Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

パン熱。 :: 2011/10/20(Thu)


   Sesame Bread


最近またパン熱が出ている様で・・・

今週はまぁよくパンを焼きました。(笑) 熱しやすく冷めやすいワタシはハマるとハマりますが、冷めると知ら~んぷり。ホホホ~ 

さてと、ごま入りのパンは香ばしくて好きなので自分レシピから引っぱってきて焼きました。白黒と両方のごま入りなので、ダブルごま食パンとベタな名前を付けたのでした。また端っこの方に穴ぽっこり開いちゃってます・・・ 何でなのかしら~?!ちゃんとガス抜きだって丁寧にしたハズなのに。(泣)

写真には撮りませんでしたが、ごまのパンはやっぱり軽くトーストしてバターにはちみつが一番好き




   Graham Bagels

   
サンドイッチ用にまたベーグル焼きました!Oに「またベーグル焼いてんの~?」と呆れられました。 コチラのレシピを少しいじって粉の分量を少~し増やして、手捏ねしました。やっぱりベーグルは手捏ねの方がいいみたい 手捏ね派じゃない面倒臭がりのこのワタシが言うのだから説得力あるでしょう?(笑) 手捏ねって無になって捏ねて、ストレス解消に良いかも~なんて思ったりして。

焼き上がりはちょっとドーナツぽい!と思うぐらいフカフカ~ でも乾燥しているので、割とすぐに硬くなってしまうので丁度良いみたいです。



   Rice-flour Bread


この日はまぁ~カメラの調子がすごぶる悪く・・・こんな写真しか残ってません・・・ ま、自分の記録なので良しとします。(苦笑)

このパンは米粉を少し入れて、中途半端に残っていた生クリームも入れました。水分の代わりに・・・と生クリーム入れたんですが、バターも入れてたのすっかり忘れてた!(汗) パンって、油分を多くしたからってふんわりになるワケでもないですよねー。何だかヤバそうな生地になりそう・・・と思ったのでコチラのベーグルを保険に焼いたのだったわ。結局サンドイッチには使えそうな仕上がりになったのでベーグルはお弁当用にならなかったけれども。

結果、食べれるパンではあったけれど・・・決して美味しいとは言えないパンだったな~。米粉入りの食パンはまた作ってみようと思いますが、油分に注意!って感じです。(苦笑) 






今週は特に沢山のパンを焼きましたが、明日Oが学校休みだって忘れたの~! もちろんパンは我が家で消費しきれないので、友人にお裾分け半ば強制的に押し付けたりしてます。後のパンは冷凍して緊急用にしま~す。




                           お付き合い下さりありがとう 

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のパン♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<今週のおべんと@ミドルスクール(10/17~20) | top | 豆乳スープスパゲティー>>


comment

Re: タイトルなし

ロッキンさん

嬉しいお言葉ありがとう~♪ 消費手伝ってくれたらどんなに嬉しいか~!(笑)

梅干美味しいですよね!自家製とかは無理だけど、なるべく無添加で色も赤くないのを選んで買ってます。
  1. 2011/10/21(Fri) 16:21:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

食パンはワタシも不調で不調で・・・i-201 今までOKだったのに、最近ものすごく端っこの空洞が気になってます。何が原因か分からないから、余計にストレス!!(苦笑)

ベーグルの手捏ねは超オススメします!!HBでも生地作りは出来るし簡単だけれど、やっぱり食感が違う気がするんですよー。気のせいかもしれないけど。

Oは学校がお休みなので、ゲーム三昧ですよ。(汗)
  1. 2011/10/21(Fri) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

パン作り、全然上手なんかじゃありませんよーi-202 自己流なので、いつかプロに習ってみたいけれど。

確かにパンの生地は赤ちゃんのお尻みたいな感じかも!(笑) 
  1. 2011/10/21(Fri) 16:17:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rutty*さん

ほんと、夏の間のあのパンへの情熱のなさは何処へ???って感じでしょう。(笑) 激しいんですよねー、ハマリ具合が。

米粉は普通の粉みたいな感じだし、ご飯で作るパンよりはだいぶ扱い易い感じですねー。粒々も残らないし!(笑)
  1. 2011/10/21(Fri) 16:16:05 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~ パン熱が出ているなんて、私がそちらにいってパン消費に参加したーい!(^◇^)
Omamamaさんのパンってほ~んと美味しそうだもん。
Oくんもいつも学校にもっていけて幸せね!
でも、そっか、今日はお休みなのね。こっちは通常でーす!

>梅ぼし、Omamamaさんもお好きなのね! (^^)
  1. 2011/10/21(Fri) 07:00:43 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

ゴマ入りパン、ふんわり感が伝わってきて美味しそう♪
最近食パンはいつものレシピでも不調なので、Omamamaさんのパンを見て満足感頂きました。。笑
ベーグルもきれいに焼きあがってますね!
手ごね、やっぱり挑戦するしかないですね(*>艸<)
パンの脂分もトリッキーですよね。
一度水分が生クリームだけのレシピに挑戦したのですが、散々でした。(++)
HBで焼きあげるものだったのですが、そうしてたら成功してたのか・・・??
O君、今日はお休みなんですね♪
三連休楽しんでるかなぁ。(^^)
  1. 2011/10/20(Thu) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

パンつくり上手だよねー!
分かる、学校のベーキングのクラスの時、
パンとかの生地を捏ねてる時、すっごく幸せだった。
心が落ち着くというか、赤ちゃんのおしりを触ってるような感覚。(笑)
  1. 2011/10/20(Thu) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

Omamamaさん、こんにちは♪
ほんと、たくさん焼いてらっしゃいますね~
パン熱復活したようでよかったです~^^

米粉はまだまだ未知の世界。
どう扱っていいのやら
どれくらい配合してよいのやら。。。という感じです。

ゴマのパンにはちみつとバター。
おいしそうだw!
  1. 2011/10/20(Thu) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. rutty* #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1076-de373063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
