Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

あじの開き定食。 :: 2011/11/13(Sun)


   Aji Dinner

                     あじの開き定食


別に定食!って感じでもないですが、そう呼ぶのが好きなワタシです。(笑)

この日は夕食にあじを持ってくる予定はなかったんですが・・・急遽お魚が食べたくなりまして。冷凍庫から引っ張り出してきてあじを即効解凍しました。その間にお味噌汁の代わりに芋煮風のお汁と、後ろのサラダを用意したのでいつもよりも何だかスムーズに用意出来た気がします。

ワタシは仕事から帰るとお腹がペコペコ状態だし、学校から帰ったOも同じ。いつもはすぐに食べれるようなものとか、外食に走ったりしちゃいますが、この日はあらかじめおやつを買っておいたのでそれでまずは腹ごしらえしておきました なので、いつもよりもフツーに皆さんが食事するような時間に夕食食べられました。(笑) 普段は遅くても5時には食べて終わっている状態です。

あじは小ぶりだったので、1人1匹!この日はOが学校で突き指をしてきたので、あじをほぐしてやらなければならず・・・結構大変でした。だって、自分の食べながらですよ~!ワタシだって食べたいのだ!!とか思いながら。あ、でも子供の頃、自分で蟹の身をほぐせなかったワタシはいつも母にほぐしてもらってたな~。「私が食べられないじゃない!」なんて文句言いながらもやってくれてたわ・・・。

芋煮は山形名物ですよ~。今回はいつもよりも丁寧めに仕上げて、昆布だしベースで作ってみました。Oは里芋がイマイチ好きじゃないみたいなので、1個だけ入れて。しらたきが思いの他多くて、しらたきメインみたいになっちゃってます。(笑) ワタシは久々に作った自分の芋煮がツボで、お替りをなんと3回もしてしまいました・・・ 食欲の秋ですね~なんて言ってる場合かっ!!!




   Hanpen Salad   はんぺんサラダ


適当に作ったらOに絶賛されたどうでもいいサラダは、茹でたブロッコリーと半熟卵、それからはんぺんと人参の千切りをマヨとブラックペッパーで和えただけのもの。卵がうま~く全体をまとめてくれて、なかなか美味しかったです。でもね、大好きだからってはんぺんばっかり選り好みして食べないでよぅ・・・!ってOに言いましたよ。(笑) 





                            さてと今日は何食べよ。。。

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<先週のおべんと@ミドルスクール(11/7~10) | top | ピーナッツクリームサンド>>


comment

Re: タイトルなし

ukoさん

ホントね!アメリカであじの開きなんて食べるとは思わないよね~。ワタシも今だから実現出来てるけど・・・コチラに住み始めた頃には考えられなかったよ~。

サンドイッチに挟む具がトマトしかないのは結構ありますが(笑)、親子でトマトサンドが結構好きだったりしますi-80
  1. 2011/11/15(Tue) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

芋煮は山形が発祥の具沢山の汁物です~。これをね、川端とかで大きな鍋で煮込むんですよ~!それを寒い中、ハフハフしながら頂くのが乙なんですわ~!

魚はワタシも子供の頃はほぐすの大の苦手で、いつも母に文句言われながらもやってもらっていたクチです。が、大人になってからどうにかまともに魚を食べれる様になった気がします。子供が出来たらやってあげる立場になっちゃって・・・i-229 Oは上手ではないものの、あじの開きやさば塩、それから塩鮭なんかは自分でちゃんと食べますよ~!身がだいぶ残ってたりしてワタシに怒られながらね。(笑)

はんぺんサラダはどうでもいい感じのサラダですが、とっても美味しくてハマっちゃいましたよ~!オススメです。
  1. 2011/11/15(Tue) 21:47:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マムチさん

遊びにいらして下さってありがとうございます~!しかも、コソっと覗いて下さっていたなんて、嬉しいです~i-194 今度は堂々とどうぞ!!(笑)

定食という響き、大好きなんですよね~i-80 なんかワクワクします!
  1. 2011/11/15(Tue) 21:43:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

立派だなんて言って頂いて、嬉しいやら恥ずかしいやら。(笑)

芋煮ですが、里芋、人参、白滝、牛肉、長ねぎなんかを牛肉薄切りと醬油ベースで煮込むだけです。大きい鍋でね、凄い量を川とかで煮るんですよ~!それを寒い中、はふはふしながら食べるのが絶品だったりするんです~i-189 
  1. 2011/11/15(Tue) 21:41:30 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

外食となるといつも肉食系ばかりになっちゃうので、お家でご飯~♪ってなると、ついついお魚選んじゃうのよね~。そしてやっぱり歳のせい?魚が無償に食べたくなる時があるの。(笑) 

はんぺんサラダはね、そのままカットして入れてみました。軽く焼いても良いかもだけど、全然美味しく頂きましたよ♪

Oへのご心配ありがとう!もう突き指はあの後すぐに治ったよ~。確かに面倒臭い・・・とか思いつつも、ちっちゃい頃を思い出しちゃったかも。(笑) 

そして夕食が5時ぐらいなのはワタシの仕事上しょうがないのよね・・・本当はフツーの時間に食事したいけど、ちょうどワタシもOもお腹空くのがこのぐらいの時間なので。というか、実際はもう少し早いかも~!(笑)
  1. 2011/11/15(Tue) 21:38:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまがたんさん

前にも書いたかも・・・ですが、ワタシは育ちは違いますが、山形生まれなのです~!母の実家が山形なもんで、子供の頃から芋煮は食べ慣れているので大好物で~す♪ そして海外に出たせいか、日本に居た頃よりも無償に食べたくなる時があるんですよね~。ワタシの場合はもっぱらお醬油ベースの方ですが。
  1. 2011/11/15(Tue) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

上の記事、コメントが閉じてありましたので、無理矢理ここに!失礼しまーーす!
あじの開き!!!なんておいしそうーーー!
ほんとそちらはアメリカですか??? Oくんのサンドイッチ、おいしそー!挟める具がトマトしかない・・・って分かります。私もそんな冷蔵庫の日がありますよ。
あーそれにしてもお腹減って来ちゃった・・・只今夜の10時、なんで、空腹?(笑)
  1. 2011/11/15(Tue) 13:03:43 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

またまた美味しそうな定食~♪
芋煮って初めて聞きました。 具沢山の汁物なんですね
あっさりして美味しそう!
私もお魚ほぐすのは母と祖母にしてもらっていたので
自分でほぐすのは大の苦手(^^; 
Oくん、突き指してなかったら自分でお魚ほぐせるんですよね?
私より上手なんじゃないかな?(笑)
はんぺんサラダ、材料の組み合わせで美味しいのわかるわぁ~
私も作ってみよう♪
  1. 2011/11/15(Tue) 06:10:29 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~♪

ブログの訪問&コメントありがとうございます♪
上の記事のコメント欄がお休みでしたので
こちらに書き込んでしまいました!!

私もコソっとお邪魔しては、美味しそうなご飯を覗いていましたぁ(笑)

定食って響き、私も大好きです♪
何だかご馳走感がありますよね^^v

また遊びに来て下さいね!!
私もお邪魔させていただきま~す♪
  1. 2011/11/14(Mon) 00:09:32 |
  2. URL |
  3. マムチ #-
  4. [ 編集 ]

いえいえ、Omamamaさんの定食はいつも立派な定食ですよ♪
あじの開きなんて・・・
骨が嫌いなアメリカンな家族には無理なので羨ましいです。(ノд-。)
自分だけのために買おうかしら。笑
芋煮風のお汁も美味しそうです♥
食べたことないんですが、だしで煮るだけですか?
O君の魚の身をほぐしてあげるOmamamaさん、Omamamaさんのためにカニの身を
ほぐすお母様のエピソード、いいですねぇ。
微笑ましい(*´v`*)
  1. 2011/11/13(Sun) 23:19:27 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

めっちゃ和食だね!! アジの開き私も食べたいわぁ
お魚今度買って来なきゃと思わされました(^^ゞ

はんぺんサラダですが、はんぺんって焼いてるの?
そのままサラダに入れたの?すっごい気になるんですが(笑)

O君突き指大丈夫? 自分も食べたいのにO君のほぐしながらは大変かもだけど
たまぁ~にO君もOmamamaさんも嬉しいんじゃない?小さい頃を思い出さなかった?

食事が5時には食べ終わってると聞いて、私の実家みたいだ!と思ったよ
帰省中 あまりにも早い時間にご飯食べるから夜が長く感じて大変だった(笑)

ピーナッツクリームサンドとっても可愛い仕上がりだね♪
でも私きっと食べられないね(^^ゞ
  1. 2011/11/13(Sun) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

芋煮、山形名物と云っていただけると
山形県民の私にはすっごく嬉しく感じてしまいます。
お魚、突然食べたくなる気持ちよっくわかります。
あじの開きは特にまた美味しいんですよね~><

まだまだ食欲の秋、大満喫しちゃってくださいませ~☆
  1. 2011/11/13(Sun) 14:30:50 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1093-8f35f80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
