Mi Casa Es Tu Casa





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

麺と麺と和食と。 :: 2011/10/15(Sat)


   Yaki-Udon.jpg

                      焼きうどん

昨日のランチ兼ディナー。

夜仕事が入っていると、どうしても難しい食事の時間。仕事から帰って食べなければいいものを、やっぱり体を動かすせいかお腹が空いてしまって何か口にしてしまう・・・悪循環です・・・

仕事に行く前にOと一緒に食べた焼きうどん。お腹空いて帰ってくるので、Oにとってはおやつ的な・・・。(苦笑) 一日何食食べるんでしょ???でも昨日は「お腹空いた~!」って感じじゃなかったのよ。でも焼きうどん、一口食べたら止まらない美味しさだった様でお替りまでしてました!(爆) それまではかつおだしと醬油で味付けしていた焼きうどんですが、昨日は昆布だしで作ってみました。これが美味しいの何のって!鉄板にのせて、ジュージュー熱々で頂きました。あ、LAはあれから急に涼しくなってきました。



   Napolitan_20111016140113.jpg

              スパゲティーナポリタン 目玉焼きのせ


土曜は仕事もお休みなので、目覚ましもかけずに寝るので昼前まで寝ているワタシです・・・ 

今日は珍しく、起きてから「今日は何食べるの?」とうるさいOでした。どこかでランチしてもいいなぁ~♪なんて思いつつ、やっぱりお家でご飯にすることに。残った卵2個の賞味期限が明日だったので、ナポリタンは目玉焼きに合わせて作った感じです。(笑) ナポリタンの具も揃ってなかったので、玉ねぎ大量とハム、それから冷凍いんげんを少し加えて。

ワタシ達親子は粉チーズかなりな親子なので、写真には撮れないぐらい粉チーズ振りかけます。尋常ない量なので、とてもじゃないけどブログのネタには出来ません・・・



   
   Washoku_20111016141235.jpg

                     和食な夕食


今日の夜はどうしてもご飯とお味噌汁が食べたかったワタシは、鮭の塩焼きメインの夕食にしました。ワタシは基本卵は日系マーケットの地鶏の卵を使っています。で、卵がなくなったから買いに出かけたら、塩鮭がセールだったの Oも「鮭にしよ!」って。Oが好んで食べる魚と言ったら鮭やあじの開きぐらいですが(渋っ!笑)、自分から魚食べたいって言ってくれるのって何か嬉しいもんです。

お味噌汁は高野豆腐とめかぶ。この組み合わせ大好きなんです


   Salmon_20111016142010.jpg   サーモンのお刺身も!


鮭の塩焼きも食べておきながら、Oはサーモンのお刺身も食べました。どんだけサーモン好きなのよ!(笑) 散々食べておいて、最後の1ピースを「食べる?」だって。食べませんから!最近ねぇ、サーモン好んで食べなくなったのよ。脂がちょっとしつこくてね・・・ 歳のせいかしら???(汗)



   Daikon.jpg

       Cpicon 大根のゆず胡椒煮 by Omamama


ワタシはお刺身の代わりに大根の煮たのを。涼しくなってきたので、煮物がより美味しく感じる様になった気がします。レシピ見ずに作ったら、少し味が濃い目に仕上がっちゃいました。いくら自分のレシピだからって高をくくってはダメですね・・・



   Croq.jpg   枝豆コロッケ


日系マーケットのお惣菜コーナーにて見付けたコロッケ買ってみました。枝豆入りのコロッケ。見た目はチキンナゲットだけれど、ミニサイズで食べやすかったし結構美味しかったな。今度自分でも作ってみようっと!

あ、ワタクシはマヨラーなので、コロッケにはとんかつソースとちょこっとマヨを付けるのが好きなんです サーモンの脂は・・・と言っておきながら、マヨはOだという矛盾さ!!(笑)





                    お付き合い下さりありがとう

                blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


スポンサーサイト
  1. 今日のごはん。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ロールケーキ失敗の巻。 | top | 今週のおべんと@ミドルスクール(10/10~14)>>


comment

Re: タイトルなし

ロッキンさん

ホッと出来るようなメニューだなんて言って頂けて何だか嬉しいです♪

ロッキンさんもマヨネーズ好きよね♪ だから、ロッキンさんのご飯は超ワタシ好みなんです~i-80
  1. 2011/10/16(Sun) 17:53:04 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

うちも今は彼が居ないので、好きなメニューで食事出来てます。ま、居てもそれほど気にはしないものの、やっぱりThe和食ってワケにはいかないし・・・i-201

お魚を好んで食べてくれるのって何だか嬉しいですよね!ワタシもセールじゃなくても食べたいなんて言ってくれたら、奮発して買っちゃいそうですよ♪(笑) Sissyさん、塩鮭も注文されたんですね~。

サーモンは元々大好きだったんですが、ここ最近は好んで食べないんですよね・・・i-202 マヨネーズとか揚げ物好きなのに、サーモンのあの脂がくどい気がしちゃって。(苦笑) 
  1. 2011/10/16(Sun) 17:51:38 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

焼きうどんはいつもかつおだしとお醬油で味付けしてたワタシですが、昆布だしの方が断然好みでした♪ 

里芋なんかも美味しく頂ける季節に突入ですね~!おでんも食べた~い!!
  1. 2011/10/16(Sun) 17:28:43 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Omamamaさんのお家のご飯ってほ~んとほっとできるようなメニューですよね。
私もマヨラーだから、何でもマヨつけちゃいます♪

  1. 2011/10/16(Sun) 09:16:25 |
  2. URL |
  3. ロッキン #-
  4. [ 編集 ]

最後のごはんとお味噌汁の食事はもちろん、うどんもナポリタンも食欲そそる~♥
主人が明日から留守にするので、子どもたちとの夕ご飯に参考にしちゃおう。(*^^*)
塩鮭もね、注文したので益々楽しみです!
O君、自分から「鮭にしよ!」って言ってくれるなんて嬉しいですね♪
子どもたちが「お魚が食べたい」なんて言ってくれたら、多少高くても私は買ってしまう
と思います~。笑
鮭のお刺身は最近苦手(?とまではいかない?)になってきてるんですね。
私はもともと脂の乗ったお刺身が嫌いなのでわかります。
あっでも同じくマヨは好きです。(*>艸<)
  1. 2011/10/15(Sat) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

焼うどんに、昆布だし!
是非 参考にさせていただきます!

煮物の美味しい季節になりましたよ~♪
里芋や、大根の煮物が 美味しいです!
おでんも美味しい季節になりましたねv-10

  1. 2011/10/15(Sat) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1072-d78f6157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
