好きだから、これは贅沢だわ。

うちの子もホタテだめ~!!
なんでだろね?
ホタテ、イカとか駄目なんだよね。海老はOKだけど。
同じくらい歳の子の嗜好って似てておもしろいね。
  1. 2011/12/07(Wed) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(笑)
とっても美味しそう焼売めっちゃ手が込んでるし!
めっちゃ贅沢にイクラまでトッピングされてて
でもO君にはイクラだけだったのね( 艸`*)ププッ

蒸篭大変なことになってたね!私も大きいのいらないからと100均で買ったのだけど使ってない…
と言うことは意外と使わないってこと?なんて思う私です(^^ゞ

サーモンのお料理作りたい思ってて、あっ鮭でだけど…
いつも冷凍庫に鮭用意されてるのに… 今日はお肉だから明日でも作ってみようかな(*^-^)ニコ

近くにいると中々お家に遊びに行くことって少ないかも知れない!
同じ札幌市内の友達に会おうねと言って年に2回程しか会ってないし( 艸`*)ププッ
  1. 2011/12/07(Wed) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1105-a3637e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
