Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コッペパン。 :: 2011/11/11(Fri)

   
   Coppe-pan_20111112090922.jpg


コッペパンが食べたくて・・・というかOのおべんとに使いたくて焼きました。

いつもコッペパンと言えば、rutty*さんコッペパン一途なんですが・・・。丁度ショートニングを切らしていて、どうにもこうにも なので、他のパンを焼くという思考には辿り着かず・・・(苦笑)、コチラのレシピでコッペパンを。レシピの写真の入れ替えも兼ねて、分量の半分の4つ分はレシピ通りのピーナッツに。

久しぶりのコッペパン、成型にかなり戸惑ってしまい・・・かなり不恰好さんです。(苦笑) 何個かツチノコ?みたいなのもあったわ・・・




   Hot Dogs


まずはホットドッグから。

アメリカ式のも嫌いじゃないんだけど、やっぱり日本式のカレー味のキャベツソテーが下に敷いてあるホットドッグが好きです

小学校の頃はブラスバンド部だったワタシですが、土曜の放課後ったらその練習に明け暮れてたのですよ。お弁当を持って行かなくてはならなくて、母がなぜか作ってくれなかったもんで自分で作ってました。が、たま~に近所のヤマザキパンでそこのおばさん特製のこんな感じのホットドッグを持って行くこともよくありました。なので、ワタシにとっては土曜の放課後の思い出の味なの~



   Yakisoba-pan.jpg


そしてず~~~っと作りたかった(食べたかった?笑)のが、やきそばパン

特に大好き!!ってワケでもないのだけれど、冷凍庫にあったやきそばのことが頭に常にあって、やきそばパン作ろう!!って、ず~っと思ってたのです。

丁度キャベツも、中途半端に残った牛肉もあったのでやきそば作ってはさみました パンにはさむんだし・・・と、気持ち濃い目の味付けに。塩&ブラックペッパーの他、鶏がらスープとウスターソースで。他には人参も少~しだけ入れて。手前のはワタシので紅生姜もちゃんとトッピング。奥のはO用なので、青海苔のみ。子供の頃、ワタシもやきそばの上の紅生姜がどうしても苦手だったから、Oの気持ちがよ~~~く分かるんだ。

ダブル炭水化物でどうなの???っていつも思うパンではありますが、久しぶりに食べたら美味しい~!!!と叫びました。(笑) Oにも好評でした!よ~く考えてみたら、こっちで日本式のパン屋さんってあるけど、やきそばパンってあんまり見た事ないかも・・・。これは美味しかったので、リピだな!お友達への差し入れにも良さそうだ




   with peanuts


コッペパン残りの4つはピーナッツをのせて焼きました。これはね、美味しいサンドに変わったのよ~ (笑)

とりあえず写真だけで。後日レシピに上げたいと思いま~す!お楽しみに?!






                              楽しい週末を・・・

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪

   
スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ピーナッツクリームサンド | top | フツーの食パンと美味しいトースト♪>>


comment

Re: タイトルなし

rutty*さん

いえいえ、全然OKじゃないですよ~。自分レベルでOKだったのって、8個のうち2、3個でした・・・i-202 何だかみんなツチノコ状態になっちゃって。
  1. 2011/11/12(Sat) 17:08:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

コッペパンは日本にそれ用の型も売ってるみたいですよね~。型があったらもう少しキレイに焼けるのかな・・・?と思いつつ、毎回ツチノコみたいなコッペ焼いてますよ。(笑)

日本式ホットドッグは、塩&ブラックペッパーでソテーしたキャベツにカレー粉適当にふっただけですよ~。Sissyさんのドイツでカレーケチャップだったけ?あれみたいな感覚で、カレー味とケチャップ味って合うんですよね~i-80
  1. 2011/11/12(Sat) 17:07:18 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

Oのお弁当の時にはたまにロールパンでホットドッグ作ることもあるよ♪ でも、コッペパンで作ったのが食べたくなる時があるのよ~!って、ワタシがね。(笑) 

旦那さん焼きそばあんまり好きじゃないんだ~。ワタシも友達に焼きそばが嫌いな子がいてね・・・ワタシもすっごくすっごく好きなワケでもないけど、嫌いになる要因がイマイチよく分からない~って思ってたんだけどね。

で!neneちゃんも吹奏楽部だったのね~。うちはそんな素敵な名前じゃなく、ブラスバンド部でしたが・・・i-229 同じようなもんか。(笑) ワタシは小学校の頃は大太鼓だったのよi-202 小太鼓希望で入ったのに、何故か大太鼓。中学でのブラスバンド部ではフルートやってたよ♪ で、コチラのカレッジではピッコロをやってました。
  1. 2011/11/12(Sat) 17:04:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

コッペパンって日本のパン!って感じがしますよね~。ノスタルジックな感じで昭和っぽいし。(笑) コチラにもホットドッグ用のバンズはありますが、コッペパンとは何かちょっと違うというか・・・i-202

その業務用パン屋さんの2種類のフィリングをサンドしたコッペパンいいですね~!とっても魅力的i-80
  1. 2011/11/12(Sat) 17:01:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

形、全然大丈夫じゃないですか~
私、ほんとにコッペの成型苦手だわ・・・

ピーナツクリームサンドもおいしそうですが
このナッツが乗ったコッペの行く末が
とても楽しみです♪

  1. 2011/11/12(Sat) 15:49:32 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのとこでコッペパンを見るとおいしそうでいつか焼いてみたい!
と思うのだけど、成型が難しそうで・・・
やっぱりそうなのねぇ。(^^;)
でも日本式ホットドッグ美味しそうです♥
私は逆に日本式を食べた事がないので興味津々!
キャベツは炒めてカレー味に味付けしたらいいだけ?
ピーナッツが乗ったコッペパンもいい感じ~♪
どういうサンドに変身したのか楽しみです(*^^*)
  1. 2011/11/12(Sat) 06:44:23 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

美味しそうなパンだわぁ♪
ホットドッグ我が家はいつもロールパンで作るのよね
今度こっぺぱん焼いて作ってみようかなぁ
焼きそばパン美味しそう!旦那があまり焼きそば好きじゃないため
ソース焼きそば系は我が家では食べることがなくって…
だからパンにも許されないだろうと思い作ってないのよね
Omamamaさんの見たら食べたくなった(笑)

Omamamaさん吹奏楽だったんだね。私もそうでしたよ♪
今はもぅ音がならないかもだけど、アルトサックス吹いてたよ(^^ゞ

ピーナッツのパンはどんなサンドになったのかきになるなぁ!!
  1. 2011/11/12(Sat) 04:05:19 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

コッペパンってなぜこんなに美味しいんでしょうね~
もっと凝ったパンはたくさんあるのに、こんなに愛されるのは
やっぱりみんなOmamamaさんのように懐かしさを感じているのかしら。

私は高校時代の思い出かな~
高校のそばにね、業務用のパン屋さんがあってね。
給食用のパンを作っていたんだけど、行くと小売りもしてくれたの。
コッペパンに2種類のフィリングを選んではさんでもらうんだけど
あんこ&バターとか、生クリーム&ジャムとか、ピーナッツWとか。
60円くらいだった記憶(笑)なつかしいな~~

焼きそばパンって日本独自なのかな~
ピーナッツコッぺが何に変身したのか楽しみです♪
  1. 2011/11/12(Sat) 03:03:27 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1091-73f6f625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
