Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ロールケーキ失敗の巻。 :: 2011/10/16(Sun)


   Roll Cake


思い出したかの様に、超久しぶりに焼いたロールケーキ。大失敗しました・・・

クリームがめっさ美味しかったのに、残念~ スポンジどんだけパッサパサやねん!ってぐらいパサパサです。味はカステラっぽいのに、食感って大事ね~。共立て、どうにもこうにも苦手です!!

昔、パティシエの方にスポンジ作りの極意を聞いたところ、家庭では失敗し易いので別立ての方が良いよーとおっしゃってたんですが本当にそうみたい。ま、世の中にはプロ並みに美しくケーキなど焼かれる方も沢山おりますが、これはもうセンスの問題でしょうね・・・ おとなしく別立てでリベンジしたいと思いますっ!!!と、作るお菓子が失敗する度に「リベンジしてやる!」と心意気だけは立派なワタシですが、あまり実現していないのが現実かも。(苦笑)



                 *       *       *



さっき母と電話で話していたんですが、亡くなった大叔母の意外な事実を知りました。

ずーっと離婚したくて仕方なかった大叔母だったみたいですが、娘3人のことを思うと出来ずに我慢に我慢を重ねていた様。ま、大叔母の時代じゃ離婚なんて考えられない時代だったでしょうけど・・・。その大叔母の旦那さんは絵に描いた様に温厚そうな人なのだけれど、実はそれは表向きだけで家の中では全くの別人だった様で。

大叔母はとても声が大きく、子供の頃から怖いイメージしかなかったワタシでした。が、実際はとてもナイーブというか見た目よりも繊細というかそんな感じだったみたい。ストレス解消の為、毎日キッチンで飲んでいたみたいです。俗に言う、キッチンドランカーというヤツみたいです。で、それが祟って慢性アルコール中毒になって体を壊して亡くなったそうで、何とも切ない気持ちになりました・・・。

うちの母はそういった意味では誰よりも強く、ポジティブな人なので心配ないなーなんて思っていますが。歳も歳なので、健康診断だけはちゃんと行ってよね!と言って電話切りました。





                   新しい1週間も笑顔で過ごしましょ

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のスイーツ♪
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<メープルウォールナッツベーグル | top | 麺と麺と和食と。>>


comment

Re: タイトルなし

hananoさん

ロールケーキは他のケーキに比べてすぐに仕上がるイメージがあるけれど、何せスポンジが難しいですねぇ~!そして巻きが!!みなさんプロ並みにクルクルっと上手に巻かれてるので、凄いな~と感心してばかりです。

大叔母の様な忍耐力、ワタシにはありません!ま、時代もあるのかもしれないですよね。世間体とか・・・今は昔に比べてあまり気にしなくなった様な。でも母の強さは確かに最強ですよね!!
  1. 2011/10/18(Tue) 14:11:10 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Keitonさん

クリーム美味しそうに見えてますか?(嬉) 実際美味しかったので、本当にスポンジが残念でありません・・・i-202

でもそっかー、ブログを辱めに使ってリベンジしていけばいいんですね!さすがポジティブ思考のKeitonさんだわ~。頑張りますっ!!
  1. 2011/10/18(Tue) 14:08:41 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

お帰り~♪

ロールケーキはここのところ失敗続きだったから、トラウマで焼いてなかったのよ・・・i-202 でもまた思い出した様に焼いてみたらこのザマよi-181 やっぱり混ぜてただ焼くだけのパウンドケーキとかよりも奥が深いし難しいなーとつくづく思いました。

大叔父は今はボケてきちゃったみたいなんだけれど、外面のとっても良い人だったみたいで。別人だったみたいよーと今更言われても、本当に想像つかないぐらい良いおじさんって感じの人だったのよー。人って怖いなーって思うね。まさに二重人格ってヤツよね!
  1. 2011/10/18(Tue) 14:07:16 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

Pekoさんもやはり同じ様な焼き上がりになったんですね~!アメリカのオーブンが悪いのかしら???なぁ~んて。(笑) 

大叔母の事は本当に切なく感じてしまって・・・記事に上げてしまいました。ヘルプを求められたら本当に違った人生歩んでたのかもしれないなーって思ってしまいますね。

二○ヤさん、そうみたいですよー。やっぱりこの経済では難しいんですかねー。ワタシもそれほど通っていたワケでもないんですが、何となく寂しいなーって思います。オーガニックのゴーヤがもう手に入らなくなる~!とパニックですよi-201
  1. 2011/10/18(Tue) 13:59:33 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまがたんさん

風邪の具合、少しは良くなられましたか???

ロールケーキだけに限りませんが、スポンジは本当に難しいですね~!ササっと焼かれるブロガーさん達が不思議でなりません・・・i-201
  1. 2011/10/18(Tue) 13:56:29 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

時代が変わった、という事でしょうかね。大叔母の苦労を思うと、ほんとあの世でゆっくりしていれば良いなーと願うばかりです。そして大叔父はボケてしまったいる様です。こんな事言うのも何ですが、罰が当たったとしか思えません。

ロールケーキ、本当に酷いものでした・・・i-202 失敗してリベンジ!っていつも意気込みだけはいいんですが、実際行動に移さないので今度こそ~!と思ってますが、どうでしょう・・・???って感じです。(笑)
  1. 2011/10/18(Tue) 13:54:50 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ロールケーキ。。。
ハードルが高くてまだ作ったことがないのです。。。
材料だけはいっちょまえにあるんですけどね~。

夫婦って。
表面だけではわからないことだらけですよね。
大叔母様、すごいな。
忍耐、いや。
母の強さかな。
母の強さって、最強ですものね!
  1. 2011/10/17(Mon) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. hanano #4p6SrhyA
  4. [ 編集 ]

クリームの美味しさは確かに伝わってる。
スポンジは難しいもんね。

私も、失敗載せて、ブログを修行の場としてるよ。
リベンジ頑張ってね♪
  1. 2011/10/17(Mon) 20:35:14 |
  2. URL |
  3. keiton #sX.DGH4E
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪
やっと帰って落ち着いたのでブログ訪問しております(*^-^)ニコ
Omamamaさんには珍しくロールケーキ失敗してるなんて思いながらも、ちょっと嬉しく感じる私(笑)
Omamamaさんでも失敗するのねって意味ですが(^^ゞ

大叔母様の時代の離婚は難しそうだもんね…
表向きだけで温厚な大叔母様のご主人きっとお家では大変だったのでしょうね。
アルコールで気持ちを紛らわしてたんだろうけど、慢性アルコール中毒になって体を壊して亡くなるなんてなんか切ないな…
お母様は違うかもしれないけれど、やはり一人でいるとOmamamaさんも心配でしょうね。
私の父母も去年人間ドックに行かせました。結果教えない父にイライラしましたが、娘二人に負けてしぶしぶ結果見せてましたけど、まぁ大きな病気もなく安心したのですが(^^ゞ
お母様も健康に気をつけていつまでも元気でいてくれると良いですね♪
  1. 2011/10/17(Mon) 19:28:20 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

私も以前ロールケーキ失敗して、正にこの写真のような感じでした(^^;
(そして味は悪くなかったです。笑)
大叔母様、大変な人生だったのですね。 家庭の事情って外からは見えないし
見かけや思い込みで判断するのってほんと危険だなとあらためて思いました。
大叔母様もアルコールじゃなく、誰かにヘルプを求めることができていれば
違う結果だったのに、、、 と今更言っても過去を変えることはできないし
ほんと切ないですね。

ところでニ○ヤ、韓国系になるんですか!?(驚)
九条ネギ、お安いですね。 ニ○ヤ遠いのでなかなか行けないんです。
ミツ○でも売ってくれればいいのになぁ
  1. 2011/10/17(Mon) 05:03:02 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは、先日はご訪問・コメントありがとうございました。
風邪のため、ブログを休んでしまいました。
ご心配をおかけしたようで大変申し訳ありませんでした><

ロールケーキのスポンジ。
この失敗、私もすっごくわかるかも~。
我が家も結構似たような失敗をよくするので
失敗しない作り方の極意、宜しかったら教えてくださいませ~☆
  1. 2011/10/16(Sun) 23:09:41 |
  2. URL |
  3. やまがたん #GMs.CvUw
  4. [ 編集 ]

夫婦って色々ありますよね。
今は昔のように”我慢”することが少ないので、喧嘩ばかりで、いつか別れそう~と思う
夫婦より(失礼だね・笑)却って離婚しそうになかった意外な夫婦が離婚・・・
というのが多い気がします。
大叔母さまご苦労なさったんですね。
周りにその気配を感じさせないように過ごすのも体力・気力がいると思うので、その年月
は別の意味でも大変だったでしょうね。
今は痛みや苦しさから解放されてゆっくり休まれていることでしょうね。

Omamamaさん、ロールケーキなんか見せちゃだめじゃない。
食べたくなってしまう(*>艸<)
クリームがたっぷりで美味しいなら多少の生地の失敗はカバーできそう!
美味しそうに見えますよ♪
でもケーキ生地って難しいですよね・・・私は一番苦手です。(--)ゞ
  1. 2011/10/16(Sun) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1073-bd7d8ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
