Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

豆乳スープスパゲティー :: 2011/10/19(Wed)

   
   Soup Spaghetti


最近のLAはめっきり秋模様・・・

昨日の夕方なんて急に寒くなったので、セーター着ているにも関わらず「寒~い!寒~い!」でした。Oは「え~、暑いよ~。」って言ってましたけど。子供は風の子だね!

あんまり寒いので、何か温まるものが食べたいな~とスープスパゲティーにしました。寒いしお腹空いてたし、これのみ!手抜きとも言う。(笑) でもね、一皿で栄養満点ですよ~



【豆乳スープスパゲティー】     2人分

スパゲティー         130~150g

玉ねぎ                1/2個
人参                5cmほど
かぼちゃ                少々
ブロッコリー              1株
コーン(缶)             120g

ハム又はベーコン          2枚

A) バター(有塩)     大さじ1&1/2
   薄力粉        大さじ1&1/2
    豆乳            600ml
   コンソメ(固形)         1個
   合わせ味噌         大さじ1

塩&ブラックペッパー       各少々

①スパゲティーは塩(分量外)を入れた熱湯で指示通りに茹でる。茹で上がる寸前に小房に分けたブロッコリーも加えて軽く茹でる。
②玉ねぎはみじん切り。人参、かぼちゃ、ブロッコリーの茎は皮を剥いて大きめのみじん切りに。ハムは適当な大きさに切る。
③鍋にAのバターを溶かし、②を炒める。玉ねぎが透き通ってきたら薄力粉を加えて焦がさないように炒める。
④残りのAの材料を加えて中火に落として煮込む。最後にコーンとブロッコリーを加え、塩&ブラックペッパーで味を調える。
⑤茹で上がったスパゲティーを盛り付け、④のスープをかけて完成!

*ハムやベーコンの代わりにウインナーなどで代用可。
*スパゲティーはアルデンテよりも少し柔らかめの方が美味しい気がします。
*具沢山のスープなので、スパゲティーの量はあえて少なめにしています。



コチラにもUpしました~     Cpicon 豆乳スープスパゲティー by Omamama    



お味噌お味噌していませんが、豆乳と合っていてホッとする優しいお味に仕上がりました。寒い日にまた食べたいな~
   
お菓子以外のかぼちゃはあまり好まないOなので、一瞬「ゲッ・・・」って感じではありましたが、気に入ってよく食べてました。でもスープは具だけ食べるタイプなので、飲み干せなかったモヨウ。ワタシは逆にスープ派(?)なので、飲み干しましたけど!






                          遊びに来て下さってありがとう

                      blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


              
  1. 麺類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<パン熱。 | top | メープルウォールナッツベーグル>>


comment

Re: タイトルなし

Pekoさん

アーモンドミルク?名前は美味しそうな感じがしますが、美味しくないんですねー。パンを焼いたらどうでしょう???

じゅん君もスープは具だけのタイプですかー。何でなんでしょうね?全部美味しいのに。(笑)
  1. 2011/10/20(Thu) 19:28:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

本当は牛乳で作るつもりだったのだけれど、あいにく切らしていて豆乳になったの。でも、かえって豆乳の方が良かったみたいな感じです♪ お味噌とも合うし♪
  1. 2011/10/20(Thu) 19:26:28 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Wingさん

そちらもようやく秋って感じの様ですね。LAも先週はバカみたいに暑くて、夏よりも暑かった気がします。でも今は急に秋めいてきて。すぐに暗くなるし、寂しい感じですね。

うちの子も豆乳はNGですよ!でもね、こうしてスープにしっかり味を付けちゃったりすると騙されるみたいです。(笑) かぼちゃ入りのお味噌汁美味しそうですね~!今度やってみようっと。
  1. 2011/10/20(Thu) 19:25:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

昔レトルトのでスープスパゲティーの素みたいのがあって結構美味しかったんですよ~。それをいつか自分で作ってみようって思いながらも何年も経ってしまってましたi-201 牛乳ベースだった気がしますが、我が家は丁度牛乳を切らしていたので豆乳になりました。そうしたらお味噌が合うかも~って、原型留めなくなっちゃったけれど温まって良かったですよ♪

前にもしかしたら話したことがあったかもしれないけれど、実はすいかも食べ過ぎで嫌いになっちゃったんです~i-202 正確には、祖母の作るすいかの皮の部分で作るお漬物が大好きで・・・それを食べ過ぎて、で嫌いになっちゃったんです~。今はもう匂いだけでもウッ!ってなるほど苦手です。(苦笑)
  1. 2011/10/20(Thu) 19:22:23 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシも写真撮りながら、スパゲティーはどこよ!とツッコミたくなるほどでした。(笑) そして寒かったから食べたのに、途中で暑くなってタンクトップになったワタシよ~。

コチラは日中は暑いぐらいの時もあるけれど・・・やっぱり秋だね。夕方ぐらいから寒くなるし、暗くなるのも早くなったしね。
  1. 2011/10/20(Thu) 19:18:17 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hananoさん

やっぱり芋栗かぼちゃを好きなのは女性の方なのかもしれませんね~i-80 美味しいのに。

なんて言っている自分も、かぼちゃのおかずはあんまり・・・なんですよ。(苦笑) 特にかぼちゃの天ぷらなんて苦手です~i-202

  1. 2011/10/20(Thu) 19:15:49 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

豆乳使用でヘルシーですね♪
お味噌も入ってコクもありそう~
今、我が家の冷蔵庫にまずいアーモンドミルクがありまして
誰も飲まないの(^^; それ消費したら豆乳買って作ってみたい~
あ、じゅん君もスープは具だけ食べるタイプ。
味噌汁も具だけ食べて、汁は半分くらい残します(^^;

↓メープルとウォールナットやピーカンの組み合わせ大好き♪
むちむちして美味しそうですね。
うん、焼きたて頬ずりは危険だわ(笑)
  1. 2011/10/20(Thu) 05:40:13 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

豆乳で スープスパゲティ♪
心も体も ほっかぼかですね!
豆乳を使っているのが ポイントですね!
彩りもバッチリで とっても美味しそう~v-10
  1. 2011/10/20(Thu) 00:33:57 |
  2. URL |
  3. みやちやん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
ヒューストンは10月に入っても30度越す日が多く、秋の気配がまったく感じられませんでしたが、
いきなり昨日はストーンと気温が下がり、夜の野球では毛布かぶって震えながらの観戦でした。
もうすぐハロウィンなので当たり前ですが、寒くなるとちょっとさみしいですね。
スープスパ、野菜もたっぷりでおいしそう!
タコは最近やっとコーンは食べれるようになったのですが、
豆乳が苦手で、スープならと思って試しましたが、何だかわかってしまったようで、不評でした。
好き嫌いがあると困りますよね。ちなみにかぼちゃは大好きですよ!
味噌汁の具でもよく登場します。
  1. 2011/10/19(Wed) 23:51:52 |
  2. URL |
  3. Wing #3Jxgs7Bc
  4. [ 編集 ]

あぁ 美味しそう♥
彩りもきれいだし、あったまりそう~(*´v`*)
実はスープスパゲティって食べたことないんです。
お味噌が入ってるのも興味&食欲をそそります♪
いつか作ってみたいなぁ。
誰かが作ってくれると一番嬉しいのだけど。笑

ハマチが苦手になったのが、食べすぎたからだなんて(*>艸<)
Omamamaさん可愛い~♪
でもありますよね、そういうこと!^^
  1. 2011/10/19(Wed) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

めっちゃ温まりそうだね♪
スープかと思ったスープスパだなんてビックリ!!
そして具沢山でお腹も一杯になる感じがするよぉ
豆乳と味噌って意外とあいますよね。
最初えぇ大丈夫?って思ったことがあります( 艸`*)ププッ

LAも秋模様ですか!
札幌も少しずつ葉も紅くなり紅葉です。
数日前に9度とかでめちゃくちゃ寒かったけれど
今日はいい感じに暖かく外でてても気にならなかった♪
  1. 2011/10/19(Wed) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

これは美味しそう!
ほっこり体が温まりますね~。
かぼちゃ。男性は苦手な人が多いように思います。
夫曰く
「あの甘いくせにわたしは野菜よ、って顔しているところがきにくわん」だそうです。。。

LAの秋を感じさせていただきました♪
  1. 2011/10/19(Wed) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. hanano #4p6SrhyA
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1075-fca5d06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
