Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ブロッコリーのおひたし*梅マヨ風味 :: 2011/11/01(Tue)


   Broccoli_20111102135448.jpg


風邪も治りかけてきたな~♪ なんて思って油断していたら、また悪化してしまっていたワタシです・・・ 皆さんもどうぞお気をつけて!!


さて・・・

そんな中、せっかくオーガニックスーパーで仕入れていた美味しそうなブロッコリーがもうすぐ化石化されそうな勢いで冷蔵庫に埋もれてましたので(汗)、今回はおひたしに仕上げてみました。茹でたブロッコリーにマヨってワタシもOも、そして野菜を好んで食べないうちの彼までもが大好きな一品。そんなマヨを隠し味に使ってみた、和洋折衷なおひたしです。


【ブロッコリーのおひたし*梅マヨ風味】 2人分

ブロッコリー                  2株

水                        少々
かつおだしの素(顆粒)           少々

A) マヨネーズ              大さじ2
   醬油                  少々
  梅干(大)                 1個

かつおぶし                 少々

①梅干は種を取り出して包丁で叩き、他のAの材料と共にボウルに入れてよく混ぜる。
②ブロッコリーは水でサッと洗い、小房に分ける。小鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したらだしの素を入れて溶かす。
③②にブロッコリーを入れ、蓋をして蒸し煮にする。緑色が鮮やかになったら取り出し、水分を軽く切る。
④①のボウルに③を加えて和える。器に盛り、かつおぶしを飾って完成!

*ブロッコリーはお好みの硬さに茹でて下さい。シャキッと感が残るぐらいが美味しくてオススメです!



蒸し焼きにした汁を捨てちゃうのはもったいない気もしましたが・・・ 他に有効利用するアイデアが浮かばず。エコ料理とは決して呼べない代物ですが、美味しく頂きました♪

実はMちゃんにロールケーキを渡したら、そのお返し(?)に美味しい美味しい焼き肉屋さんでお弁当を作って帰ってきてくれたのでした!余り物ではなく、一番最初に焼いたお肉を詰めてくれたそうです♪ ず~っと焼き肉なんか食べてなかったから感激~ そんな美味しいお弁当と一緒に頂いたのが、このおひたしでした。ご飯ものの時は、お漬物か何かお野菜がないとイヤな人なんです。歳と共に・・・ですが。(苦笑) 

Oは梅干が好きじゃないので無理に薦めなかったんですが、自ら食べたので逆にビックリ!みたいな。そして「うん、美味しいねぇ~!」と、ダブルにビックリ!!(笑) 大人になったのか???思えば、ワタシも子供の頃は梅干が苦手で苦手で。友人に梅干LOVEな子がいて、彼女の影響が無きにしも非ず!って感じで、中学生ぐらいから好んで食べる様になって。今じゃ大好きな梅干は、自分で漬けたりこそはしませんが冷蔵庫に常備しています。そのまま食べるのももちろん好きなんだけれど、どちらかというと梅干を調味料に使うのが好きです





                          遊びに来て下さってありがとう

                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



      
スポンサーサイト
  1. お野菜
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<サラダと本格フォカッチャでランチ♪ | top | ロールケーキ THE リベンジ!>>


comment

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

お弁当にブロッコリー入れると色もキレイだし、引き立ちますよね♪ 隙間埋めにもいいし♪(笑) 汁気をしっかりめに切ったら、お弁当にも良さそうですよ~i-189
  1. 2011/11/02(Wed) 18:56:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ブロッコリーとマヨの相性ってホント良いですね~!

中学生=大人になる一歩手前なんですかね。色んな意味で学ぶこともいっぱいありますもんね!ワタシは大人になってから食べられる様になったものが結構ありますけどね!(笑)
  1. 2011/11/02(Wed) 18:55:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

ありがとう~!

もうだいぶ良くはなってきたのだけれど・・・とにかく油断をするとまたぶり返すので、お家でおとなしくしてますよー。(笑)
  1. 2011/11/02(Wed) 18:53:20 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

寝込むほど具合が悪いワケではないんですが、ここ数日咳きが止まらなくて辛いんです・・・i-202

ブロッコリーのおひたしは自画自賛ですが、超オススメですi-189(笑) あ、でもSissyさんは梅干苦手なのねー。入れなくてもイケるかもしれませんよ♪ 蒸し煮にすることがポイントなので♪
  1. 2011/11/02(Wed) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ブロッコリー、私も大好きで常に冷蔵庫に入っています♪
お弁当にも使いやすくて毎日入れるものだから
ちょっと娘から苦情きてますけど・・・気にしないB型です(笑)
私はどちらかというと、マヨオンリーはあまり好きじゃないので
梅干し味のほうがだんぜん好みです!
いつもはすりごまやチーズを加えてあえてるんだけど
梅干し、私も試してみますね!
お弁当に・・・・(笑)
  1. 2011/11/02(Wed) 18:12:56 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

ブロッコリーとマヨってなんであんなに合うんでしょうね~^^
私も大好きです。

中学くらいに味覚が変るとっていうのもわかるな~
ピーマンもナスも中学くらいに
「何これ、おいしい」と思えるようになりました。
やっぱりあの苦味とか食感とかは子ども向けじゃなかったんだわ。。。
梅干しの酸味や塩気も
敏感な子供の味覚には強すぎるのかもしれませんね~
  1. 2011/11/02(Wed) 12:28:22 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
早く体調 良くなるといいですね!
ブロッコリーの 美味しそうな おひたしで 風邪なんか 吹っ飛んでしまえ~~~!

栄養たっぷりな 美味しそうな おひたしですね!
グリーンが とってもきれい♪
  1. 2011/11/01(Tue) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、風邪は完全に治ってなかったんですねぇ(++)
もう大丈夫ですか?
無理はせずに気をつけて下さいね!

ブロッコリーのおひたし美味しそうですね♥
炒めて(マヨ・醤油・おかか)で味付けするブロッコリーは王子も大好きなので、
このおひたしも絶対に気に入りそう♪
梅入りっていうのもいいですよね~。
家族はもちろんのこと私も梅はあまり得意な方ではないのですが、これは
いけそうな気がします!!
梅苦手なO君が美味しいって言うくらいだしね(*´v`*)
  1. 2011/11/01(Tue) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1084-818c5563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
