Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

地味ごはん。 :: 2011/10/22(Sat)


   Dinner_20111023063908.jpg

                      ししゃも定食


先日の夕食は、冷凍庫から出動させた食材で地味~な定食になりました。(笑) これでだいぶ冷凍庫もスッキリしてきました!が、喜んでいるとまた食材を買い込んでしまう悪~いクセがあるワタシなので気を付けなければなりません。

お漬物は前夜に仕込んでおいたもの。大根ときゅうりと千切りの生姜を昆布だしとヒマラヤ塩で漬けました。簡単だけど美味!



   Shishamo_20111023064246.jpg   かき玉汁も


ししゃも、小さい頃は喜んで食べていたOですが・・・最近は苦手だそうです。やっぱり頭付きっていうのが抵抗あるみたい。気持ちは分からないでもない!なので、喜んで1人占めしました Oには鮭の塩焼き焼いてあげました。

最近はご飯とお味噌汁があれば幸せ~ なんて思ったりする日がちらほら。歳でしょうか・・・?(苦笑) この日も本当はお味噌汁なしで夕食にするつもりだったのに、急遽作ったほど。わかめも入れました!



   Taramo.jpg   たらもサラダ


この日は魚卵食べまくりの夜でした・・・

ししゃもだったのに、たらこも解凍してたらもサラダに。ポテトサラダだよ~♪なんて言って出したら食べるかも・・・と思ったけれど、Oにはすぐに気付かれました。「何で赤いワケ?!」と。Oはたらこスパ(市販のソースで作るたらこスパ限定ですが)が好きなので、あれと同じよ~と言ったけれど、やっぱり一口食べてギブアップ 横のトマトばかりを食べておりました。もう我が家のトマトも時期が終わった様で、最近はスーパーで桃太郎トマト買ってます。





                           130.gif

                    


   Omrice.jpg

                        オムライス


例のチキンライスを使ってOにはオムライスを。

今回オムレツの部分がちょっとイマイチ・・・ 完全にご飯が多すぎました!でも、もう解凍しちゃってたので時既に遅し。仕方ないので、お皿にひっくり返す方法で。



   Mekabu Soba    

                       めかぶそば


ワタシはどうしてもオムライス!という気分じゃなかったので、冷凍そばを茹でてめかぶそばにしました。相変わらずめかぶにはハマったまま。(笑)

スープに乾燥めかぶを入れて、最後は卵でとじました。七味たっぷりふりかけて食べたら、めちゃウマ~ てか、つゆ溢れそうだけど・・・



   Wieners_20111023070350.jpg   ウインナーON鉄板


オムライスだけでは満足しなそう・・・?!と思って保険に焼いた粗引きウインナー。鉄板だったら冷めないかな?と、大袈裟に鉄板出してきました。(笑) やっぱり熱々でウマっ

ワタシはたっぷり粒マスタードとちょこっとケチャップで。おそばにウインナーってどんなよ!とツッコミそうになりそうな組み合わせでしたが。野菜摂ってないわ~!(汗) あとでちゃんと野菜食べたいと思いま~す。




  

                           お付き合い下さりありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪



  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<MOCHI CREAM | top | 今週のおべんと@ミドルスクール(10/17~20)>>


comment

Re: タイトルなし

neneriさん

レス遅くなりました・・・ごめんね。

neneriさんもししゃも子供の頃はNGだったの~?じゃ、Oも大丈夫になるかしら?!そう願います。(笑)

めかぶ入りのお蕎麦はかなり自分の中でHITでした!お蕎麦はやっぱりネバネバ系と合うのね♪
  1. 2011/10/26(Wed) 17:22:22 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
地味とか言ってますがめっちゃ美味しそうな食卓なんですけど!
ししゃもだんだん抵抗もたれてきたんですね…
私小さい頃無理で今食べられますからきっと大人になれば食べられるよ♪好きだったんだし!

めかぶのお蕎麦も良いね!!
でもオムライスも食べたいし(笑) ウインナーステーキ皿に並べるのいいかも!
食べたくなってきた♪
  1. 2011/10/23(Sun) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

emiちゃん

そうだね。地味ご飯が一番の贅沢かもしれないね~i-189

梅干とご飯にお味噌汁があればそれでいいわ~なんて思える様になってきちゃった今日この頃です。
  1. 2011/10/23(Sun) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

確かにコチラに居たら、地味なご飯というよりはちょっとした贅沢ですねi-189 でも色味が地味だなぁ~って思いながら記事書いてました。(笑)

ししゃもの頭はワタシも苦手です!いつも頭だけちぎって食べてますから~。確かにお行儀悪い気するけど・・・i-229
  1. 2011/10/23(Sun) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

えっ?Sissyさんはししゃも苦手なの~?知りませんでした。じゃ、とびっことかまさごもNGかな???ワタシは魚の卵系全て好きなんですよ~i-80

めかぶを卵をとじるの美味しかったですよ~!1人ランチにオススメって感じでした。また食べよ~♪なんて思ってました。
  1. 2011/10/23(Sun) 21:03:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

病み上がりには和食が一番ですね!もうだいぶ良くなったかしら・・・?

Manhattan Cafeさん家のお坊ちゃんは、7thになって気が緩んじゃってますか~。でもね、周りの7thの子達を観てると、みんなそんな感じですよねー。下が出来るとちょっと偉くなった気になちゃってるしi-201 うちの子も同じ道を通りそうですよー!きっとみんな一度は通る道なんでしょうけどね。(笑)
  1. 2011/10/23(Sun) 21:02:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キャラメリーナさん

やっぱりご飯に梅干、お味噌汁あたりがあればOKな感じですよねー。(笑) ま、油モノも嫌いじゃないですが!

保険のウインナー、保険に見えないようにあえて鉄板にのせてみました♪ すっかり騙されてましたよ!(笑)
  1. 2011/10/23(Sun) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!!!
こういう地味ご飯かま一番贅沢なのよ!
もうね、梅干し見たら口の中酸っぱくなってきたよ~(^_^;)
  1. 2011/10/23(Sun) 18:25:29 |
  2. URL |
  3. emi #-
  4. [ 編集 ]

えー!地味ですか??? 
こっちに住む日本人にとってはご馳走ですよv-20
ししゃも、しばらく食べてないな~ 私も頭はちょっと苦手i-201
頭と尻尾残して食べていたけど、もしかしてあまりお行儀良い食べ方じゃないかな?(^^;
Oくんはたらこも苦手なのね。
「何で赤いワケ?!」 ←笑ってしまった。
めかぶそば、美味しそうi-80 
めかぶって冷たい料理にしか使わないのだと思い込んでいたので
目からウロコでしたi-190
  1. 2011/10/23(Sun) 16:17:26 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

ししゃもは苦手なんですが(^^ゞ全然地味じゃないですよ!
海外でこんな定食が自宅で食べれるなんて豪華☆
めかぶ蕎麦もいいですね~♥
いつか多めにつゆを作っておいて、もずくを一人ランチに卵とじにしてみよう♪
ウインナーも鉄板に置くと雰囲気が全然違いますね!
  1. 2011/10/23(Sun) 10:06:24 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは~。
うう~ん、地味ご飯いいねぇ。

日本人には染みます。この光景。
特に私、今病弱だから・・・(って滅多に言えないセリフですが・・・)
ご心配ありがとうございました。
なんとか今日は朝から行動できています。
昨日ミスした子供の試合も見に行こうと思ってま~す。

↓↓
やっぱりがんばってる我が子の成果を見るのは嬉しいよね。
我が家は今反対状態。7thになって気が緩んだのか、毎日
私に喝入れられてるよ~。
  1. 2011/10/23(Sun) 07:47:39 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

味噌汁とごはん・・・私もそんな歳かも(笑)
↑のように梅干しなんて乗ってたらたまりません^^
めかぶも大好きだしぃ~~
明太子とか塩昆布もいいですね。

保険のウインナーって・・・ぷぷぷ
でもうちもよくやります、保険。
鉄板に乗ってると保険ぽく見えないですね~(笑)
  1. 2011/10/22(Sat) 20:07:59 |
  2. URL |
  3. キャラメリーナ #y4iKX6Bk
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1078-bb1b026d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
