Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

初☆2斤山食 :: 2011/11/03(Thu)


   Yama-shoku.jpg

                       2斤山食 


お友達のYちゃんにお誕生日プレゼントで頂いた2斤型、頂いたまま宝の持ち腐れとなっておりました・・・

で、日曜日だったかな?まず型のお手入れをして。それから人生初の2斤山食にチャレンジ!参考にしたレシピがあったんですが、あまりにも材料が足りず まず強力粉が足りなくなって全粒粉で誤魔化し。今度は材料にショートニングがあったけれど、我が家は今切らしてるのでバターで代用。全く違う感じのパンになってしまったけれど、焼き上がりはもしかしてなかなか?なんて思ったりして。(苦笑) 

それにしても、2斤って大きくって焼き上がりもド迫力!!って感じですねー。当たり前か。(笑)




   Yama 2


まずやってみたかったのは、手で引き裂く(割る?)こと

う~ん、なかなかいい感じ?!とりあえず大きいのでしばらくパンには困らなそうな感じーと思い1/3をスライスして味見してみました。

がっ! 何とも味気のないパンでした~ 食感はいいのに、味が・・・!みたいなビミョーな感じ。そして、残りもスライスしましたが、3つに分けて成型したのを焼いたので見た目にはいいんだけれど何ともスライスしづらい・・・。上手にスライス出来ませんでした ほとんどがボロボロになっちゃって。サンドイッチに使えるスライスはほとんどなかったの。(泣)  山食って久々に焼いたせいか、それともパンの配合が悪かったのか、スライスするの難し~!!と思ったのでした。これも練習あるのみ!なんでしょうかね・・・。





                               楽しい週末を・・・

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ロールパン、熱の冷めぬうちに。 | top | サラダと本格フォカッチャでランチ♪>>


comment

Re: タイトルなし

Runeさん

いえいえ、全粒粉少しだったら良かったんですが・・・途中で強力粉が足りなくなって思いの他結構全粒粉たっぷりなのですよ~。素朴で美味しいハズが、素朴すぎて・・・って感じでしたi-202 まだまだ勉強不足です~。
  1. 2011/11/05(Sat) 15:45:52 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

あらっ。Pekoさんも末使用の型をお持ちなんですね~!角食型、ワタシはこれに慣れているせいか、一番好きだったりします。でも、確かにHBで焼きっぱなしも立派に山食ですね!ワタシもHBパンのスライスには毎回悪戦苦闘しますよ。なので、Pekoさんのおっしゃることがよ~~~く分かります。それがイヤで最近は焼きっぱなしにしないというのもあります。

また急に冷えだしましたね~!Pekoさんも風邪など引かれません様に。
  1. 2011/11/05(Sat) 15:44:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ukoさん

バターたっぷりと塗っても美味しくないパンでした・・・i-202

スライサーをお持ちだなんて、さすがヨーロッパ在住!!って気がしてしまうのはワタシだけでしょうか???(笑) キレイに切れるんでしょうね~。いいな~♪
  1. 2011/11/05(Sat) 15:41:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのパン!!!
凄く綺麗で迫力満点☆
迫力は力なり~~~って
ものすごく本格的!
でも、全粒粉が少し入っているなんて思えません!そのぐらい素晴らしい☆▽☆
お味のほうが。。。って!?
でもでも美味しそう~~~食べたいです~!!!
  1. 2011/11/05(Sat) 15:27:58 |
  2. URL |
  3. Rune #ydCeqrVQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

見た目は美味しそうでしょ?なぁんて。(笑) でも見た目とは裏腹に、本当に何とも味気のないパンでビックリしちゃいました・・・i-229

そうそう!まずは型のお手入れから・・・♪
  1. 2011/11/05(Sat) 14:48:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロッキンさん

嬉しいお言葉ありがとうございます♪

ホント、お近くだったらお届けにあがるところで~す!(笑) いえいえ、どうせお届けするのならもっと美味しいパンをお届けにあがります♪(笑)
  1. 2011/11/05(Sat) 14:47:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

2斤凄い迫力でしょ?いつも角食で慣れてるせいか、何ともビックリな感じの出来上がりでした。生地捏ねもHB任せだったから良かった様なものの、いっぱいいっぱいでしたよ~!(汗) 

やっぱりスライスするの難しいでしょう?ワタシだけじゃなかったんだ~と妙にホッとしました♪(笑)
  1. 2011/11/05(Sat) 14:46:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

私も日本で買って来た角食の型、未使用のまま眠っています。(^^;
写真ではクラストかりっとして、中はふわしとで美味しそうなのに~
私はHBで食パン焼くけれど、それもある意味山食ですよね?
で、背が高いのでやっぱりスライスできず、いつも横に倒して
長辺から切ってます。(意味わかるかな?笑)
パリパリフォカッチャ、ほんとクラッカーみたいですね。
粗塩がまた美味しそう~♪ 私も作ってみます☆
その後体調はどうですか? 
最近冷え込んできたので風邪ぶりかえさないよう気をつけてv-22
  1. 2011/11/05(Sat) 09:49:32 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

でも仕上がりがとても美しいーーーー!
手で裂いていただくなんて、うーん、おいしそう♪バターたっぷりでこんがりトーストなんてたまらなさそうです。
うちももっぱら大きなスライサーでパンを切ります。そうすると数ミリでも可能です。パンをサラミ等を切った後に切るとスライサーの掃除にもなります(笑)
  1. 2011/11/04(Fri) 13:15:24 |
  2. URL |
  3. uko #4tdMFSBI
  4. [ 編集 ]

お!どど~んと2斤ですね~!
とってもおいしそうに焼けて見えるよ~。
割いた感じもいいね♪

私もNewのパン型があるのですが放置状態。
まずは焼く前のお手入れしたら、やる気がでるかな??
  1. 2011/11/04(Fri) 11:47:12 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ 綺麗なパン♪
Omamamaさんのパンってほんと仕上がりも美しい!!
美味しいでしょうね~
でも、え? 何とも味気のないパンだったって?
でも、でも、私の中では合格点だよーーー!
ご近所だったら、いただきにあがりたーい!!\(^O^)/

おうえん
  1. 2011/11/04(Fri) 09:17:36 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

二斤! 迫力ですね(^^)
一斤半で初めて焼いたときは大きくてビックリしたけど、それより大きいんだもんね。
でも子どもたちのお弁当に使っていくと、一斤半でもすぐなくなっちゃうから二斤はいいかも♪
山食ってスライスするのって微妙だよね~笑
山と山の間(谷?笑)なんかみっともないし。(^^ゞ
だからつい角食が多くなります。
でもOmamamaさんとてもきれいに焼けてます♪
  1. 2011/11/04(Fri) 05:57:52 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1086-87db94bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
