Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ヨーグルト食パン :: 2011/12/03(Sat)


   Yogurt Bread


今週はこのヨーグルト入りの食パンを焼いたのみ!

水分の代わりにヨーグルトを入れた食パンは以前にも焼いたことがあったのだけれど、今回使用したヨーグルトはグリークヨーグルト。普通のヨーグルトに比べて、とっても濃厚なタイプの美味しいヨーグルトです。それとお水を少し。

途中で水っぽくなってしまって、HBを使っていたとは言え生地を捏ねるのに大変・・・ ということで、薄力粉を少しプラスして焼きました。




   Bread_20111204030823.jpg


いつも食パンを焼くと出来てしまう、悩みの種。端っこに空洞・・・は避けられたんですが。なぜか、手前の1枚だけ、中央少し右ぐらいに大きめの穴?が。ガス抜きちゃんとしたのだけど~。

ま、でもヨーグルトの酸味もそれほど気にならず、普通に美味しい食パンが焼けました。それでも、自分の中では75%ぐらいかなー。(苦笑)






 
                   遊びに来て下さってありがとう

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ほたて焼売 | top | かき揚げ丼&うにホーレンって知ってる?!>>


comment

Re: こんにちは~(^O^)/

まかない課長さん

ヨーグルトを入れたパンって、とってもしっとり仕上がるのですよ~。でも今回はイマイチ胸を張って上手に焼けた!とは言えない代物でした・・・i-182
  1. 2011/12/08(Thu) 21:57:45 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~(^O^)/

ヨーグルトパンですか。
初めて見ました。
おいしそうですね~。
食べて見たい!です(*^_^*)
  1. 2011/12/08(Thu) 09:21:45 |
  2. URL |
  3. まかない課長 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

あらっ!バレバレな感じですねーi-201(笑) もうね、ワタシったらハマリやすいわ、ペース配分するの苦手だわ・・・で、パンはそっちのけって感じですよー。(苦笑)

パンの写真、確かにみなさん後ろに隠しているのかも!!(笑) ワタシもそうしたら良かったー!!今度はそうやってごまかしてみようかなー。アハハ♪

チキン作って下さったんですね~!嬉しいな~。お醤油ベースなので、ご飯にも合いそうですよね。ワタシもね自分で作っておきながら、あのレシピで胸肉克服したというか・・・見直した!って感じでした。(笑)
  1. 2011/12/07(Wed) 15:52:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、あまりパンを焼いてないなんて
さてはピグライフに夢中ですね~(笑)

私から見ると、いつも綺麗なパン焼いてるなーって思うので
穴は言われなければわかりません!
綺麗なパンをアップしてるブロガーさんも
もしかしたら穴のほうを後ろに隠してるだけかもしれませんよ~~(笑)

そういえばこないだね、Omamamaさんのとこで見たあのチキン、作ってみたの!
みんながっついて、写真撮る暇なかったんだけどね~(笑)
しかもパンではなく、ごはんのおかずにしました。
ささみとかムネ肉って今までちょっと苦手だったけど、柔らかくできてびっくりでした。
  1. 2011/12/07(Wed) 08:32:03 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

前にヨーグルトで食パン焼いた時とだいぶ仕上がりが違ったのよね・・・i-202 前の方が食感が良かったので、75%な仕上がりと書いたけど・・・実際はもっと低いかも。(苦笑) 

空洞ってどうして出来ちゃうんだろうねぇ?ちゃんとガス抜きしてるのに。ま、プロじゃないから完璧なパンなんて焼けないだろうけど・・・それでも色んなブロガーさんが美しい空洞もない美しいパンを焼いてるのを目にすると何で自分は出来ないんだろう???とか思っちゃう。

  1. 2011/12/06(Tue) 08:49:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

ヨーグルトとお水を水分に当てて焼いてますよー♪ 普通よりもしっとり柔らかく仕上がる気がしてますが、実際は自分だけがそう思ってるだけかも・・・?!(笑) 

魚裁くの得意だなんて~!尊敬しちゃいます。いつか教えて下さ~い!!
  1. 2011/12/06(Tue) 08:46:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

あ、どうも♪どうも♪(笑) あの時、実はウトウトしながらやってたんですよー。で、ハッと気付いたらPekoさんが居て。あのPekoさん???って、1人でエキサイトしちゃって。(笑) 

チャレンジャーと言えばチャレンジャー!怖いもの知らずとも言うかもしれません・・・i-229 それで上手く焼けたりすると変に自信ついちゃったりして。(笑) 配合自分で考えるの楽しいですよ♪
  1. 2011/12/06(Tue) 08:41:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

今までは普通のヨーグルトで焼いてたので、そちらの方が自分に合ってるような・・・?!って感じです。単にグリーク慣れしてないだけかもしれませんが。(笑) でもしっとりふんわりと仕上がるのはヨーグルトのおかげだなぁ~とか思いながら♪ Sissyさんは相性悪いのね!何でなんでしょうねー。ホント、パンは奥深いですね。
  1. 2011/12/06(Tue) 08:39:03 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

自分の中では75%の仕上がりだったのね
見た感じとっても美味しそうなのに!

空洞出来ないようにって難しいよね…
私も山食焼いてプレゼントしてるけれどやはり空洞あるらしい(_ _。)
ガス抜きちゃんとしてるのにって思うけどまだまだなんだよね

なんかパン食べたくなってきたんですけどぉ(笑)
そろそろ焼いた方がいいかなぁ(^^ゞ
  1. 2011/12/03(Sat) 18:03:49 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

普通のヨーグルトだったら水分をヨーグルトだけにするの?
どんな感じに仕上がるんだろう~?
昔、ホエー消費のためにホエーでパン作ったことはあるんだけど、あんな感じのほんのり酸味のパンなのかな?
ふわふわ、もっちりしそうだね~。

>青魚裁くの得意よ!青魚しか食べない義母と同居半年で鍛えられました~!
  1. 2011/12/03(Sat) 16:35:13 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ 編集 ]

さきほどはどうも~(笑) ケーキご馳走様でした♪
Omamamaさん、チャレンジャーですね。
私はいつも本のレシピに頼っているから
自分で水分調整したりとか怖くてできません(^^;
普通に美味しい食パンいいな~
75%でもかなり美味しいと思われ☆
ウニのセール情報ありがとうございました!
明日まだセールやってるかなぁ? 行ってみようっと。
  1. 2011/12/03(Sat) 15:51:15 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ヨーグルト食パン、しっとり焼きあがってますね♥
私はヨーグルト食パンとは相性が悪いみたいで(単に下手?笑)、
何度焼いても釜伸びしないんです~(-_-)ゞ
だから一度も「OK!」と思うような出来じゃないです。
  1. 2011/12/03(Sat) 10:58:17 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1104-28f2d7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
