Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロールケーキ THE リベンジ! :: 2011/10/30(Sun)

   
   Roll Cake


前回(コチラ)の失敗ロールケーキをリベンジすべく焼いた今回のロールケーキ!口ばっかりのワタシにしては、今回リベンジするまでの期間が短かったような。(笑)

スポンジはやっぱり別立てで焼いてみました。なので、ふんわり&しっとりで今までワタシが焼いたスポンジの中では断トツNO.1でしょうよ~ってな感じの仕上がりになりました。イェイ あ、そうは言っても写真奥の方のロールの表面のゴツゴツは見逃してやって。シートから剥がす時にメリッ!とやってしまったのです。

一応ロールケーキ用の天板を持ってはいるんですが、30cm×30cmの正方形なので何だか上手く巻けない気がして・・・。今回はクッキーなどを焼く長方形の天板で焼いてみました。なので、長さはないけれどクルクルがちゃんと保証されてる感じ。(笑) 



   Roll Cake - Slice


さてとカットしてみましたら・・・

ま、端っこだから(という言い訳も苦しいが)、クリームが空洞になってるじゃないの・・・ そして、スポンジが成功したというのに、今回はクリームがイマイチの出来だったのでした。美味しいのだけれど、あと1歩って感じで。余計なことせずに、前回と同じ配合にしたら良かったのにね。

というワケで、またもやレシピにはなりませんでした・・・ 

片方の端っこはOのおやつに。そしてもう片方はワタシのおやつ。真ん中はドーン!と、友人のMちゃん家へ差し入れ押し付けてきました。(笑) 大喜びしてくれて、ワタシは逆に悪いなぁ・・・と。いつも数切れだけとかロールの半分しか渡らないので、今回は真ん中ドーン!と渡したんですが、Mちゃん興奮してました。 いつもは家族に内緒で1人で食べちゃうみたいだけれど、今回はちゃんと皆で食べるからねーって。(笑) 



差し入れで思い出しましたが・・・

職場#1の同僚に、年中差し入れしてくる方が居るんですが結構困ってしまっています。というのも、「失敗しちゃったんだけど、良かったら~。」って言ってお菓子だのパンだのを持って来るんです。それが本当に失敗作なのよ~ クッキーはボロボロだわ、ゼリーだのムース系は固まってないわ・・・。 

市販のお菓子を持ってくることもあるのだけれど、いつ開けたのか分からない様な代物がジップロックに入ったのをくれたり・・・頂いたら賞味期限切れてたり・・・と、本当に困っちゃってます。ま、上手く交わしてますが・・・彼女が自分のバッグ以外に何か持ってたりすると違った意味でドキッ!!とします。(苦笑) でも、強制的にMちゃんにお菓子やパンを押し付けるワタシも同じ様なことしてるのかな~と不安になるんですけどね。Mちゃんは違う!と言ってくれますが。人の心なんて誰にも分からないですもんね。なぁ~んてたまに思っています。




                 長くなりました・・・お付き合い下さりありがとう Happy Halloween
  
                       blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<ブロッコリーのおひたし*梅マヨ風味 | top | 今週のおべんと@ミドルスクール(10/24~28)>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

ほんと、ベーシックなものって実は一番難しいのかも・・・というか実際に難しいなぁとつくづく思います。食パンもそうだしi-202

ワタシのロールケーキの型もわざわざボスにかっぱ橋まで行って買ってきてもらった代物なんです~。が、コチラのどうでもいいクッキー焼く天板が一番良いみたい。(苦笑)
  1. 2011/11/01(Tue) 18:24:15 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシは今回クリームにクリームチーズも入れてみたんだけれど、それでもきっとneneriさんにはキツイだろうと思うわ~i-202 生クリームが得意じゃないと、ケーキ類キツイでしょう。ワタシもお友達にそういう子がいるので、よく分かります。

neneちゃん!差し入れはね、ほんと見せてあげたいほどよ~。ビックリするレベルなんだから。彼女は彼女で一所懸命作ってるんだろうから、あんまり批判するのもアレだけど。人にあげるのってプレゼンテーション入るわけだからさ、一応最低レベルでもラッピングとかせめてちゃんとして欲しい感じあるじゃない。そこからしてまず問題だし。ワタシも性格悪っ!とか思いつつ、いつもごめんなさいしてゴミ箱行きです・・・i-201 
  1. 2011/11/01(Tue) 18:22:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ワタシもシフォンケーキはかなりご無沙汰ですi-229 卵の量も結構使うので、失敗が怖いというのもあるかなぁ・・・i-201

ロールケーキは長方形の方がキレイに巻ける様な気がしましたが、どうなんでしょうね。技術の問題かしら・・・?!(汗)

お菓子のお裾分けのお話は以前rutty*さんのブログでもお話させて頂いたことがありました。同じ方なんですが。悪気がない(だろう)だけにどうしたら良いのか・・・と思ってしまいます。別の方は彼女にキツめに「ワタシお菓子食べないから!」と言っていましたが、ワタシにはそんなことを言う勇気もなく。ただありがとうと言って気持ちだけは受け取っている感じですi-201 ホント、難しいですねー。
  1. 2011/11/01(Tue) 18:18:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Runeさん

共立ての方が得意なんて言ってみたいです~!ワタシからしたら、それはもう上級者の域なので・・・i-229 でも共立ての方がボウルも1つでいいし、そういった意味では楽チンですかね~。

ワタシの同僚は日本人ですよー。悪気はないと思うんですが、賞味期限とかそういうことを全く気にしてなさそうなタイプの方ですi-230
  1. 2011/11/01(Tue) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

スポンジは良かったのに、今度はクリーム・・・i-202 なかなか一筋縄ではいきません。

Pekoさんもお友達(?)に妙な差し入れされる方がいるんですねー。ワタシも別の友人に賞味期限切れの食べ物をどっさりと「大丈夫でしょう~」と言って頂いたことがあります。う~ん・・・ものに寄るかなぁ。(苦笑) ワタシも気持ちだけは頂いて、毎回ポイしちゃってます。

アーノルド・パーマーのアイスティー色々あるでしょう?ピーチ味が美味しかったですよ♪ ピーチお好きならオススメです!
  1. 2011/11/01(Tue) 18:11:58 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシにしては早いでしょ?(笑) ま、卵の消費期限がせまってたというのもあるんですけどね・・・i-229

同僚の差し入れ、Sissyさん分かってくれます~?もうね、それだけでワタシは救われます~!ワタシも彼女がどういう気持ちで持って来るのやら理解に苦しんでるんですよ。もうね、本当に酷いので、どんなものを差し入れするのか見てもらいたいぐらい!(苦笑) 
  1. 2011/11/01(Tue) 18:08:21 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ロールケーキいいね~ぇ。
ふわふわ、そしてクリームたっぷり。が伝わってきます。
なかなかベーシックなお菓子って難しいよね。
私も納得いくロールケーキ焼けたことありません。
そしてしばらく作ってないな~。
私もわざわざ正方形の型、日本で買ってきたのに・・・

  1. 2011/11/01(Tue) 15:54:14 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

めっちゃいい感じなのに、今度はクリームがイマイチだったのね…
私一度作ってから作ってないかも(笑)
Omamamaさんの見ると食べたいんだけど、生クリームがね…

手作りのをプレゼントするのって勇気いるよね。
私もパンはやっぱりいまだにおいしいか不安もありながら図々しく送ったり渡してますが…
職場の方の差し入れはそうとうですね(笑) それはうまく交わさないともらった後大変そう… だってゴミ箱いきだよね?っていいすぎ?
  1. 2011/11/01(Tue) 05:02:40 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

ロールケーキにシフォンケーキ
最近焼いてないので
次回焼く時はかなり緊張すると予測されます。笑

ほんと、しっとり感が伝わってくる生地ですね~
共立てのほうがしっとりするのかなぁ~

私のロール天板も27×27でうまく焼ける気がしません。。。笑
何ででしょうね~^^
オーブン付属の長方形天板で焼いてます。笑

お菓子のおすそ分けや差し入れって
ほんと、どう思われているのかなって気になりますね。
実家とかだと気兼ねなく持っていけるのですが。。。
難しいですよね~
でもロールケーキ絶対大歓迎ですよ~^^
  1. 2011/10/31(Mon) 21:02:34 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

ロ~ルケ~キが綺麗ではないですか!!!
しかもふんわり美味しそうです!!!
共立ての方が私は個人的には簡単なのですが。。。
人それぞれだなぁと思いました^^

同僚の方。。お菓子作りにきっとハマってらっしゃるのですね。。。
賞味期限のもの。。?このお方はアメリカ人でしょうか???
↑ちょいびっくり@O@
  1. 2011/10/31(Mon) 16:20:17 |
  2. URL |
  3. Rune #ydCeqrVQ
  4. [ 編集 ]

スポンジ成功おめでとう☆
写真からもきめ細かくしっとりした感じが伝わってくるわ~♪
クリームはMちゃんにプレゼントした真ん中にはたっぷり入ってることでしょう☆
私もつい先日、4月に賞味期限切れ(しかも開封済み!)のある食材を
使うでしょ?と言って私にくれました。(^^;
あんまり美味しくないけど、、、と自家製の野菜をもらったこともある。 
ほんとに美味しくなかった。。。(笑)
悪気はないと思うので、気持ちだけありがたくいただいて処分しましたが。(^^;
Omamamaさんのお菓子やパンはレベルが違うので心配しなくていいでしょう♪
アーノルドパーマーティで検索しました。 あのおじさんの写真のドリンク
見たことある! 素通りしてました。(^^; 今度本家のを買ってみます。
  1. 2011/10/31(Mon) 05:37:49 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

わぁ もうリベンジしたんですね。うん、早い!(*>艸<)
生地が厚めで焼き加減が難しそうですが、きれいに焼けてますね~☆
ロールケーキ大好きなのだけど、なかなか焼くまでに至らなくて・・・
Omamamaさんの美味しそうなロールケーキを見てると食べたくなります!

同僚の差し入れ・・・申し訳ないけど、ちょっと困りますね(^^ゞ
確実に失敗したものは誰かにあげるなんて出来ないし、私は迷わず捨てちゃうので、
正直どういう気持ちで持ってくるのがわからないです。
辛口ですね。汗 ごめんなさい。
でも賞味期限切れのものとかジップロックとかは絶対にないでしょう~。
  1. 2011/10/30(Sun) 22:51:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1083-062b0a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
