Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

米粉入り食パン&ロールパン :: 2011/10/27(Thu)


   Kaku-shoku.jpg


風邪引きだったけれど、パンを買いに行く気力もなく・・・お弁当用のパンをやっぱり焼きました。(苦笑)

先週焼いてイマイチだった米粉入りの食パンを改良すべく。写真は翌日の朝に撮ったので、表面シワってますが・・・ でもなかなかキレイに焼けたと思います。ここ最近の食パンにしては上出来って感じです。




   Shokupan_20111028114412.jpg


ちょっと表面が粗い感じもありますが・・・まぁまぁの仕上がりかな。端っこに空洞が出来ないだけでも自分の中ではスバラシイ!!と思ってしまいます。

今回は少し成型を変えてみたんですが、それが良かったのかも~

食感はやっぱり、米粉が入っているせいか少しもっちりしています。そして、ふわふわ感もアリ。翌日はトーストして食べたんですが、もっちり感アップでこれまた美味しいトーストとなりました。また何度か焼いてみてレシピにしてみたいと思っております!




   Butter Rolls

            Cpicon Bread*ロールパン by Omamama


お友達のneneriさんに感化されて、超久々に焼いてみたロールパン

何度焼いても毎回成形が難しいなぁ~と凹むワタシ。でも、昨日の夜焼いたロールパンは何個かまともに焼けてて。あまりにも嬉しいので、夜なのに写真を撮ってみました もちろん一番上手に焼けたのを手前にね!(笑) ま、少し表面がゴツゴツしちゃってるのはご愛嬌で。生地を伸ばしすぎた様で、生地を傷めてしまったみたい・・・



   
   Butter Rolls 2


気を取り直して、お日様の当たっているところで写真撮り直し~。(笑)

やっぱりシワっちゃってますが、仕方ないね 今回少~しだけレシピを改良してみたんです。ホント気付かないぐらいちょこっとね。でも今回のロールパンは自分で言うのも何だけど、何も付けなくてもそれだけで美味しい優しい味になってた気がしたの。後は成形をもう少し頑張るだけかな~。どうだろ?neneriさん




                        km08_20111028120219.gif



あ、そうそう。

うさ専用のブログを始めました~ 【Everybunny Loves U】 というブログです。不定期で更新していきたいと思ってます。宜しかったら、ソチラの方にも遊びに来て下さいませ~。

すっかりピグにハマっちゃってるワタシです。特に釣り!!(笑) ヤバイ・・・睡眠不足になっちゃうわ~。やりすぎ注意ですね!!





                          遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<今週のおべんと@ミドルスクール(10/24~28) | top | 鶏つくねときのこの鍋>>


comment

Re: タイトルなし

やまがたんさん

ホント、お家がお近くだったら強制的に食べてもらっているトコロです。(笑) お店のパンにはまだまだ程遠いですが・・・i-201
  1. 2011/10/29(Sat) 19:23:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

やっぱり風邪流行ってるのかしら・・・?Strep throatって何???(汗) ワタシは昨日から咳が止まらずシンドイですi-182

日本って、米粉が既にブレンドされた粉があるの~?やっぱり日本のものって何でも優れてるよね。米粉入りのパン、食感が好きです♪ 是非是非食パン焼いてみて下さい~!
  1. 2011/10/29(Sat) 19:22:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

rutty*さんに褒めて頂くと嬉しいけれど、恥ずかしいような・・・そんな感じです。だって、プロフの写真のロールパンめちゃめちゃキレイですもんi-189 ああいう風に巻貝みたいな仕上がりにならないものかなぁ・・・?と毎回思ってしまいます。とりあえずまた近いうちに焼いて、コツをマスターしないと!!なんては思ってはいますが、どうなることやら。(笑)
  1. 2011/10/29(Sat) 19:19:47 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

やっとこさ、空洞の(あまり)出来ない食パンが焼けてホッと(?)しています。実はSissyさんが焼かれてた食パンの成型方法にしてみたの。今までは4つ折りにしてたから、空洞が出来やすいのかな?と思って。ロールは1個だけ自分の中でとっても良く出来たのがありました♪ またコツを忘れないうちに焼かないと~!なんて思っています♪

  1. 2011/10/29(Sat) 19:17:35 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

neneriさんも米粉使うのねー。パンに使ってる?お料理とか?!ワタシはもっぱらパンばかりで。他にも何か作ってみたいんだけれど、イマイチよく分からないのよね・・・i-229

ロールパン、ちょっとはマシになったかな?というか、自分の中では久しぶりに作った割りにはOKラインだったよ~。どうやらワタシはキツク巻きすぎるのかもしれないわ・・・今度は優し~く巻いてあげようと思います!(笑)
  1. 2011/10/29(Sat) 19:13:51 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

こんにちは~

風邪は、じわじわと色々な症状が出てきてる感じです。パンを焼いた日は風邪と言っても喉が痛い程度だったので、全然平気でしたよ~。昨日&今日は咳が止まらないのでちょっとしんどいです・・・i-202

米粉ですが。Fresh&EasyというスーパーのRice Flourを使っています。安いし結構気に入ってます♪ そちらにもありますか?Fresh&Easyって。

子供ってきのこ苦手なんでしょうか?ワタシは子供の頃から割りと好きだったんですが。あ、でも子供の頃は干ししいたけがあまり得意じゃなかった様な・・・。(苦笑)
  1. 2011/10/29(Sat) 19:11:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

パン、ください、ください、くださーい。
スゴイな~、お店のパン屋さんみたいにパンを焼ける人って
本当に心から尊敬をしてしまいます。

米粉、もちもちでとっても美味しいんですよね~☆
いいなーー、食べたいな~><
  1. 2011/10/29(Sat) 14:49:21 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、風邪大丈夫だった~??
私もstrep throatになって改めて健康の有難さを知った今日この頃です。

そして、この生地を見て思い出した。
私も米粉入りの小麦粉を日本で買ってみたのだった。
今度、作ってみよう~っと。
  1. 2011/10/28(Fri) 19:15:25 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

ロールパン、すごくかわいいですね~
頬ずりしたくなるコロンと可愛いお姿^^
最近ずっと遠ざかってます~
なんだか成型がおっくうで。笑
でも拝見してると作りたくなっちゃいますね♪
  1. 2011/10/28(Fri) 14:22:25 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

きれいに焼きあがりましたね(#^.^#)
Omamamaさんいつも食パンの端の空洞を気にしてたもんね。
ロールパンもきれいに成型できてますよ!
私もつい先日焼いたのですが、いつもよりいい加減に成型したら
写真を撮る気になれないほどの出来でした。笑
米粉を使うパンはずっと気になってるんですが、やはりもちもちっ
としてるんですね。 興味津々♪
  1. 2011/10/27(Thu) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

米粉入りの食パンを見て、米粉がなくなったんだ!と気付く私…
角食や山食にするのも成型方が違ったりするから綺麗な形になるまでって難しいよね!

ロールパン上手になったじゃないですかぁって上から目線と言われちゃうかも(*/∇\*)キャ
段差を出すには生地を軽く伸ばして優しくクルクルって巻くと綺麗にでるよ♪
何度も作ると絶対上手になるから、たまに作ってあげてね(*^-^)ニコ
  1. 2011/10/27(Thu) 22:13:19 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
風邪のほうは具合よくなりましたか?
体調が悪くてもパンを焼いてしまうなんですごいです。
米粉は普通に売ってるライスフラワーですか?
それとも日本のパン用の米粉がそちらでは手に入るのでしょうか。
夏に日本で買った本にはどれも米粉を使ったレシピが載っていて、
作りたいけど米粉はないし...と悩んでいました。

つくね鍋もおいしそう!
きのこたくさんがいいですね~
うちの子もきのこはどうも苦手で困ってしまいます。
餃子などに入れると何も言わないので、味が嫌いではないと思うのですが...
  1. 2011/10/27(Thu) 20:15:09 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1081-b2b2eaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
