Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

メープルウォールナッツベーグル :: 2011/10/18(Tue)

   
   Walnut Bagels


凝り始めると、とことん凝ってしまうB型女のワタシです。(笑)

最近はベーグルに超ハマっている様です。やっぱりお手軽さが嬉しいのよね~ もっちりどっしり感も良いしね!と、珍しくこのワタシ・・・手捏ねでベーグル焼きました。HBで作るよりも、もっと本格的にもっちりする気がしましたが。

メープルのほわ~んという何とも言えない香りと香ばしいくるみが相性バッチリでした オススメです!!



【メープルウォールナッツベーグル】   4個分

A)  ドライイースト            3g
    ぬるま湯             50ml

強力粉                 280g
メープルシュガー             25g
塩                     3g
くるみ                   30g
ぬるま湯                110ml         

メープルシロップ           大さじ1

①大きめのボウルにAを入れてよく溶かす。
②メープルシロップ以外の材料を加えて混ぜ、ひとまとめにする。
③生地がひとまとまりになったら台の上などに取り出し、表面がごつごつしなくなるまで捏ねる。
④生地を4等分し、ふきんをかぶせてベンチタイム15分。
⑤生地をそれぞれ成型する。(成型のコツはコチラを参照) 天板にオーブンシートを敷き、打ち粉を少しふって生地を並べる。ふきんをかぶせて発酵させる。
⑥生地が2倍ぐらいに膨らんだらお湯を1ℓほど沸かし、メープルシロップを加える。⑤を1個づつケトリングし、再び天板に戻す。
⑦375°(190℃)のオーブンで20分焼いて完成!





   Bagels_20111019063537.jpg


成型する時にはみ出しちゃうぐらいくるみがゴロゴロと入っております・・・ 

最近はツヤ問題も解消されつつある感じも嬉しかったりして テカテカな感じでオーブンから出てくると、頬ずりしたいぐらい愛おしく感じちゃいます。熱いからっ!!(笑)




   Cream Cheese


やっぱりクリームチーズが合うね~

そしてフィリーが一番!!塗るタイプのクリームチーズが便利です。たまにホイップタイプのも買ったりします。何故だかは分かりませんが、冷蔵庫にクリームチーズが入ってないと不安になる人です。(笑)

「最近ベーグルばっかり焼いてない?」とOに突っ込まれましたが、本人このベーグル絶賛しておりました。でもお弁当に入れる???と聞いたら、さすがにそれは躊躇してまして。確かにランチに甘いお菓子系のパンってあんまり・・・ね。最近は大好きだったPB&JサンドもNGなほどです。





                  今日もお付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<豆乳スープスパゲティー | top | ロールケーキ失敗の巻。>>


comment

Re: タイトルなし

ロッキンさん

ベーグルが大好物だなんて、渋いわ~。さすがアメリカの子って感じですね。うちの子も好きだけど、それほどでもないみたい。本当はバゲットが一番好きみたいなんだけれど、ハードル高すぎて焼いてあげられません・・・i-202
  1. 2011/10/19(Wed) 15:02:27 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

happy skyちゃん

同じB型同士、分かるでしょ~?!(笑) 上手に焼けるようになったら(とは言え、自己満足の世界でだけど・・・)、ベーグル焼くの楽しくって仕方ないの~i-194 色んな組み合わせ考えるのも楽しいのよね~!
  1. 2011/10/19(Wed) 15:00:56 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさま

鍵コメさんなら器用でいらっしゃるので、ベーグルなんてちょちょいのちょいで出来ちゃうんじゃないでしょうかー。ワタシは他に極めなくてはならないというか練習するものがあるというのに、一度上手くいったりすると調子に乗ってそればかり・・・i-229 今はどうやらベーグルの時期みたいです。(苦笑)
  1. 2011/10/19(Wed) 14:50:08 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシが手捏ねなんて滅多にないんですよ~!時間もないし面倒だからとHBに頼ってましたが・・・ベーグルは手捏ねの方が良さそうです♪ 

Oは小学校の時にPB&Jサンドを食べ過ぎた様で、今はリクエストどころか勘弁・・・って感じで言われます。魚もサーモンばかりなので、いつか嫌いになる日が来ないことを願うばかりです。実際ワタシがハマチ食べられなくなったのが食べ過ぎたから、なんですよ~i-229(苦笑)
  1. 2011/10/19(Wed) 14:48:37 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

ワタシ最近すごいパン焼いてるよね!(笑) でも焼かないときとのギャップが激しいでしょ。この頃ベーグル焼くのが楽しくて楽しくて、でも消費しきれないのでお友達に差し入れしたりしてます♪

  1. 2011/10/19(Wed) 14:45:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

うわ~またまたお見事なベーグル!
ベーグル、うちのC子が特に好きで、こんあ目プルとウォールナッツがはいったベーグルだったら、朝昼晩食べてそうだわ♪

ベーグルにはやっぱりクリームチーズだよね♪\(^O^)/
  1. 2011/10/19(Wed) 07:49:45 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

ここにもB型が。。
ふっふふ

Omamamaちゃんのベーグル
いつも本当に美味しそう♪
メープル+くるみ
絶対美味しい組み合わせよね^^
  1. 2011/10/19(Wed) 06:25:45 |
  2. URL |
  3. happy sky #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/19(Wed) 02:40:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メープルシロップとウォールナッツ、美味しいに違いないわ!(*^^*)
それも手ごねで作ったんですね。素晴らしい☆
手ごねの方がもっちりしてると聞くと挑戦してみたくなります~。
でももう何年も手ごねをしてないので、もう一度基本から調べ直してから挑戦しなくては。(^^ゞ
O君、お弁当に甘いのはちょっと、と思うようになったんですね。
大人への一歩だわ('v'*)
  1. 2011/10/19(Wed) 00:12:46 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

最近めちゃくちゃパン焼いてますね!!
私なんて面倒で全然焼く気力すらないんですが(^^ゞ

メープルとくるみって絶対良い組み合わせで美味しいはず!
私もそろそろベーグル作ってみようかしら?とOmamamaさんのブログみて思うのだけど…
使わなきゃいけないもの沢山あるんだよね我が家(^^ゞ

ベーグル作りたいけれど、とりあえずパンチャレンジしてみますが秘密!
  1. 2011/10/18(Tue) 18:46:58 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1074-2bf0e14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
