Mi Casa Es Tu Casa





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

モカベーグル♪ :: 2011/10/06(Thu)


   Mocha Bagels


今日はおべんと用ではなく、おやつ用にベーグルを焼きました おやつパンなんて作るの超久しぶり~!

ず~っとこういうベーグル食べたかったの。ありそうでなかった感じ・・・?!ワタシはコーヒーは好んで飲む方じゃないんですが、コーヒー味のお菓子やらパンは大好きなんですよ~



【モカベーグル♪】         3個分

強力粉               280g
ドライイースト             3g
塩                   3g
三温糖                25g
水                 140ml

A) インスタントコーヒー  大さじ1&1/2
      お湯          大さじ1

製菓用チョコレート          30g

①Aはあらかじめ合わせて溶かしておく。チョコレートは適当に刻んでおく。
②HBのパンケースに①とチョコレート以外の材料を入れ、“生地作りのコース”でスイッチON!
③生地が捏ね終わったら、HBを止めて生地を取り出す。3等分に分け、ベンチタイム15分。
④生地を手で押し伸ばして楕円状にし、中にチョコレートをのせて包む。しっかり閉じて20cm弱の棒状に成型する。片端を手の甲で少し押して平らにし、もう片端を平らな方で包む様にして成型。
⑤オーブンシートに軽く粉をはたき、④を並べていく。生地が2倍ぐらいになるまで発酵させる。
⑥お湯を沸かし、はちみつを適宜入れる。(分量外) オーブンを375°(190℃)に温める。
⑦ベーグルを1つづつ茹でる。片面30秒ほどづつ茹で、水気をしっかりと切って天板に再び並べる。
⑧熱しておいたオーブンで20分焼いて完成!

*チョコレートはお好みのチョコレートを使って下さいね♪



コチラにもUpしました~    Cpicon Bread*モカベーグル by Omamama


   
   Cream Cheese


焼き立て1個をOと半分こ♪

やっぱりクリームチーズが合いますね~。ところどころに出てくるチョコが良い感じ・・・ ワタシと同様、コーヒーもチョコもイマイチ興味のないOですが「美味しいし!」とか今風の子が喋るみたいに言ってました。(笑) ちなみにOには日本語学校行かせてないので、日本語はちょこっとしか出来ませんがたま~におかしなこと言ったり、今風の子達(?)が話すみたいな口調をしたりするので面白いのです。

写真じゃちょっと伝わりづらいですが、久々にツヤも見えました ツヤピカ!ってほどでもなかったですが・・・。水分がちょっと多めだったみたいで普段のベーグルよりも少し扱い難い生地でしたが、食べたらモッチリで気に入っちゃった~!これは是非リピして、お友達に配りたい!!と思ってしまった~。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最近よく物を落とすんですよ・・・  落とす、と言っても落し物の意味じゃないですよー。

先日は職場Bにて甘海老の頭を揚げたのと海老天1匹もらって帰って来て。家に帰ってそれを食べるの楽しみにしてたんです♪ 頭はワタシ、海老天はOに、って。で、レンジで温めてやっとこさ食べようと思ったらどういうワケか誤って全て落としました。それもね、宙に舞いました!(苦笑) 3秒ルールなんてありますが、そこは捨てておきましたよ・・・

そしてその翌日!甘いものが食べたくなったワタシはブラウニーでも焼こうと準備してまして、あとは混ぜるだけ~♪という状態でした。その前に、粉をしまおうと思った瞬間でした・・・!全て入っていたボウルがふってきました・・・オゥ~ノゥ~・・・ 床が大変なことになり、自分に嫌気が刺した瞬間でしたね~。でも優しいOが、お掃除手伝ってくれましてキレイになりました~ もつべきものは友達、じゃなくて息子!!だと思ったのはこのトキです。(笑)

それから幸い何も落としてはいませんが、今朝方ワタクシ夢で財布を失くしてパニくってました・・・ 予知夢にならない様、忠告だと受け止めて気をつけたいと思いますっ!!




                  最後までお付き合い下さりありがとう

                 blogram投票ボタン

子育てスタイルに参加中♪


  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<今週のおべんと@ミドルスクール(10/3~7) | top | サーモンのグリル*ねぎレモンソース>>


comment

Re: タイトルなし

Manhattan Cafeさん

ワタシも紅茶味のお菓子好きですよ~i-80 でもコーヒーはよっぽどじゃないと飲まないんですよね・・・年に1回飲むかどうか?って感じです。(苦笑)

ブラウニーが宙に舞うってすさまじいものがありますよ~!マジで凹むから・・・i-202 すっかりお菓子作りがトラウマになりそうな感じi-202
  1. 2011/10/08(Sat) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

モカのベーグル、おいしそう~♪
おやつにいいね!チョコ入りでクリチとも合いそうだわ~。
考えてみると私は大のコーヒー等だけど、紅茶のお菓子が好きかも!!

それにしてブラウニーを作りかけで床に落としたら・・・私立ち直れないかも・・・
片付け手伝ってくれる優しい息子がいてよかったね~。
うちならみんな兄弟同士でなすりあい。
お前、やってやれよ、みたいな。。。
誰も手伝ってくれなさそう。。
  1. 2011/10/08(Sat) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. Manhattan+cafe #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ#2さま

ベーグル=ワタシ???(大汗) とんでもございません!恐れ多くて。以前に比べたらだいぶマシにはなってきた様な気はしていますが、まだまだ修行が足りません・・・i-202

チョコね、ワタシも特に得意な方じゃないんですよー。でもコーヒー味のアクセントにちょこっと必要でした。コーヒーと合っていました~♪

  1. 2011/10/08(Sat) 20:45:44 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ#1さま

わざわざお知らせありがとう~!是非遊びに伺わせて頂きま~す♪
  1. 2011/10/08(Sat) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/08(Sat) 05:44:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/08(Sat) 03:00:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

neneriさん

あら?パンしばらく焼かないの・・・?もう予定しちゃってるのね。(笑) ワタシはまた楽しくなり始めてるけど・・・何せ飽きっぽいので続くかどうか?!って感じです。

Oの今風な感じで話すのが結構面白いのよ~!大概TVの影響とかだけどね。

ワタシは大ドジですよ~!結構イメージでシャキッとしてる感じみたいなんだけどね(笑)、かなりの大ドジです。食器もよく割るよ~!最近はないけど。旦那さんのばっかり割れたら、確かにわざと?って思っちゃうかもしれないね。ぷぷっ!
  1. 2011/10/07(Fri) 14:52:09 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SissyRさん

ワタシも子供の時にはコーヒー=大人の飲みもの、って思い込んでました。結局大人になった今でもあまり得意じゃないですが・・・i-201 コーヒー味のお菓子って香りが良いし美味しいですよね~i-80
  1. 2011/10/07(Fri) 14:48:39 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みやちゃんさん

1個を大きく作ったので、結構なサイズよ~♪(笑)

コーヒーとチョコって合うのよねi-80
  1. 2011/10/07(Fri) 14:45:53 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pekoさん

確かに、朝食にも良さそうですねi-194

ブラウニーの生地は全滅でした!もうね、床が大変でしたよ~。大掃除!(苦笑) 

Oの口調は恐らくワタシが観ている日本のTVだと思われます。あとはワタシの口調ですかねー。別に若者みたいに話してはいませんが・・・i-229

ねぎ、長ねぎじゃなくても青ねぎでもOKかもです。ワタシは長ねぎ好きなので長ねぎで作りましたが・・・。
  1. 2011/10/07(Fri) 14:45:00 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ 編集 ]

ベーグルとっても美味しそう♪
最近ちょっとパン復活したけれど、またしばらくお休み予定なの(^^ゞ
もうお休み予定があるってのがどうなのか?って話なんだけどね( 艸`*)ププッ

O君の今風の子達が話す感じ聞いてみたい!
子供はどこで覚えるのかいろんな言葉言うよね
って自分も影響受けやすいんだけれど(^^ゞ

モノを落とすのすっごいビックリしちゃいました!
Omamamaさん意外とドジだったので嬉しいけれど悲しいね…
私はね食器を良く割るの… それも旦那の(^^ゞ
旦那にわざとかって言われるさ(笑)
お互い気をつけましょうね(*^-^)ニコ
  1. 2011/10/07(Fri) 04:52:34 |
  2. URL |
  3. neneri #Pa60d/cQ
  4. [ 編集 ]

絶対に美味しいわ!
私もOmamamaさん同様、飲み物は断然ティー派ですが、コーヒー味のスイーツは大好き♥
作りたいのに、我が家の子どもたちはコーヒーと聞くだけでドン引きするんです。(ノд-。)
コーヒー=大人と思ってるみたい。
飲むんじゃなくて風味のするスイーツなのにさぁ。
イジ( *_ _)σ|イジ
  1. 2011/10/07(Fri) 00:23:33 |
  2. URL |
  3. SissyR #a.PyrMd.
  4. [ 編集 ]

うわぁ~!
わたし 好みv-10v-10
何個でも 食べられそう~♪
モカっていうのが 最高~!
  1. 2011/10/06(Thu) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #apM3ayxY
  4. [ 編集 ]

モカベーグル、朝食に食べたいです♪
Oくんのコメント、笑った~!i-237 
今風の子の話し方、どこでひろってるんでしょうね?コンサート?
食べる直前に落とすなんてめちゃくちゃショックすぎるi-201
ブラウニーの生地は全滅だったんですか?
Oくんお掃除手伝ってくれるなんて~優しいわぁi-80
↓サーモンのねぎめんつゆレモン、美味しそう♪
今日サーモン食べたばかりだけど、今度長ネギ買ったら作ってみよっと☆
  1. 2011/10/06(Thu) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. peko #JrvnkrSQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://omamama.blog101.fc2.com/tb.php/1066-58b1f294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
