Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

鶏つくねときのこの鍋 :: 2011/10/26(Wed)


   Kinoko Nabe


数日間ブログをプチお休みしておりました。風邪引いておりました・・・ 今も引いてますがね・・・だいぶマシになってきました。

幸い熱など出てなかったので仕事にはフツーに行きましたが、家に帰ればダウン・・・みたいな感じでした。やっぱり体を休めるのって大事ですね~。

今日は久々にお料理しました!(苦笑)と言っても、鍋なので材料をぶち込んで入れていくだけですが  我が家で人気のふわふわ鶏つくねと合わせて、秋らしくきのこたっぷりの鍋にしました。今年初のお鍋です



【鶏つくねときのこの鍋】   4人分

鶏つくね 

鶏ひき肉            400g
卵黄(L)            1個分
おろし生姜         2かけ分
ねぎのみじん切り       30g
合わせ味噌         大さじ1
酒               大さじ1
ごま油              少々
塩&こしょう          各少々

きのこ類

しいたけ            10個
舞茸               1袋
しめじ              1袋
エリンギ             4本

スープ

水                  1ℓ
だし昆布         10cmほど
かつおだしの素       小さじ1
醬油             大さじ2
みりん            大さじ2


春雨            お好みで

三つ葉              1束

①鶏つくねの材料を全てボウルに入れてよく混ぜる。(手で混ぜることをオススメします!まんべんなく混ざります!)
②しいたけは軸を切り落とし、表面に飾り包丁を入れる。しめじと舞茸は石づきを切り落とし、手で小さい房に分ける。エリンギは石づきを切り落とし、縦半分に切ってからそれぞれ4等分づつに切る。長い場合は長さを半分にしてから切る。三つ葉は根を切り落として2cm幅ぐらいに刻む。
③鍋に水とだし昆布を入れて火にかけ、沸騰したら①のつくねをスプーンを使って落としていく。(もちろん手で丸めても構いませんが、ゆるい団子なのでスプーンの方が楽チンです♪)
④つくねの上にきのこ類を全て入れていく。きのこ類に火が通った様なら春雨をそのまま入れ、スープの材料の残りで味付け。火を止め、三つ葉を散らして完成!

*お好きなきのこをお使い下さい♪



   Tsukune Kinoko   七味たっぷりとね


春雨の代わりに、〆とかにうどんとかも良さそう~なんて思いながら頂きました。その場合は一緒に煮込まずに、茹でたうどんの上に具たっぷりのスープをかけると良いですね Oはしいたけ以外のきのこ類はイマイチ好んで食べないので、なるべく避けて盛り付けてあげましたが・・・今日に限って「あんまりお腹空いてな~い」と、あまり食べませんでした。 うちの彼はまだ帰って来ないし、ありゃりゃ参ったな。明日はやっぱりおうどんにして食べてみようと思いま~す!





                         皆さんも風邪にはお気を付け下さい

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<米粉入り食パン&ロールパン | top | MOCHI CREAM>>


comment

Re: タイトルなし

やまがたんさん

風邪お大事にーなんて数日前にやまがたんさんに言った気がしますが、その後すぐにワタシも引いちゃいました・・・i-202 喉の痛みは少し引いたんですが、声が枯れています~。(涙)

おっ!やまがたんさんのお宅でもお鍋だったんですね~。どんなお鍋だったのかな?また遊びに伺いま~す♪
  1. 2011/10/27(Thu) 18:38:02 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

パーッと熱でも出て、一気に良くなったら良いんですが・・・じわじわときている感じです。今は声が少し枯れ気味。(苦笑) でも大分良くなってます。ありがとうございます!

いつも鶏ひき肉は日系スーパーで買っていますが、今回はアメリカのスーパーで買いましたよ~。かなり日系のに比べてリーンでしたが。
  1. 2011/10/27(Thu) 18:35:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ここ最近のLAは本当に暑かったり寒かったりしたので、イヤ~な予感はしてたんですよ。そうしたらまんまと風邪引いちゃって・・・i-229 風邪は引いていますが、お料理出来ないほど具合が悪かったのはほんの1日でした。(苦笑) 

ご心配頂いてありがとうございました♪
  1. 2011/10/27(Thu) 18:32:01 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

暑くなったり寒くなったりしていたので、マズイな~なんて思っていたらまんまと風邪引いちゃいましたi-182

鍋は体も温まりましたが、暑くなるほどでした。(笑) でももう治りそうです!
  1. 2011/10/27(Thu) 18:30:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ご心配頂いてありがとうございます♪ 寝込むほど悪くないんですけどね、鼻から喉・・・という様に順に症状が出てくるのでタチが悪い感じです。(苦笑) サーっと悪くなってサーっと良くなりたいのだけれど。

お野菜高いみたいですねー。ワタシのこのお鍋には白菜入れませんでしたが、お鍋というと大概は白菜入っているし入れたいですもんね!
  1. 2011/10/27(Thu) 18:29:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

風邪ねー、とってもビミョーです。(苦笑) だいぶマシになったかな~?と思っても仕事に行って帰って来るとグッタリだし。でも仕事休むほど具合も悪くないし・・・i-202 ま、週末はゆっくり休めるので良いかなー。

鍋は残りは、今日のワタシのランチ(うどん)になったよ♪(笑)
  1. 2011/10/27(Thu) 18:26:26 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

風邪、もう治りましたでしょうか?
我が家はいまだに引きずっているので
治ってもぶり返す可能性があるので
しばらくの間はごゆっくりとお過ごしください。

お鍋、私も偶然お鍋でした。
秋の魅力をいっぱい感じるきのこのお鍋!!
これはとってもとっても美味しそうです☆
  1. 2011/10/27(Thu) 14:31:57 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

風邪ひきさんだったんですね。 もう大丈夫ですか?
あまり無理されないよう、ゆっくり休んでくださいね☆
キノコたっぷりの鶏つくね鍋美味しそう~♪
鶏挽肉はこっちのスーパーでは見かけないので、普段買う機会がないのだけど
鶏つくね、食べたくなってきた~i-233
残ったお鍋、味がさらに染みて私は当日のより好きですi-80
  1. 2011/10/27(Thu) 05:33:31 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん 風邪なんですね。
寒くなったり、また暑くなったりで気温も不安定ですもんね。(-_-)
無理をしないでね~。
それにしても、こういう時にもお料理しちゃうなんて偉いですよ。
でもこういう時だからこそ温かいおうちごはんが欲しかったりするんですよね。^^
それもお鍋!! 美味しそう♥

休める時にはちゃんと休んで下さいね!
お大事に。
  1. 2011/10/26(Wed) 23:51:19 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

体調の方は どうですか?
急に 気温が下がってきたので、風もひきやすくなりますからね!

こんな時には、鍋料理は いいですね!
身体も 温まって 体調も早く 良くなるでしょう・・・。

私も、今夜は 鍋にしようかな・・・v-10
  1. 2011/10/26(Wed) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、お加減はいかがですか?

お鍋で体を温め
具の栄養がいっぱいしみ出したおだしで
風邪がふっとぶといいですね。。。

こちらも急に寒くなって
家族からは鍋が食べたいな~とリクエストが入ってますが
夏の台風の影響でスーパーの白菜がちょっと高めなので
家の白菜が大きくなるのを待っているところです。笑
〆のうどんもいいですね~
  1. 2011/10/26(Wed) 20:05:39 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん風邪大丈夫?
我が家も風邪っぽくというか疲れもあるのだろうけど、1日だけめちゃくちゃ早く寝たことがありました!
気持ち早く寝ると体も楽になると思うから睡眠とって体休めてあげてね♪

お鍋はめちゃくちゃ温まりそう!うどんいいねいいね♪
我が家もきのこ類大好きで沢山いれますが、O君は椎茸以外あまり好まないのね… それプラスあまりお腹が空いてないですってぇ…
せっかく作ったにねぇ。 明日はうどんなのね(笑)
  1. 2011/10/26(Wed) 19:06:50 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1080-eecfe32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
