Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大分名物*鶏天で定食&ラーメン :: 2011/11/22(Tue)


   Tori-Ten Teishoku

                       鶏天定食   
 
(大分名物*鶏天、温やっこ、きゅうりとわかめの酢の物、ご飯、ほうれん草とお揚げのお味噌汁)


先日食べた定食。

最近は定食に凝ってます。(笑) というか、ただの食卓ですが・・・定食って呼ぶだけで1人テンション上がるんですよ あと、ワンプレートも大好き!

寒いので、お豆腐は少しレンジでチン!して温やっこにして食べました。醬油ではなく、めんつゆ(昆布つゆ)で。お味噌汁、この日は凄く味が決まって1人大喜びしたワタシです。




   Tori-ten.jpg

        
この日のメインは大分名物*鶏天でした

ず~っと気になっていて、ず~っと作ってみたかったもの。大好きなTV番組、秘密のケンミンSHOWで見かけてからずっとです。(笑) 某日系スーパーのオリジナル雑誌でもいつだか鶏天が取り上げられていて、近々絶対作ってやる!って思ってて。

本当は他の用途に使うハズで買ってあった鶏胸肉を使って作りました。そのオリジナル雑誌には、簡単にめんつゆで味付けしても良いと書いてあったのでそうして。我が家お気に入りのめんつゆ(昆布つゆ)とおろし生姜にしばらく漬けておいたものを天ぷら粉で揚げました。食べる時には辛子醬油が本当みたいですが、ワタシは辛子NGなのでヒマラヤのピンクソルトを少し付けながら頂きました。あまり好まない胸肉ですが、しっとりで美味しかった~!お塩も本当は要らないぐらいでした。チキンなOも大喜び!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



   Ramen_20111123152310.jpg

                     ラーメン 味玉のせ


ここのところ(上の食事の日以前は)ご飯をしばらく炊いていなかったので、手早く出来る麺ものが続いておりました。ので、この日もラーメンだと言ったらOにかなりブーイングされましたけど・・・そこはシカトで!!(笑) Oの大好きな冷凍の枝豆シュウマイで誤魔化し・・・ラーメンしっかりと食べて頂きました。

味玉を仕込んでいたので、やっぱりラーメンでしょ!と。

ここのところ本当に野菜不足だな~と体で実感していたので、たっぷりの野菜炒めをのせた醬油ラーメン(インスタント)です。野菜炒めは味付けに冷蔵庫の奥の方で存在を忘れかけられていた“食べるラー油”を使ったので、旨みたっぷりの野菜炒めになりました。ただね、生麺のラーメンだったらもっと美味しかっただろうな~といった感じでした。某インスタントラーメンをセールの時に買い込んでしまったので、頑張って消費しなければならんのですよ・・・ いくら安いからって、塩、味噌、醬油と買い込むべきではありませんでした・・・





                  ポチっと応援頂けると嬉しいです

              blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪






  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:17
<<ソイマスタードチキン | top | 先週のおべんと@ミドルスクール(11/14~18)>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

ワタシも1日中ダラダラと過ごしておりました~。って、ジムは開いてるんですか???ちょっとビックリ。

ラーメンだか何だか不明ですよね・・・i-201 野菜炒めのせすぎました!(笑)
  1. 2011/11/24(Thu) 23:04:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまがたんさん

やっぱり定食って響きは魅力的ですよね~i-189

鶏天は元々モモ肉で作ろう~って思ってたぐらいなんです。なので、きっと大丈夫だと思いますよ♪ ジューシーで美味しそうですよね!
  1. 2011/11/24(Thu) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いっちゃん

コメントありがとう~!とっても嬉しかったです♪

定食という響きに惹かれるのは海外に出たからなのかなぁ?それとも、女子だから???(笑)
  1. 2011/11/24(Thu) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

TVで観た時、大分の人達が唐揚げとは違うんだ!みたいなことを主張してたんですが、食べてみてその違いがよ~く分かりました。もう少し優しいお味というか。

ワタシは和辛子がと~っても苦手なのです。もう匂いからしてNG!わさびはもっと苦手です!!(泣) マスタードはアメリカに来てからOKになったぐらいです。(笑) 粒マスタードもここ数年で食べられる様になったし、お子ちゃまなのです。

パスタが中華麺になるってヤツ知ってます~!でもまだ試したことがないんですけどね。お手軽で良いですよね♪
  1. 2011/11/24(Thu) 23:01:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

外食だとやっぱり洋食が多くなってしまうので、そうするとお家ご飯がどうしても和に偏っちゃうんですよねー。ま、日本人だから和食が食べたくなるのは血なので仕方ないですね♪(笑)
  1. 2011/11/24(Thu) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

下味に生姜が入っているせいか、揚げ物なんだけれど割とサッパリというか。やっぱり唐揚げとはひと味違うな~って感じがしました。

あら、キャラメリーナさんは冷奴が苦手なのですねー。ならば、レンチンの温かい奴は超オススメですよ~!って、ワタシもこの日初めてやってみたんですけど。(笑) 
  1. 2011/11/24(Thu) 22:56:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

鶏天、あくまでも天らしいですよ。唐揚げって絶対に言わないんだとか・・・。味がしっかりついた天ぷらなので、そのままで十分美味しかったです♪ でもね、お塩ちょこっと付けるのもなかなか美味しかったです!

我が家はラーメンが異常にあるので(買い込んでしまった為、苦笑)、これから消費しなければ!!って感じです。
  1. 2011/11/24(Thu) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しそう~!

Runeさん

山田屋さんはワタシまだ行ったことがないのですが、この辺りでは結構人気の様ですよ。とんこつ系のラーメンみたいです。最近はラーメンブームで凄いですよね!
  1. 2011/11/24(Thu) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

サンクスギビングいかがお過ごしですか~?
私は朝からジム行くつもりだったけど、予定変更してだらだらしています(^^;
鶏天、初耳。 実家ではささみを天ぷらにしていたけど
これは下味がついてて美味しそう♪
私も最近野菜不足で、野菜たっぷりラーメン、とっても魅力的☆
というか、麺見えないんですけど~(笑)
  1. 2011/11/24(Thu) 10:26:10 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

定食って魅力ある響きですこと~。
和に染められた食卓がとってもとっても魅力です。
鶏天。これ、私も気になるし食べたい。
下味をつけて漬けこんであげるってのがいいですね~。
鶏もも肉でもいいのかな?
こいつは私もぜひぜひ実践しちゃいますですわよ~☆
  1. 2011/11/23(Wed) 20:06:48 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

うひょ~ん!!美味しそう!!全部!!
定食!!確かにテンションあがる☆
あと味卵も美味しそうだ~~!!
ああ~~今夜は最近食べすぎだったのでキャベツのスープディナー。。。お腹すいた^^;
誘惑されました^^
  1. 2011/11/23(Wed) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. いっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

鶏天は初めて聞きました。
から揚げとはまた違って、天つゆ味というのもいいですね! 
これは作ってみたいです。
辛子が苦手というのは辛味が?ツンとくるとこなのでしょうか。
マスタードもだめ?わさびは大丈夫なのですか?
野菜炒めがのったラーメンもおいしそう~味付けたまごの黄身がまたよい具合!
パスタを茹でる時にベーキングソーダを入れると中華めんになるというの、試してみて、
何だかそんな感じにはなったのですが、入れすぎたのか苦味が出てしまって...
洗えばよかったかな~と思ってるところです。
  1. 2011/11/23(Wed) 11:06:50 |
  2. URL |
  3. Wing #apjEokdE
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆彡
まるで 日本にいるように 錯覚してしまうメニューですね~♪
鶏天も ラーメンも 超美味しそう♪♪
Omamamaさんが テンション上がるの わかるわ~~~(#^.^#)
  1. 2011/11/23(Wed) 03:32:37 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

鶏天、めっちゃ美味しそうですね!
大分のお料理なんですね。
生姜の下味って聞いて、なんとなくこんな味かなぁと想像してよけい食べたくなりました(笑)

温やっこもいいですね。
私、冷たい豆腐ってちょっと苦手なんです。
さっそく今日温めて食べようかしら(笑)

子どもからブーイングきても、もちろんゴリ押しですよね!
作る人の好み優先ですから~(笑)
  1. 2011/11/23(Wed) 01:46:51 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

鶏天って味付けされた鶏の天ぷらなのね~。
美味しそう♥
よく聞くけどどういうものかわからなかったです。
それにしてもお野菜たっぷりのラーメンが美味しそう!
味玉も食欲そそりますね~(^^)
我が家はラーメンと言えばインスタントですが(笑)、トッピング次第で豪華に見えますね☆
私ももっと工夫しなきゃ。(^^ゞ
寒いのでラーメンが食べたくなってきました!
  1. 2011/11/23(Wed) 01:13:42 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

PS.

ここは・・・って
オレンジ郡です~~~ロスには美味しいレストランがたくさん有りますよね!!!☆
  1. 2011/11/23(Wed) 00:15:21 |
  2. URL |
  3. Rune #ydCeqrVQ
  4. [ 編集 ]

美味しそう~!

日本は一歩外に出ると美味しいレストランに出会える!!!ここは・・近所に山田ラーメンが新しく開店するのだそう。。開店したら行って見ますが。。果たして。期待をいつも裏切られるカリフォルニアおラーメン店。。。T_T;;;です。。。(泣)

コメントを嬉しかったです~ありがとうございました☆^^
  1. 2011/11/23(Wed) 00:12:57 |
  2. URL |
  3. Rune #ydCeqrVQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1099-3c32aeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
